熱い空気を武器として (後)

「『思い入れ』って、主観的な『思い込み』なんですよね。
自分がいいと思うだけのもので、そこには客観性がひとつもない。
その一方で、自分以外の他人に対して、想像力をはたらかせて『思いやり』をはたらかせることが非常に少なくなってしまっているのではないでしょうか」
   ----- 高畑勲
       (日本人、アニメ映画監督、1935年10月29日生まれ)


今年もハロウィンがやってきますねー。
お菓子をいっぱいもらえます/あげますねー。

ということで、チョコレート好きさんに、以下の動画を捧げます。
永遠にチョコレートがなくならない、って、なんてわんだふる。うふふのふ。

Trick or Treat!


How to create chocolate out of nothing



* * * * *

【買い物】

IMG_5916

前回からの続きです)

ノンフライヤーで遊びませう と声をかけさせていただいたのは、蕎麦花さん・むらさきちゃん・Samanthaさん・サンドラさん・せっちゃんの5名様。
皆さん、快くOKしてくださった上、一品+αをご持参いただいて、いやもうほんと、足を向けて寝られない。(拝)
久しく肉・魚を触ってないワタシ@甲斐性なしに代わって、下ごしらえ済みの王道揚げ物食材を、ずらりと揃えてくださった。




IMG_5915

小麦粉やパン粉はあるけど、卵も乳製品もありません、という我が家。
トンカツにつける卵まで持ってこさせるたあ、なんつーフトドキ野郎だよ……すみません、を百万回。
でも、皆でわいわい準備するのも、それはそれで楽しくて、ええと、ごめんなさい。


IMG_5918

まずは予熱、ということで、そのついでに焼いたのが、スタッフド・トマト
中には何を詰めたんだっけな……オイスターマシュルーム、おつゆ麩、味噌あたりを適当に。(殴)
前にオーブントースターで焼いた時より、短時間でジューシーに出来上がり。

これで予熱はOK。
いよいよフルコースで、いってみよーっ!


IMG_5920

せっちゃんが持ってきてくれた、エビフライ
どうしようかと迷ったんだけど、ノンオイルでフライヤーにかけてみたんだよ。

これが、外はサクサク、中はぷりぷりの良い仕上がりでね。
揚げてないのに、色もしっかりついて、見かけも美味しそう。
せっちゃんが塩味の下味をつけていてくれたので、このままで十分美味。
次メニューへの期待が高まるよ。


IMG_5925

一口カツは、サンドラさん担当で。
牛フィレを用意してくれて、これが柔らかで、んまいのだー。

半分はノンオイル、もう半分はオイルスプレー済みで調理してみたところ、
ノンオイルでも十分焼き色がついてくれた上、オイルなしでも美味しい、美味しいよ。
衣の適度なサクサク感が、美味しく感じられる理由の一つだね。


IMG_5922

野菜はワタシ担当ということで、王道のフライドポテトもな。
前にノンオイルで試してみた時は、「……焼き芋?」的な仕上がりになっちゃって。
なので、今回はオイルをまぶしてから、入れてみた。

結果は、ううむ、焼き立ては悪くはないし、皆にも好評ではあったのだけど、自分的にはちと不満。
もうちょっとこう、フライっぽさが欲しいかな。ベイクドポテトとしては十分だが。(当たり前)


IMG_5931

むらさきちゃん持参の鶏の唐揚げは、皆で大歓声。
ジュージューゆってる焼き立て(揚げ立て)の香りと音がたまらない。


IMG_5932

これが、この日の一番人気。
鶏肉の中の汁を利用して、こんなにジューシーな鶏カラができるなんて、なあ。(しみじみ)
また下味がばっちりだったので、ちょー好みの味わいだったよ。


IMG_5937

Samanthaさんは、びゅーてぃふるなお手製ベトナム春巻を。
これまた半分はノンオイルで、もう半分はオイルスプレーしてから焼いてみた。

中の具が激ウマだったので、十分美味しかったのだけど、
小麦粉の皮が、かりっ、とはしているのものの、やや粉っぽさも感じられたので、もうちょっと長めに焼くべきであったか。
誰だよ、焼き担当。ワタシだよ。(逝ってヨシ)

