人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足掛かりを何と定めるか

「いかに必要であろうと、いかに正当化できようとも、
戦争が犯罪だということを忘れてはいけない」
   ----- アーネスト・ヘミングウェイ
       (アメリカ人、作家、1899年7月21日生まれ)


Letter from Gaza by a Norwegian doctor

辛くてどうしようもないことが起こってます。
現地で戦っているお医者さんからの手紙です。
コメント欄まで含めて読んでいただければ幸いです。

個人的に、戦いと並んで恐れているのは、世界のどこかで反ユダヤ的な動きが起こること。
実際、すでにフランス国内で、かなりの規模のユダヤ系商店襲撃事件が起きたという報道もあり。

何度か書いている通り、ユダヤ文化に興味があり、少しばかり調べたり読んだりしております。
ですが、今回の戦争についてはすでに、どちらをどう味方するという話ではない、と思います。

以前、こんな映画を観たなあ、と思い出しました。
奇しくも今日、この映画でフィドルを弾いたアイザック・スターンの誕生日でもありました。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_9615

ブログのおかげでご縁ができた、むしの日さん。(愛)
オフでお会いしよう、ということになったので、お友達のわくわくさんとやまばとさんもお誘いして。
グルメ師匠のやまばとさんが提案してくださったクレープ屋さんに、思いっきりのどきどきを抱えながら、行ってきた。




IMG_9607

初めまして!という感動の挨拶を交わして、店内に入ってみれば、アットホームな雰囲気の良いお店。
SavoryクレープとSweetクレープ、それ以外にも朝食やベーグルなど、なかなかのバラエティー。

試食させてくれたSpecial Crepeも美味しかったし、野菜たっぷりバージョンが多くて、しばし悩む。
結局、サラダとクレープ、ドリンクを頼んで、テーブルに着いたら、私が一番多く注文してた、というオチ。食い気ばかりですみません。


     IMG_9608

コーヒーもお茶も、オーガニックとなっていた。
お茶は、Mighty Leafの、だったかな。


IMG_9611

で、運ばれてきたHouse Salad
ミックスグリーン、にんじん、トマト、きゅうりやスプラウト。

スモールサイズなのに、かなりな量。
しゃきしゃき新鮮で、良い感じ。


IMG_9609

わくわくさんのAvocado Crepeが運ばれてきた時にようやく、
そうだ、蕎麦粉のガレットというチョイスがあったじゃん!と気づいた馬鹿。
いやーん、何も考えずに普通のにしちゃったよー。
改めてメニューを見たら、蕎麦粉以外に、全粒粉、グルテンフリーバージョンがあるらしい。
グルテンフリーは何の粉なんだろうな……聞いてみたかった。(悔)


IMG_9613

私の頼んだ、Garden Crepe。レギュラーの。(ひつこい)
ローストした茄子、トマト、ベルペッパー、サンドライドトマトにオリーブ。
あと、アルグラも入ってる。


IMG_9614

これが、かなりのボリュームで。
クレープ自体も結構な大きさで、縦30cmぐらいあるんじゃ?の中に、ぎっしりと具が詰まってる。

ローストした野菜がとろり、と美味しいし、オリーブが良いアクセントになっていて、お食事クレープとして至極満足。
ただ、これだけの量があるので、いくら美味しくても、途中で飽きてきてしまうのが難点。
なので、誰かと行って、複数種類のクレープを頼んでシェアする、などの方法が良いかもな、なんて思ったよ。


IMG_9606

最初は全然気がつかなかったのだけど、ここってもしかして、Campbellのファーマーズマーケットに屋台を出していたお店では?
店員さんがロシア系かな、と見受けられたことと、いただいたクレープから、そう思ったよ。
あの時も、かなりの行列になっていたなあ、そういえば。
今では、このお店で食べられるんだ、というのは、かなり嬉しいね。

むしの日さんとお会いできたこと、やまばとさん&わくわくさんとご一緒できたこと。
美味クレープとの再会と合わせて、ほっこり嬉しい一日でありました。


Delicious Crepes Bistro
57 Washington Street
Santa Clara, CA 95050
by senrufan | 2014-07-21 11:44


<< 彼の眠りを覚ますもの 呪文のいらない魔法から >>