人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基点となる場所を確保して

「円い玉子も切りようで 同じ言葉も使いよう
それは羽毛より軽くなり それは石より重くなる
そこのけじめに詩はほろび そこのけじめに詩は生きる」
   ----- 堀口大学
       (日本人、詩人、1892年1月8日)


     IMG_6025

大変遅ればせながら、サンノゼダウンタウンにオープンした無印良品に行ってまいりました。
オープンしたのは昨年4月。Fairmont Hotelの横に並ぶショップの一つとして。
すでに行った友人達から聞いていたのは、「値段」「駐車場」について、でありました。

まず駐車スペースですが、これは覚悟していた通り、ほんとに周囲に停める場所がなくて、ですね。
平日の午前中なら、と思ったら、むしろ、だからこそ働いている方々が多いのか、ぐるぐる回っても全然見つからず。
仕方がなく、フェアモントホテル地下のパブリックパーキングに停めたのですよ。


     IMG_6024

お店に入れば、無印だー! 懐かしー! と喜ぶ内装&内容。
品揃えは、日本よりはさすがに少ないですが、洋服から文具、インテリアにいたるまで、きちんと揃えられていましたよ。
食べ物類があれば、もっと嬉しかったなあ。

で、ここでもう一つの「値段」ですが、一目で納得。
アメリカ値段タグになってなくて、日本の値段タグのまま、その裏にシールでドル値段が貼られた状態で販売されているんですよ。
なので、日本人の我々には、日本の値段との差が歴然とわかってしまうわけで。円に直したら、ざっくり1.5倍ぐらい?
だったら我慢して、日本に行った時に買うか……と思ってしまうのが、私というビンボー人でございます。(悲)(どんだけ待つ気だ)

または、ユーロの値段タグも多数。
これが例えば、某国の製造ラインなどで過剰労働させてない結果、だとしたら、それはアッパレなのですけど、どうなんだろう。

トータルで1時間ぐらいウロウロしてから駐車場に戻ってみれば、請求金額が$5。サンフランシスコより高いじゃん。(愕然)
ううむ、せめて普通のショッピングモールに出店してくれればなあ。

店員さん達は至極感じ良く、元から大好きなノーブランド、とっても応援したいのですけれど。
また来るとしたら、少なくとも駐車場が無料の日曜にしよう、と思った体験でありました。


MUJI San Jose
170 S Market Street, Ste 120
San Jose, CA 95113

* * * * *

【レストラン】

IMG_6026

無印良品訪問の後、わくわくさんと向かったのは、やはりサンノゼダウンタウンに新しくできた、屋内マーケット。
ほとんどフードのお店なので、フードコートと言ってもいいのかも。
わくわくさんが見つけてくださったのだけど、この中に、前から行ってみたいと思っていた、あのコーヒー屋さんの2号店があると聞いて、ぜひぜひ、とご一緒していただいたのである。(感謝です!)

通りを隔てた向かい側に立体駐車場があって、そこに停めれば、2時間まで無料になるという。
駐車チケットをしっかり持って、マーケットに入ったよ。




IMG_6049

IMG_6048

ピザやタコス、中華やベトナムなど、ファストフード系のお店が色々と。
あちらこちらにテーブルと椅子が固まって設置されていて、どこでも食べられるようになってるね。


IMG_6029

かと思いきや、こんな床屋さんもあったりして、お仕事の昼休みにふらっと来て、ランチを食べて、髪を切ってすっきり、とか。
なんか、社員食堂のデッカい版みたいだね。


IMG_6036

IMG_6043

バーカウンターやビアパブもあるので、会社がひけた後に寄るのも良し。
って、なんでこう会社に近づけて考えなきゃしまうんだね。>自分


     IMG_6046

IMG_6047

建物は2つに分かれてて、それぞれにそれぞれのお店達。
好きに行き来して、好きな場所で食べられる。


IMG_6044

IMG_6039

わくわくさんが寄ったのはこちら、Konjoe Burger
根性のカラフルな太文字がすごいよね。(くらっ)
思わず、ブラッ○企業ですか、と聞いてみたくなるような。


IMG_6028

私は迷いに迷ったんだけど、ベジタリアンメニューがあるベトナミーズ、On a Rollで。
お昼時だったこともあるのか、かなり混んでたよ。


IMG_6054

わくわくさんがオーダーされた、根性バーガーのPork Belly BUrger
かなりのボリュームで、`美味しいながらも、最後は結構脂っこかったよう。


IMG_6050

私の方は、Vegetable Noodleをお願いしたら、予想とは違うものがきた。
味は、まあ普通。豆腐かソイミートみたいなものが入ってるんだけど、これがふかっ、とした食感で面白かったよ。
これも相当な量で食べきれず、あとでボックスをもらって、持ち帰り。


IMG_6055

IMG_6060

食後は、お目当てのB2 Coffeeへ。
マグジャーにゆっくり落ちるコーヒーに、見惚れるよ。


     IMG_6062

のんびり待って、出来上がったラテを手に、再びゆっくりおしゃべりを。
食後のコーヒーまで、しかも美味しいコーヒーまで、この一箇所のコートですむというのは、やっぱりありがたい。


     IMG_6063

さて、2時間経つ前に行きますか。
パブに設置されているParking Validationマシーンで、チケットを2時間無料にしてもらったよ。
あー、無印良品がここにあったらなあ。(ため息)

サンノゼダウンタウンのお店が、駐車場のことを考えるのは大事なんだなー、と今頃ね。
滅多に来ない場所だから、今まで大して考えてなかったんだよね。
いっそ、のんびりVTAで来るか? なんて思ったり。


IMG_6052


San Pedro Square Market
87 N San Pedro Street
San Jose, CA 95110
by senrufan | 2014-01-08 09:21


<< 素材を扱う感覚を 滞りなく流れていく先に >>