オイルはスプレーじゃなくて、ハケなどできれいに塗った方が、より美味しく仕上がったかな。
もしくは、具の水分をちょっと多めにしたらどうなるか、とか、ライスペーパーを使ったらどうなるか、とか、更に実験したい要素があれこれと。


IMG_5943

デザートも、ぬかりありません。
蕎麦花さんが用意してくれた、ミニ焼きドーナツの登場だ。
クッキーカッターで上手にぬいてくれた輪っか&小丸達が、こんなに可愛く焼き上がり。


IMG_5951

ホットケーキミックスと卵・牛乳で作られた生地なんだけど、これが独特の食感に仕上がって、皆で驚いた。
外側は軽くてさっくり、中はみっちりで。
むらさきちゃんが言ってくれた、「甘食みたい」という言葉に、大納得。それよそれ。
これはぜひ、ほかの焼き菓子も試したい。


IMG_5939

粉物は工夫が必要だな、と思ったのが、蕎麦花さんが寄付してくれた手打ち蕎麦の切れ端で作った、揚げ蕎麦
ちゃんとオイルをまぶしたのだけど、カリカリで固くなっちゃった……うう、貴重なお蕎麦が。

あとで余ったお蕎麦を揚げてみたら、とっても美味しい揚げ蕎麦ができたので、余計に残念。
粉物、工夫して調理すべき警報発生。


IMG_5956

最後に、焼き味噌おにぎりをやってみた。
蓮根味噌を作ったので、それを玄米ご飯に混ぜて、おにぎりにしてみたの。

味噌が足りねーよ、という根本的な失敗は置いといて(殴)、固くならなくて良かったな。
これも、もうちょっと焼き時間を長くしないとな。


IMG_5945

Samanthaさんの栗蒸し羊羹と、むらさきちゃんの渋皮煮という、絶品お手製スイーツをいただきながら、皆で色々意見交換。
ノンオイルでも十分美味しくて、うん、ノンフライヤーはえらい子だ、と大好評。

揚げ物好きな旦那様の健康を考えて、これを使いたい。
という気持ちが、私達にはむくむくと沸いてきたのだけど、実際、ほんとに揚げ物大好きな人が食べたら、どういう感想になるのだろ。

私達には、ノンオイルフライの”軽さ”が心地良く。
でも揚げ物大好きな人達には、ディープフライの”重さ”が、旨さの一部、なんだよね。
あの”どっしり感”がないと、食べたその時には美味しくても、あとで物足りなくなるかもなあ。
というのが、食べた後の”体感”から、私が思ったことである。

オイルも、身体には絶対必要で。
また、オイルと一緒になるから美味しくなる料理も、色々あり。
なので、普通の揚げ物とノンフライヤーを、上手く使い分けしていかなきゃな、と今回思ったよ。
たとえば粉物は、特に天麩羅のようなメニューだったら、普通に揚げた方が美味しい、という意見も多いみたい。

参考までに、日本のPhilipsのHPにある、ノンフライヤーのレシピ集と使い方Q&A。
日本のは、ウリがノンオイルな分、そういうレシピなんだね。

 ノンフライヤーでつくるヘルシー、おいしい、手間なしレシピ

 よくあるご質問:使い方のポイント


ここまで試してみて思うのは、改めてノンフライヤーというのは、「熱伝導率がとても良いオーブン」であるのだな、と。
うちの場合、オーブントースターが弱ってきていて、新しいのをどうしようか、と調べていた時だったので、セールは渡りに船、とばかりに喜んで購入したけれど。
場所もそれなりにとる製品であるので、性能の良いオーブンやオーブントースターがあれば、絶対必要というアイテムではないのだな。

が、スペースもあって、小型の良いオーブンがもう一台欲しい、という方には、なかなか良い製品。
底値生活シリコンバレーさんに教わって、私が買ったのは、以下のショップにて。
購入して数日後、また定価に戻っていたんだが、せっちゃんが調べてくれたら、また更に安値になってたよ。

