くぐる暖簾を掲げたら (14)

母の日でございましたー。
ので、母にちなんだ名言をば。

「これまでで最も勇敢な戦いがいつ、どこで、戦われたか、教えましょうか。
世界地図で、それを見つけることはないでしょう。
それは、人の母親たちによって戦われた戦いだから」
   ----- ホアキン・ミラー

「抱きしめて欲しかったとき、あなたはいつも両手を広げていた。
友人が必要だったとき、あなたの心はいつでも察してくれた。
教訓が必要だったとき、あなたのやさしい瞳は厳格になった。
あなたのたくましさと愛が私を導き、羽ばたくための翼を与えてくれた」
   ----- サラ・マリン

「よき母親は、幾百もの教師に匹敵する」
   ----- ジョージ・ハーバート

「あなたたち母親こそが、未来を形作り、世界を作り上げているのだ。
明日の世界とは、今日の母親たちが、子供の育て方しだいで作り上げるものである」
   ----- デービッド・ブラント・バーグ

「子が生まれる瞬間に、母も生まれる。それまで彼女は存在しなかった。
女性は存在していたが、そこに母親は存在していなかった。
母親とは、全く新しい何かである」
   ----- ラジニーシ

「母と子の関係は矛盾したものであり、ある意味、悲劇的なものである。
母親からの最大限の愛を必要とする一方で、その愛は子どもが母親から離れてゆき、完全に独り立ちできるよう後押しするものでなくてはならない」
   ----- エーリッヒ・フロム

「母親の愛は、与えることで豊かになる」
   ----- チャールズ・ラム

「私の母は、私がまだ若い時に亡くなったものの、私の全生涯に影響を及ぼしました。
幼い私に母が授けた訓練の成果は、失われることがなかったのです。
人生の大切な時期に、母が私を正しく評価し、信じてくれていなかったなら、とうてい発明家にはなれなかったでしょう。
私はいつも軽はずみな少年だったので、異なる考え方を持った母親に育てられていたら、どうしようもない人間になっていたに違いありません。
だが、母の厳しさ、優しさ、善良さの持つ力のおかげで、私は正しい道を歩むことができました。
母のおかげで、今の私ができたのです。
母の思い出は終生、私の宝物となるでしょう」
   ----- トーマス・エジソン


World's Toughest Job - #worldstoughestjob - Official Video




こういう言葉で、自分の母や娘のことを思って感動できること。
それがどれほど恵まれたことか、いつも肝に銘じておくのであります。

* * * * *

【料理】

IMG_8950

ひっっっさびさに、「みぎや」の記録なり。
何人かに聞かれたんだけど、みぎやはフツーに、時々やってます。
が、ごくごくお気楽なのがほとんどなので、心の記録に留めてるの。

でも、旦那が出張でいない夜に開いた女子会とか、それはもう、大いに盛り上がったので。
拙い料理記録の形を通して、残しておきたいものなのだ。
Nちゃん、Cさん、Naokoさんと、美熟女3人をお迎えしての、しっとりみぎやの記録です。




IMG_8937

この日の朝のマーケットで見つけた、Easter Egg Radish
実と葉、それに油揚げを、棚橋先生に教わった胡麻和えに。
綺麗な色が、茹でると抜けちゃうかな、と思ったので、蒸してみた。でも、あんま変わんなかったかな。


IMG_8949

そしたらNちゃんも、やはり棚橋先生に教わった胡麻豆腐を持参してくれて。
一人で、これだけの胡麻を擂るのは、本当に大変だったであろ……
その甲斐あっての、コクはしっかり・後味すっきりの美味豆腐であったこと。


IMG_8941

無添加の良い沢庵が手に入ったので、さっと茹でた春菊と一緒に、おつまみ海苔巻きに。
海苔って、ほんとに偉大な食材だよね。炒めものにも煮物にも、加えるだけで味が出る。(要は手抜き)


