熱い空気を武器として (前)

「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい」
   ----- セオドア・ルーズベルト
       (アメリカ人、政治家・第26代米国大統領、1858年10月27日生まれ)


   BAH


さて、そろそろ。
Bay Area HEARTから、来月のセールのお知らせです。

・ 東日本大震災復興支援チャリティーセール by HEART 
   日時:11月16日(土) 午前10時~午後1時
   場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church

        40 Union Ave, Campbell, CA 95008

昨年と同じ場所をお借りして、昨年同様、フードとクラフトのセールを行います。
ほかには、包丁研ぎやマッサージ、ポップコーンやお茶の販売も予定されています。

また、セールの売上は全額、NPOカタリバ放課後コラボスクールさんNPO毎週末山形さんに、それぞれ送らせていただきます。
どちらも、震災から2年半以上経った今でも、真摯に被災地のご家族のケアに向き合われていて、本当に頭が下がります。
今回もまた、ベイエリアの皆様の温かいお気持ちを届けられるべく、頑張る所存でございます。

尚、今回もまた、出品者の方、そして、当日ボランティアとしてお手伝いいただける方を、大募集しております。
ご興味のある方は、ぜひ以下のメルアドまでご連絡をお願いいたします。

 bayareaheart@gmail.com


周囲の方々から、「私の作るものなんて……」というお言葉を時々いただきますが、
これはもう、なんといいますか、力いっぱい否定させてくださいまし。(握り拳)

前々から思っていたのですけど、日本の方の「できない」は、絶対信用しちゃいけないのであります。
それどころか、ベイエリアって、才能のある人しか住めないんじゃ!? ぐらいの勢いで、皆さん、お料理やクラフト、お仕事、家事に才能がある方ばかり、なんですなー。
……なんでワタシ、ここにいるんだろう。(ぽつり)(日本人じゃない疑惑発生)

チャリティーって、そういう風に身近なもの、と思ってます。
勿論スタッフメンバーも、身近なもので出品すべく、色々と検討中。
どうか安心して(え?)、どんどんお申し込みくださいませ、でございますよー。

その他のアップデートは、以下のFacebookのページにて。
アカウントをお持ちでない方でもご覧になれますので、ご訪問くだされば幸いです。

Bay Area HEART

* * * * *

【買い物】

     IMG_5665

お嬢滞在中の記録を進めるつもりだったのだけど、急遽変更。
新しいおもちゃ(えっ)を購入したんだが、これに興味を持ってるお友達が多いので、
今のところの我が家での実験結果を伝えて、検討材料にしてもらえれば、と思ったの。

おもちゃの名は、まだない、じゃなくて、正式名称は、Air Fryer
日本語名だと、ノンフライヤー
Philips社製のオーブンで、「油を使わずに揚げ物調理ができる」というのがウリである。

Philips Viva Collection Airfryer

フィリップス ノンフライヤー




世間様に疎い私がこちらを知ったのは、いつも優しいわくわくさんのおかげでね。
日本のご家族から聞いて、こちらで買ってみたら、すごく良かった、とおっしゃって。
わくわくさん信奉者であるワタシが、その気にならないワケがない。

一応チラチラと下調べをしていたところ、底値生活シリコンバレーさんで、セール情報を教わって。
大きな買い物については運命主義な自分、思わずクリック……しちゃったんだなこれが。(ああああ)


     IMG_5675

数日後に届いた彼は、ちょっとだるまさんっぽい形で、下半分が引き出しのようになっている。
ここに食材を入れて、スイッチを押せば、高温の熱風が内部を循環して、食材全体を一気に加熱してくれるんだって。
このころん、とした可愛い形は、スターフィッシュという名のデザインらしい。
この形のおかげで、こういったエアーサーキュレーションが可能になり、
・食材の油で表面を均一に加熱 → 旨味を閉じ込める
・調理時間が短縮
以上を実現した、とWebサイトに書いてある。

と、色々情報を読んでも、やっぱり一番信頼できるのが、わくわくさんのご意見。
うかがったところ、一番のお薦めは、鶏の唐揚げ。
下味つけて、粉をまぶしただけの鶏が、すんごくジューシーな唐揚げに変身するらしい。
更には、トンカツやエビフライもぐっどらしい。

おうちヴィーガンの我が家なので、トリカラやトンカツは、お友達と一緒の時にしようと決意。
まずは、適当な野菜メニューから始めてみたんだよ。(どきどき)


