人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りが呼んだ三日月を

「人生の要は七分の常識に三分の冒険心を調合するを以て、適当なりとなすべし」
   ----- 徳富蘇峰
       (日本人、評論家、1863年3月14日生まれ)


ホワイトデーの語源・由来

ホワイトデーの語源って、
「ねえ、この間のお返しちょうだいよ」と言われて、
「Why,today?」と言ったこと、
という説の方を、私は取りたい。

ホワイトデー 手ぶらの俺は 「Why, today?」 (詠み人知らず)

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_2982

こっぺさん&ゆみたちさんと、会おう、ということになったのだ。(歓喜)
お子さんのお迎えがあるこっぺさんと、少しでも長く一緒にいたくて、そちら方面に我々がおじゃまして。
こっぺさんが選んでくださったお店で、午前中のお茶をすることになったのだ。

カップケーキがウリだそうなんだけど、パティシエの方が、あのシェ・パニーズ出身なのですと。
それなら、きっと良い材料を使ってくれているんだろうなあ、と期待にわくわくだ。




IMG_3017

焦げ茶とパープルの内外装から、まず好み。
入れ替わり立ち代わりのお客さんの数から、人気なんだなー、と感じるよ。


     IMG_3004

IMG_3005

おお、スイーツがずらりと並んでる。
きっとすごく甘いんだろうけど、とても可愛らしくて眼福だ。
カップケーキはレギュラーに加えて、日替わりの品があるそうで。
こっぺさんが、レモンかティラミスが甘さ控えめですよ、と教えてくださった。


     IMG_2969

そして、ゆみたちさんが選ばれたのが、そのTiramisu with Creamy Mascarpone Frosting
スポンジ部分を一口いただいたら、しっとりとモイスト。


     IMG_2973

悩んだけど、ベーカリーにきたなら、やっぱり試したいクロワッサン。
Chocolate-Hazelnut Croissantを頼んだよ。


IMG_2979

このクロワッサンが、予想以上に良くってね。
私が大好きな、あのバターの香りがしたんだよ、って書いても誰もわからない。(殴)
噛み締めても油じゃなく、ちゃんとバターの味がするー。
焼き加減はややソフトだったので、ざっくり固めが好きな方には物足りないかもしれないが、私はこれはこれで、好きだなあ。


IMG_2980

使ってるコーヒーは、danesiというイタリア系。紅茶は、Mighty Leaf Tea
Horizonのオーガニックミルク使用、ということだけど、バターはどこのを使っているんかな。
これはぜひ、プレーンなクロワッサンを食べてみたい。
サンドイッチなども食べてみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3010

ということで、なんとすぐに再訪してしまったの。
今度は、einちゃん・Mikaさんとご一緒に。
皆であれこれ頼んで、シェア&お試し大作戦。


IMG_3006

プレーンなButter Croissantは、やっぱり旨かった。
バターの香りがふんわりと漂って、うん、久しぶりに好みのクロワッサン。


IMG_3008

Blueberry French Macaronは、やっぱりかなりの甘さナリ。
大きいので、外側のシェルが分厚め・固め、内側はチューイー。

私は滅多に食べないので、マカロンは全然わからなくて、甘いいぃ、ぐらいなんけど、
最近マカロン作りも手がけているMikaさんは、なかなか美味しい、とゆってたよ。


IMG_3009

レギュラーカップケーキから、Vanilla with Vanilla Buttercream
スポンジを食べてみたら、あれ、ティラミスよりざらつき感というか、舌触りがイマイチ好みじゃなく。
アイシングはほんの少ししか食べられないのは、いつものこと……無理ですごめんなさい。


IMG_3011

ランチメニューから、キッシュとサンドイッチを1つずつオーダーして、皆で仲良く三等分。
分けてから、本体の写真を撮ってないのに気づいた馬鹿。


IMG_3014

Portobello Sandwichは、グリルしたポータベロ、Fontinaチーズ、アルグラ、アイオリソースが、フォカッチャに挟まれて。
添えられたグリーンサラダは新鮮で美味しいし、サンドイッチもうまうまといただけた。
パンがみっちりしてて美味しいよ。アルグラの苦味がたまらない。
シェ・パニーズ繋がりでAcmeのパン使用、なのかどうかは、聞いてないからわからない。(おい)


IMG_3016

Spinach, Shallot & Gruyere Quicheも悪くなかったよ。
クラストはさくさくと、味も濃くなく、ほうれん草も多めに入ってて。
グリュイエールだから、どうしても油っこさはあるんだけど、この大きさ(1/3個)なら、最後まで気にせず食べられた。


IMG_3003

ということで、お店が誇るカップケーキやマカロンではなく、クロワッサンとランチメニューを気に入って、すみません。
またクロワッサンが食べたくなったら、訪問してみたい所存。
ただ、材料が良いものを使ってると思われる分、お値段は全般的に高め。
なので、それを納得して行かないと、とは思うよね。


パリで食べたクロワッサンが恋しくて恋しくて、あちこち探し回ったのは、2007年のこと。
随分経ってから、一応まとめを書いてみたものの、この時点ですでにマクロビを始めていて、自分に色々変化があったので、今ではこの個人ランキングも当てにならず。
お店の作り方も変わってるかもしれないしなあ。

ああ、またパリに行ってみたい。
クロワッサンとマカロンを食べる為だけでもいいから、と食欲丸出しの野望持ち。


     IMG_2971


Vanilla Moon Bakery
872 Laurel Street
San Carlos, CA 94070
by senrufan | 2013-03-14 08:09


<< 細々と、でも生き生きと 水は無くとも生き生きと >>