人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地のかけらに触れながら

「人格は木のようなものであり、評判は木の影のようなものである。
刻々と移り変わっていく影など気にせずに、ただ、まっすぐに成長していればいいのだ」
   ----- エイブラハム・リンカーン
       (アメリカ人、政治家・第16代米国大統領、1809年2月12日生まれ)


Things Everybody Does But Doesn't Talk About

前回日記で、オバマ大統領のニュースを出した後、
今度は、なんともユーモラスなビデオがリリースされましたですよ。
埋め込み投稿したかったのに、エキサイトブログでは受け付けてくれないそうなので、リンクをば。

15日(日)が締め切りとなっている、政府主導の健康保険。
忘れずに加入してね、というプローモションビデオです。

途中の「Thanks, Obama」というのは、
巷に漂う「悪いのはみんなオバマのせい」というアレのパロディ、ですよね。

YOLO, man!
(you only live once)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3507

大好きなYさんのハーブクラスが、すんごく嬉しいことに、
10月から、ほぼ月イチペースで開催していただけることになって、狂喜乱舞。
今まで2回参加させていただいて、そのたびに色々学ばせていただいて。
Yさんのお人柄もあって、できるだけ参加の機会を逃したくないクラスなんだよね。

今回から場所を移して、シュタイナー教育の学校、Morning Gloryにて。
しかも少人数で、お友達のKanaちゃんと2人だけ、という、なんとも贅沢な環境だ。
あ、天使@Kanaちゃんの愛娘ちゃんもいてくれたんだった。

しかも最初は、Yさんがシャスタで汲んできてくださったMoon Waterをいただくところから。
満月の光を一晩浴びたお水は、私の中の煩悩を、少しは浄化してくれたでしょうか。(多すぎて無理)
今回のテーマは、ハーブティーとハーバルパックです。




     IMG_3509

今回のフレッシュハーブティーは、レモンバーベナ
神経の鎮静作用、消化を助ける作用があって、名前通り、さわやかなレモンの香りがするハーブ。
なぜか昔から、あまり得意ではなかったんだけど、この時にいただいたお茶は美味しかったんだよなあ。
自分の身体がわからない。


IMG_3510

そしてこちらが、噂のクレイです。
粘土層から取り出したクレイは、様々なミネラル分が豊富。
浸透圧作用に優れているので、体内の毒素を外に排出する機能があると言われてる。
お嬢のアトピーで悩んでた頃に知って、気になっていたんだけど、調べる前に終わっちゃったんだよね。(つまり別離…)

それから、ずっと脳内のどこかにあったクレイについて学べるとは、わくわく・うきうき。
そのクレイとハーブを混ぜたクレイパックの作り方+やり方を教わったの。


IMG_3512

混ぜるのは、ドライハーブ、クレイ、ハーブティー。
まずはカモミールとラベンダー、そしてヨモギを、バイタミックスで粉々に。
その中に、クレイを加えるよ。


IMG_3518

その粉ミックスに、レモンバーベナティーを適度な分量で。
こねこね、混ぜ混ぜとして、ハーバルパックの出来上がり。


IMG_3521

手に塗ってみたら、おお、乾燥していく速度がハンパない。
この状態で15分から、長くて30分、そのままで。

その後で水で洗い流したら、あらまあ、つるつるしているわあ~。
あー、こんな手触り、一体何年ぶりかしら。
……うん、大丈夫、泣いてない。

このハーバルクレイと、別な種類のクレイ、混ぜる用のドライハーブなど、またまた沢山お土産をいただいた。
帰ったら、早速顔に使ってみたいです。


IMG_3523

次は季節柄、風邪に効くハーブの紹介を。(10月だったので……)
前にも教えていただいた、Elderberryの登場だ。

お薬売り場を見ると、Sambucusという名前で良く見かけるシロップ。
それが、このベリーだったのね。

血液浄化、便秘、抗酸化、疲労回復などなど、そして勿論、風邪薬。
といっても、風邪のひき始めに摂るのが大事なんだとか。


     IMG_3525

IMG_3524

Yさんお手製のエルダーベリーシロップを飲ませていただいたんだけど、いやー、これ、マジで美味しいです。
デトックス作用もあるので、体質改善の為に、一定期間飲み続けるという摂り方もあるそうで。


IMG_3526

このエルダーベリーに、オレンジピールとジンジャーを加えたハーブティーを調合してくださった。
オレンジピールは消化促進や美肌効果に加えて、身体を温める作用あり。
ジンジャーも、やはり身体を温めてくれるので、風邪予防にもってこいのお茶の出来上がり。


IMG_3527

最後に、せっかくシュタイナー学校にいるので、ということで、シュタイナー系のアクティビティもやらせていただいたよ。
こちらのクレヨンを使った、ベールペインティング。

画用紙に、さささーっ、とクレヨンで色を塗って、スポンジやブラシで色を広げていくんだけど、これが楽しい!
淡い色がグラデーションで広がっていくのが、すっごく楽しいの。
絵を描くなんて、ほんとに何年ぶりだろう。
お嬢と一緒に楽しく描いていた頃を思い出して、すっかり夢中になってしまったです。
ああ、やっぱり好きだなあ、シュタイナー。


すっごく楽しかったクラスを終えて、お土産も沢山いただいて。
帰ってから淹れてみたハーブティーの美味しかったことったら。
ほのかに甘いベリーとオレンジ、そしてジンジャーの薬味で、ぽかぽかと身体があったまってくるんだよ。
実際この後、風邪をひいた時、とってもお世話になったです。

あと、クレイパックもやってみた。
贅沢に、結構全身に近い範囲でやってみた。
水分を加えすぎて、だいぶゆるくなっちゃったんだけど、洗い流した後は、やっぱりすべすべ。
しかも、その後もずっと続くラベンダーの香りで、癒し効果も大。(うっとり)

クレイも数種類あるので、それの合う・合わないもありそう。
私も昔は敏感肌で、基礎化粧品もしみたりしたこともあったので、パックも手を出さないようにしてきたんだよね。
大丈夫だったのはとても嬉しいけど、頻度や分量は、様子を見ながらやっていこうと思ってる。

この次の12月のクラスでは、ハーブのお料理を教えてもらったよ。
シュタイナーのアクティビティも、素敵なランプを教えてもらったよ。
早く自慢したいので、次回もハーブクラス記録を続けるぞ。
by senrufan | 2015-02-12 14:35


<< 適所適量の心得で 私の器を作るもの >>