隣り合わせの葡萄達

「時代の精神を持たぬものは、その時代のあらゆる不幸をになう」
   ----- ヴォルテール
       (フランス人、啓蒙思想家、1694年11月21日生まれ)


     音楽会フライヤー

「楽しい秋の音楽会」のお知らせです。
お琴・ギター・バイオリン・ピアノという、和楽器と洋楽器のコラボレーションの演奏会に加えまして、
震災復興支援セールも同時に開催されるそうです。

・日時:11月30日(土)午後1時~4時
・場所:Grace Lutheran Church

     2825 Alameda De Las Pulgas, San Mateo
       (礼拝堂ではなく、廊下越しの中ホールです)
・入場料:無料
       受付に募金箱が置いてありますので、ご協力をお願いいたします

演奏者の渡辺先生ご夫妻には、お味噌講習会その他で、大変お世話になりました。
私も、ぜひおじゃましたいと思っております。

チャリティーセールでも、tamachanを始め、様々な方の素晴らしい&美味しい出品がお待ちしているそうですよ。
収益は、福島県相馬市立桜ヶ丘小学校へ送られる、とのことです。

感謝祭の連休中の楽しいイベントが、また一つ増えました。


東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【旅行】

IMG_5311

さて、ばっく・とぅー・日常日記。
つか、遥か彼方の過去日記。(しーっ)(ゆっちゃいけません)

前にもちらっと書いたけど、お嬢の滞在中に、サンディエゴにいらっしゃるfrogfreakさんご一家を訪ねて行ったのだ。
えなちゃんと3人、我が家のカムリ君で、のんびり運転で行ったのだ。
道中はにぎやか音楽とおしゃべりで、それはもう楽しい旅だった。

そして到着したら、frogfreakさんご夫妻と、天使2人。My 隠し子達。(願望)
感動の再会から、怒涛のあれこれ、にぎやか・お遊び・おしゃべり・宴会に突入して、2泊3日があっという間に過ぎちゃった。

初日と3日目は移動がメインになってしまったので、ハイライトはやはり中日。
女子4人だけで繰り出したのは、frogfreakさんピックによるワイナリーツアーだよ。
未成年のお嬢はさすがに飲めないから、横でくんくん香りを嗅いだり、クラッカーやチーズをつまんだり、だったけど。

連れて行ってもらったエリアが面白くて、辺り一面ワイナリーでね。
ずらーっ、と隣り合わせで、延々ワイナリーが続いてるんだね。




IMG_5313

1軒目は、Doffo Winery
こじんまりした、家庭的雰囲気のワイナリー。
こちらはfrogfreakさんがメンバーであられるので、ディスカウント価格で購入できるって。七光りですみません。


     IMG_5321

味覚オンチな私、お酒は更にわからず、馬の耳に念仏、じゃない、豚に真珠。
口に含んで、好きか嫌いかは言えても、それ以上はじぇんじぇん、全く、どうしようも。
frogfreakさんとえなちゃんの豊富な知識に、うっとりと聞き惚れながら、そばにいた。だけ。(恥)

ただ、どれもなかなか飲みやすいなあ、と思ったかな。
苦手と思っていたシラーも、こちらのは大丈夫だったし。
お2人も、数本ずつ購入されてたよ。


IMG_5322

あと、皆で舌鼓を打ったのは、実はこちらのスプレッド。
Chimichurriという自家製のスプレッドで、オリーブオイルやガーリック、ハーブ類などのミックスなんだって。
ということでワタクシ、ワインを買わずに、こちらを買って帰りました。許しがたいよね。


Doffo Winery

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_5347

2軒目は、Maurice Car'rie
素敵なおじいちゃまがいらっしゃって、みんなでファンになっちゃって、すごく楽しいテイスティングのひと時を過ごしたの。


IMG_5352

色々といただいたけど、こちらのも飲みやすく。
お子ちゃま味覚の私には、やはり軽くてすっきり系のワインが嬉しいらしい。(推測)
おじいちゃまイチオシだった、Heather's Mist NVという白ワインを買いました。


     IMG_5353

あとこちら、フルーツフレーバーのスパークリングワインも、数種類作っていらっしゃる。
Pineapple Champagneとか、Pomegranate Champagneとかあって、賞なども取られているそうな。
でも、あとでワイン通の方にうかがったところ、実はフランスのシャンパーニュ地方で生産された特定のスパークリング以外は、シャンパンと名乗っちゃいけないんだってね。知らなかったー。


