引いたつもりの線を越え

「物事に反対するだけでは勝てない。
物事に賛成し、自分のメッセージを完全に明確にすることによってのみ勝利できる」
   ----- マーガレット・サッチャー
       (イギリス人、政治家、1925年10月13日生まれ)


エボラ出血熱、死者4000人を超える WHO集計

昨年、とある医療研究者の方とお話しした時に、エボラ出血熱が気になるのですが、薬の研究などは進んでいるんでしょうか、とお尋ねしたことがあるんですよ。
そうしたら、残念ながら薬の研究というのは、被害の大きさや困ってる人の多さによって優先順位が決まる面があるので、エボラにはちょっと、というお答えだったのですね。
まさか、それから一年で、これほどの方が亡くなられる事態になろうとは。

フェイスブック創業者夫妻、エボラ熱対策に約27億円を寄付

ビル・ゲイツ氏の財団に続き、ザッカバーグ夫妻も寄付を表明されましたね。
ザッカバーグ夫人は、確かお医者様でいらっしゃったような。

私も、ほんのわずかでありますが、国境なき医師団に寄付させていただきました。
一番必要なのは医師だということは承知しておりますが、少しでもできることを。
ご興味のある方は、以下のサイトからどうぞです。

Medecins Sans Frontieres - Doctors without Borders

国境なき医師団 - エボラ対策への寄付

* * * * *

【料理】

IMG_1597

お嬢の夏の帰省は、今回は長めで3週間。
一番の目的だった事務手続きも、無事に済ませられることができて、なかなか良い夏休みであったのではないだろか。

残念といえば、今回の滞在中は、心惹かれるイベントがなかったこと。
コンサートや観劇、美術館など、興味のあるものが来てなくて、諦めの境地。
なので、家族旅行以外はお友達と会うぐらいで、結構のんびりしていたよ。

まあ、せっかく来ていることだし、ご挨拶も兼ねて、Sarahさんご夫妻とDr. Hoshiご一家と宴会など。
開催場所は我が家であったけど、基本はポトラック。
しかも、数年ぶりにBBQだよー。ちゃんとお肉&魚だよー。(いばることか)
なので今回の記録は、皆さんの美味しいお料理、ぷらす、いつもはヴィーガンの「みぎや」の番外編、ということで。




IMG_1600

真夏のお庭のBBQ、やっぱりビールは欠かせない。
Sarahさん達がバラエティー豊かなラインナップを持ってきてくださって、大いに舌鼓。


IMG_1598

Sarahさん製のポテトサラダも、んまかったー。
冬のじゃがいもも良いのだけど、私は夏に食べるのが一番好き。


IMG_1592

そして、相変わらずの美オードブルが、Dr. Hoshiから。
煎餅に大根の煮物、クリームチーズ、自家製フライドオニオンを重ねたもの。
和洋折衷の美味前菜。


IMG_1595

私はというと、今回はオズボーン未奈子さんのレシピから三品を。
まずは、パプリカとオリーブの白ワイン蒸し
ガーリック、オリーブ、白ワインなどで蒸した、あっさりオードブル。


IMG_1594

Sarahさんご夫妻のお気に入りのひよこ豆のスナックを、今度はフライではなく、ローストで挑戦。
オイルやスパイスをまぶしたひよこ豆を、じっくりオーブンで焼いてみた。
こちらの方が、よりほくほくした感じ、かな。


IMG_1601

メインのBBQも好調だよ。
Sarahさんご持参のマリネードビーフを、いっぱいのグリーンと一緒に、あむあむといただくよ。

我が家からは、Dittmer'sのソーセージを数種類、だったんだが、あれー、写真がなかったよ……
なんだったっけなあ、イタリアンの辛いのとか、ハーブ&チーズのポークとか。


IMG_1599

サーモンの方は、なんとか1枚写真が残ってた。
塩レモンで蒸し焼きにしたサーモンに、お好みでトマトサルサをのせて食べてもらったの。
塩レモンを作ったのはいいものの、ようやく肉・魚に使えたよ……いつも野菜ばっかですまんのう。(誰に)


IMG_1608

メインの足しに、もう一品。
野菜とトマトの卵入りオーブン煮込み、というものを作ってみた。

夏野菜色々をオーブンでオイル焼きして、トマトを加えてオーブンで焼いて、卵を落として、チーズを散らしてオーブンで焼いて、と、オーブンだけでできる煮込みなの。
鍋も一つで済むし、ぐつぐつと煮立った煮込みの良い香りが嬉しいメニューだよ。

えなちゃんお手製の美味しい炊き込みご飯と一緒に、楽しんだ。
って、ご飯の写真が良いものがなくて、これまたすまぬ、すまぬです。


IMG_1617

そしてデザートは、2種類用意してみたよ。
マンゴーのシンプルアイスクリームと、Raw Maple Creme Bruleeをね。
さっぱり系とこってり甘い系、どちらかお好きな方を食べていただこうと思ってね。

少なくとも男性陣はさっぱり系かな、と思いきや、全員2つ共お召し上がりになられました。
クレームブリュレがかなり濃厚で、我ながら、マンゴーがなかったら辛かったかも。


Dr. Hoshi宅に加わったエンジェルご子息に癒されながら、楽しい時間は過ぎていく。
ジョギング好きで一致したDr.とSarahさんご夫妻、そして旦那、
なんとこの場で、ハーフマラソン大会参加を決めちゃったよ。(おおおおい!)

フルマラソンの経験者であられるDr.にリードしてもらいながら、合同練習を数回行うんだって。
足が痛みがちな旦那@最年長、どうか無理のないレベルで、おきばりやす。
[PR]
by senrufan | 2014-10-13 12:25 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/23568199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sarah at 2014-10-16 02:59 x
その節は、お招きありがとうございました。Dr. Hのおかげで、笑いが絶えない会でしたね。その場のノリで、ハーフマラソンにエントリーしてしまいましたが、どうなることやら...。それよりも楽しみなのは、その後の宴会です。(キッパリ!)
Commented by Miyuki at 2014-10-16 12:18 x
*Sarahさん
こちらこそ、来てくれてありがとうでした! いやほんとにDr.は、お料理を筆頭に多才な方でいらっしゃいますなあ。
Sarahさん達にとって初めてのハーフ、これでますます走りに魅了されていくことになるのでは♪ 宴会もDr.を中心に盛り上がりましょう! 雑用係=私になんでもお言いつけください!


<< まずは触りの鑑賞で 星まで届く音と声 >>