 HSN:Philips AirFryer with Rapid Air Technology and Recipe Booklet


こちらをクリックすると、「このサイトからの宣伝メールにサインナップすれば、15%off」という表示が出る、ハズ。その予定。(弱気)
これに記入→送信した後で、クーポンがメールで送られてくるので、そのクーポンコードを使えば、更に安くなる、ハズ。私はなった。(小心)

……これをリンクして、アフィリエイトだからいけません、とかお叱りこないかな。(経験者)
そのつもりも仕組みも全然ありませんので、どうかお許しください、なのだけど、もし叱られたら、リンクをはずします。



実験にお付き合いくださった皆さん、改めて本当にありがとうございました!
おかげさまで、大変勉強になりましたです。
また皆で集まって、ノンフライヤー宴会やりましょう。
ご家族で試したい時は、いつでも貸し出し可能です。
[PR]
by senrufan | 2013-10-29 13:52 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/21382219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2013-10-31 21:42 x
わあ、お友達とこうしていろいろ実験できるなんていいですね。やっぱり試してみたいなあ。日本のサイトもさすがですね、レシピがあったらうれしい。重いのが苦手なお年寄りも食べられそうですね。うーんクリスマスに買ってもらおうかなあ。本当に悩みます。。。
Commented by Miyuki at 2013-11-01 11:13 x
*こっぺさん
えへへ、ほんとに皆さんに感謝なのであります。決して安い買い物ではないですし(当社比)、スペースも食うので、やっぱり実地で試してみないとねー。ということで、こっぺさんもお試し、いかがですか? いつでもお貸ししますよ!
Commented by tomi at 2013-11-01 14:35 x
miyukiさん;こんばんは。
今日は Halloween LA では Santa Monica通りで盛大にやっていますが これは全部大人ですね。

コメント有難うございました、見過ごすところでした、このところ野暮用で日々矢の如く過ぎていました。

今回は ノン フライ 活用教室ですね、色々な実験は良いところやこれは他のほうが良いと思うのでしょうね、中々研究熱心な方々のお集まり.....。

でも 私はこの ドーナツが一番気に入りました、甘食好きとしては、又 シカゴダウンタウンを掲載しました、かの地はもう雪の季節なのに真夏の様子で恥ずかしいです(泣)。
Commented by Miyuki at 2013-11-03 11:41 x
*tomiさん
こんばんはー!
サンタモニカ通りのハロウィン、ものすごくにぎやかなお祭りだったでしょうね~vv はい、でも全部大人ですが(笑)
今年はこころなしか、我が家エリアでも訪れる子供が減ったような気がします。寂しいです、くすん。

集まってくれた皆のおかげで、ほんとに楽しい実験でした♪ 果たしてこの中で、ノンフライヤー購入に踏み切る人がいるのかどうか、わくわくしているのですけれど(笑)
ドーナツ、美味しかったですよー! この後、別なケーキを焼いてみたのですが、甘食のようにならず無念。

わーい、ではまたそちらにおうかがいいたします。ダイジョブです、私も2ヶ月以上前の日記を書いていますから(爆)
Commented by tomi at 2013-11-03 13:37 x
miyukiさん;

押し売りです(笑)、 あまりにこの合唱団が素晴らしかったので

あらかたの曲を youtube にして 貴女にお届けします。
聞いてください、皆さん素人です、普段の研鑚の賜物、わが教会にもありますが 足元にも及びません。
コンダクター J. Bernstein氏です。

http://youtu.be/maBXULGMnFU

http://youtu.be/9AMv2p2I8xM

http://youtu.be/065_95qqcfQ

http://youtu.be/MeaEecxLu98

http://youtu.be/Kuu9kQFUUqo

http://youtu.be/ri1u5BzhbVk
Commented by Miyuki at 2013-11-05 13:55 x
*tomiさん
押し売り、大歓迎です!(握り拳)
一曲一曲、ゆっくり拝聴いたしました。
「荒城の月」で涙ぐんでしまうところ、やはり私は日本人でありました。いや、それ以外だと思ったこともないんですが。
これだけのコーラスができるようになるまで、どれだけ練習されたことでしょう! 本当に頭が下がる思いです。
あー、私もコーラス隊に入りたいです~~。……音痴でなければ(涙)


<< 秋の調べに聞き惚れよう、心温も... 熱い空気を武器として (前) >>