Maurice Car'rie

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_5366

途中、Falkner Wineryにて、ランチタイム。
といっても、メニューの中にテイスティングメニューがあったので、それはやっぱり頼んでみた。


IMG_5359

     IMG_5364 
             IMG_5365

うーん、私の好みではない、かな。それぐらいしか言えないけど。
ランチは、普通に美味しゅうございましたです。


     IMG_5355

むしろみんなが気に入ったのは、この噴水。
ダックが! ダッキーダックが水浴びしてるー!(爆笑)


Falkner Winery

*-*-*-*-*-*-*-*-*

     IMG_5377

最後に寄ったのは、Oak Mountain Temecula Winery
丘の上に建っていて、見晴らしも嬉しいワイナリー。


IMG_5387

こちらもなかなか。嫌味のないくっきり感、みたいな。
ワイナリー巡りの最後って、すでに舌が麻痺してたりして不利なのだろうけど、それでもなかなか、と感じられたです。


IMG_5374


Oak Mountain Temecula Winery
[PR]
by senrufan | 2013-11-21 10:08 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/21522845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomi at 2013-11-24 15:29 x
miyukiさん; こんばんは。
テメキュラ ワイナリー めぐりされたのですね、これは夏でしょう、だって ”Oak Mauntain に ミスト の冷房が見えます、ここは LA から 90分で行けるので 良く行きますが
最近は随分とワイナリー が増えて綺麗になりましたね、 ここに’行くときは誰かアルコールを飲まない人連れて行かないと車の運転が困りますね。

でも 楽しそうで又ご馳走があって テステイング が有って私もお気に入りの場所、 味的には やはり未だ Central Coast には負けますが、この頃はお手軽に行けて LA の人は行きます、サンデイゴから行かれたのですね、この先の山の中に Jullian と言います りんごの里があり ここの アップルパイは秀逸です。
Commented by Miyuki at 2013-11-25 11:05 x
*tomiさん
おお、さすが南にお住まいのtomiさん、良くご存知でいらっしゃいます。そうです、9月頭のレイバーデー連休だったんですよ、たはは。
ワイナリー、増えてるのですね。北のワイナリーエリアは一つ一つが離れている印象ですが、テメキュラは見渡す限りワイナリーなんですねー。おかげでほのぼのと楽しいツアーでした♪
ランチの時に近くのテーブルで若い男女の皆さんがテイスティングを楽しまれていたのですけど、友人が「LAから来た人達だ」と断言していましたね、そういえば。
え、りんごの里!? アップルパイ!? うーわー、じゃあ今がシーズンですよね、行きたいなあああ
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-25 16:01
独学によりピアノ愛好家
面白ですねー。
私も、音楽は、独学。
いいコンサートだったでしょう。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2013-11-26 09:24 x
*Kawazuさん
そういえば先生も独学。
とても信じられないほどの曲を作っておられますよね!
いやむしろ、独学だからこそのあの調べなのかもしれませんね~。
コンサートは今週の土曜なんですよ。今から楽しみなのです♪
Commented by tomi at 2013-11-27 15:41 x
miyukiさん;お越し有難うございました。
もうターキーのお支度は出来ましたか? 私は長年来の友人宅に行きます、ありがたいです全くお手伝いもせずに ターキーにありつけるなんてね。
彼らは醤油はダメで 私には イタリアン シーフード サラダの注文ですが(これ評判良いんです:自画自賛)、とグリーク サラダです。
下記に 先週の 教会での聖歌隊の音楽3曲メドレーの貼り付けました。
では 良い祭日をお迎えください。

http://youtu.be/tN6l41i1xXw
Commented by Miyuki at 2013-11-28 08:30 x
*tomiさん
わーい、またまたありがとうございます! 知識もないくせして音楽を聴くのは大好きなので、とても嬉しいです♪
実は今年は旦那が出張で家にいない為、ターキーはなしで、友人とまったり過ごすことになってるんですよ。イタリアン・シーフードサラダですと!? しかもグリークサラダも!? くーーっ、ぜひ一度食べてみたくーーー!
楽しい感謝祭をお過ごしくださいね~vv


<< 多くの物から少しずつ 震災復興支援チャリティーセール... >>