IMG_8948

大根と人参の梅煮
ゆっくりと梅干を加えて煮るだけなんだけど、旬の野菜のおかげで甘いのだ。


IMG_8944

写真を見ながら、なーにを作ったんだっけアタシ、としばし頭を抱えたのは、漬け物混ぜご飯
↑の沢庵に加えて、菊芋の梅酢漬け、大根葉の塩糀漬け、きゅうりの和風ピクルスと、自家製ご飯のお供シリーズを刻んで、玄米ご飯に混ぜたもの。
ご飯にも、りんご酢と梅酢で、ちょっぴり風味はつけた、んじゃなかったかな。(うろ覚え)


IMG_8952

どーん!とメインになるご馳走は、Naokoさんが持ってきてくださった、ボリュームたっぷりの手羽の煮物
厚揚げ、じゃがいも、椎茸と一緒に煮込まれた手羽は、とろっとろで旨いのなんのって。
まだお肉を料理していた頃から、我が家は手羽が大好き一家。
こちらをいただいて、久しぶりに煮てみようかなあ、と思ったよ。


     IMG_8953

デザートタイムで、Cさんがその場で作ってくださったのは、ラズベリーのクリームがけ
Crème fraîcheに甘味料を入れて、新鮮ラズベリーを和えてくださったの。
これまた久しぶりの美味しさで、嬉し涙にくれながらいただいた。さっぱり酸味がたまらないー。


IMG_8954

私は、焼きりんごを作ったよ。けど、これは失敗作。
メープルシロップやレモン汁、白ワインなどに浸したりんごをじっくり焼くんだけど、なかなか良い感じにならなくて、なんか食べにくいりんごになっちゃった……
使ったりんごの種類も良くなかったかなあ。
締めのデザートがこれって、情けない限りです。すみません、すみません。


いっぱい、いっぱい、話しまくった内容は、子育てとか義理親との関係とか子育てとか。
5時ぐらいから集まったんだけど、気がついたら12時を過ぎていた
うわああ、ご家族の皆様、申し訳ありません。でも、またやる。(殴)

バレンタインデーや母の日に集まるのもすごく楽しいけど、フツーのなんでもない日にも集まりたい。
気の合う仲間との時間が、何よりのリフレッシュになるからね。
[PR]
by senrufan | 2014-05-11 11:05 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/22601041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2014-05-14 12:28 x
miyukiさん; こんばんは。
上のムービーは母の日に見ましたよ、ママは最高です。

と共に 鳥の手羽先の煮込みもなんて美味しそうに出来ているんでしょうねこれも最高。

貴女がおつくりになったお料理も素晴らしい 沢山作られてご飯は何を作ったか一瞬忘れましたか(笑)。
ゴマ豆腐も滑らかそうでおいしそう、そうですね ガールス トーク は楽しいです、それにごちそうが加わったら も言ううことなしです。

私たちも前は 家人が居ない時や(これ邪魔だから)、独身の友人宅で翌開催しました、 ワインを何本も開けて家に帰るの忘れて 楽しいですね~。
「みぎや」お宅の事ですか 鬼の居ぬ間の洗濯 なんてねー ご主人にお気の毒でこの言葉取り消します。
Commented by Miyuki at 2014-05-15 11:48 x
*tomiさん
こんばんはー! 私も見ながら涙でした。娘に見せたらどうだかわかりませんが(自爆)

手羽先煮込み、本当に美味しかったです~♪ なんか昔から手羽が大好きなんですよね、私。

忘れたのは、あまりに昔だったからですね……3ヶ月前って、どれだけ日記をためてるんだという(涙)
胡麻豆腐も見事でした。あー、もう一回食べたいです。特に今日みたいな暑い日には。
ガールズトークは最高ですよね! お茶だけでも何時間でもいけてしまいますが、ご馳走が加わった日には天井知らずです(笑)
いやいや、鬼とまでは申しませんが、やっぱり旦那のいない間というのは絶好のチャンスでして(おい) 家で集まるのが一番気楽で良いですからね♪


<< 目にも、口にも、身体にも 焦がれていたのは、その空と (... >>