縁の結び目に食があり

インタビュアー 「用高さん、母校の伝統はなんですか?」
具志堅 「(天井を指差して真面目な顔で)ナショナルの蛍光灯です」
  (母校である興南高校でインタビューを受けた際の出来事)
   ----- 具志堅用高
       (日本人、ボクシング、1955年6月26日生まれ)


「50パーセントの遺伝子があっていないと、50パーセントの確率で離婚する」
という雑学を目にしました。

これが正しいとしたら、アンジェリーナさんではありませんが、
結婚前に、病気以外の目的でも、遺伝子検査をするカップルが増えたりして。

* * * * *

【買い物】

IMG_4223

続いて今度は、気になるグローサリーストアをのぞいてみたよ編。
ゆみたちさんが連れて行ってくれたお店は、かの人気ベーカリー・Tartineの並びにあるんだよ。

Bi-Riteといえば、これまたSFで人気のアイスクリーム屋さん
最初にそちらで名前を知った私は、てっきりアイス屋さんが拡張して、マーケットもやるようになったんだー、と思っていたら、逆なのね。
なんと、1940年から始められた、という、大変由緒正しいマーケットでありました。しっつれいしましたーーっっ。(45度)



IMG_4216

こじんまりした、日本のコンビニぐらいのスペースに、ぎっしり詰まった商品達。
真っ先に行ったのが、野菜コーナー。
オーガニックや地元産がぎっしりで、この狭いスペースに良く、と思うぐらいに、品揃えは大したもの。


IMG_4217

ワインの棚も、こんな感じでずらりとな。
カリフォルニア生活の一端を担っているのだな、と思うよね。


     IMG_4220

ワインの向かいは、コーヒーやお茶類。
RitualSightglassなど、SFで人気のコーヒー豆が色々あるし、茶葉も人気ブランドが並んでた。


IMG_4218

一般商品棚もさすがというか、健康意識の高いSFならでは、の品揃え。
ローフードやヴィーガン商品も見うけられて、ついついにまにましちゃうのだ。


IMG_4221

精肉・シーフード、デリのコーナーも、ちゃんとね。
チーズもあれこれ揃ってたよ。
新鮮なローカル食材を、美味しいローカルブレッドで挟んで、チーズも入れてもらって……(想像ヨダレ)

焼き菓子やパンにも目を惹かれたよ。
SFのファーマーズマーケットでしか買えないと思っていたパンもあって、思わずガッツポーズ。


IMG_4219

惜しむらくは、冷凍食品コーナー。
看板商品かと勝手に思ってたBi-Riteのアイスクリームが、大量に霜をかぶってた……
こちら辺りの方々は、パックより、ちゃんとお店で買う派なのであろうか。


     IMG_4224

あれこれ吟味しながら、一通り周って、ちょうどセールだったロースイーツを買って、にっこり出口。
そしたら、こちらのお店のエコバッグを、ゆみたちさんがプレゼントしてくれたのだ。

このバッグがすごく良くて、丈夫なキャンパス地でマチが浅めなので、普段のお出かけにも重宝。
キャンパスバッグがちょー好きな上、デザインも好みのこのバッグを、
前にゆみたちさんがFacebookにアップされた時、ソッコーでlikeを押してしまったのだけど、
それを覚えていてくれたのだなあ、とじんわり感動。
年をとると涙もろくなって、いかんです。って、このセリフ、何回目。


Tartineのそばということは、そなの、駐車スペースに苦労する、ということなの。
なので、停める場所が見つかったら、Tartineで美味しい一時を過ごしてから、こちらのマーケットで買い物して、のんびり散歩、ぐらいはやりたいね。


Bi-Rite Market
3639 18th Street
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2013-06-26 09:21 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/20650654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-06-28 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2013-06-28 16:03 x
*非公開コメントさん
初めまして! お友達の方、それはお辛いですね……
娘は2人の鍼のお医者様にお世話になりました。どちらも本当に素敵な先生方です。

http://www.yelp.com/biz/japan-town-acupuncture-and-oriental-medicine-san-francisco
http://mikiacupuncture.com/

鍼ですので保険が使えないこともあるかと思いますが、インフォメーションの一つとして上記をお使いいただければ幸いです。
Nさんのお気持ちがお友達に届きますように!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-28 16:36
レクイエムをあげました。
また聴いてください。
今日もスマイル
Commented by にこちゃん at 2013-06-29 04:24 x
みゆきさん、

インフォメーション、ありがとうございました。早速彼女に伝えます。これからもみゆきさんのプログを心から楽しみにしています。
Commented by Miyuki at 2013-06-29 10:56 x
*Kawazuさん
早速拝聴いたしました。
心のこもった一曲、本当にありがとうございました……!
Commented by Miyuki at 2013-06-29 10:59 x
*にこちゃんさん
私もこちらの先生方については、友人達から教わったのでございます。彼私からにこちゃんさんへ、そしてお友達に伝わっていくこと、とても嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願い致します!
Commented at 2013-06-29 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2013-06-30 12:09 x
*非公開コメントYさん
ええええ、そおなんですか!? うっわー、すごい、すごい偶然というかなんというか!!
先生には本当にお世話になったのですけど、諸事情で不義理をする形になってしまい、いまだにとても申し訳なく思っております……(涙) でも、私が何か不調になったら、真っ先にお伺いしたい先生であられます。その先生とYさんが、と思うと、私まで嬉しい~~~!です! ますます大切にしたいご縁でございます♪
Commented by 阿梨 at 2013-07-01 12:24 x
すごい偶然!
私も先週同じエコバッッグを買ったの!
会社の帰りにTartineに寄ってそのままBi-riteに寄ってお買い物をしたので。ちょっとした事だけれどなんか嬉しい偶然でした。
Commented by Miyuki at 2013-07-02 10:26 x
*阿梨ちゃん
えーっ、ほんと!? それは私も嬉しいなあ~~♪
Tartineのパンも買えて良かったね! せっかくのSF往復、時々のお楽しみもなくっちゃねvv


<< 未来を目指した過去がある 回り道も悪くはないけれど >>