IMG_5685

とりあえず、家にあったズッキーニに、Garbanzo flourやクミンパウダーを混ぜた衣をつけて、パコダができるかどうか、試したよ。
付属のレシピブックには、基本、油を絡ませるなりスプレーするなりのレシピばかりだったのだけど、ここは実験ということで、初回はノンオイルでな。


     IMG_5713

温度は上のダイヤルで、タイマーは真ん中のダイヤルで調節。
タイマーを回すとスタートして、横のグリーンのライトが点灯する仕組み。


IMG_5695

温度はテキトー、時間はとりあえず5分ぐらいにしたけど、それでも十分出来上がり。
食べてみたら、おお、ジューシー。
これぐらいの量なら、家備え付けのでっかいオーブンじゃなくて、オーブントースターを利用するのだが、それより短時間で出来上がる上、外のかりかり度・中のジューシー度は上じゃないかな。
強いて言えば、パコダらしさは少なめ。
油を吸った衣の美味しさに欠ける、という意味で。(想定内)

あと、バスケットに、オーブントースターの時には敷くシリコンシートを敷かなかったので、衣がくっついて、はがれてしまったよ……いやん。
でもシートを敷くと、熱風の対流の邪魔にならんのかな、という心配も。


IMG_5717

調子にのって、もうちょっと。
干し野菜ではどうなるかな? と、干し茄子のケチャップ揚げにチャレンジしてみたが。
やっぱり水分量の少ない野菜でノンオイルじゃ、そらあ上手くいかんわな。
かりっかりの物体が出来上がってしまって、いやはや申し訳ない。>茄子さん
おつまみとして、カリカリいただいた。


IMG_5892

んじゃ今度は、油を使用して。
餃子の皮を使ったブロッコリーのサモサ、外側にしゅーっ、とオイルスプレーしてから、焼いてみた。

これも短時間で出来たし、皮も良い焼き色に。
うん、油がある程度加わった方が、皮も美味しいしね。
これならオーブントースターでも出来るけど、それより早くできるということと、
外がちょうど良いのに中が足りないとか、中がちょうど良くできたら外が焦げた、という可能性が少ないように思うけど、どうだろう。(聞くな)


と、こんな感じで、少し遊んだ後。
お友達に集まってもらって、「皆であれこれ実験調理大会@ノンフライヤー」を開いたの。
その報告は、次回にて。
[PR]
by senrufan | 2013-10-27 12:25 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/21369316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2013-10-29 21:16 x
Miyukiさん、詳細ありがとうございます!なるほどー、いろいろ使えそうですね。1度にできる量がわかってよかったです。私も欲しいけど置き場所がないです。。クリスマスまでになんとか場所を確保しようかと。。
Commented by Miyuki at 2013-10-30 10:39 x
*こっぺさん
この後、唐揚げやフライの結果を書きますからねー、そちらもぜひご覧くださいまし。置き場所、それが何よりの悩みどころでありますな……うちもなんだか微妙な位置に居ます。
Commented by tomi at 2013-10-31 14:09 x
miyukiさん;
珍しいものを買いましたね、これは コレステロール の持病もちには画期的ですが、お値段はどのくらいなのかな。

兎も角私は 血圧高めぐらいで、コレステロール。血糖値、その他正常なんですね アメリカ暮らしが長いのにと毎月会うドクターが感心してくれています、でも何時か入用になるのかな?
これから この新種機械の性能拝見に伺います。

それから去る日曜日に 私達兄弟教会で 「LA DAIKU」と言います合唱団が歌った映像をお送りしますね やはり本職と言いますか、毎日研鑚積んでいる方々は凄い、 コンダクターは
Mr. D. Bernstein です、下記にリンク貼り付けます未だ沢山有るけれど シエナンドー、 とベートーベン交響曲#9 歓喜の歌を。

http://youtu.be/065_95qqcfQ

http://youtu.be/maBXULGMnFU
Commented by Miyuki at 2013-11-01 11:11 x
*tomiさん
お値段は、定価で$250ぐらいでしょうか。
おお、tomiさん、素晴らしい! アメリカに来るとコレステロールや中性脂肪が増える方が多い中、それはお見事ですvv
特に健康に問題がない方は、これはこういう料理が食べたいかどうかで選ぶ機械ですね~。私なんぞ、揚げ物&後片付けがメンドクサイので、これなら楽かなーという選択でした。怠け者。

動画ありがとうございます!! 第9もですが、シェナンドゥはずっと大好きな歌なので、ほんとに嬉しかったです~vv 教会は音楽が好きな方にも最適な場所ですね!


<< 熱い空気を武器として (後) 懐かしくも普通の毎日を >>