香りが呼んだ三日月を

「人生の要は七分の常識に三分の冒険心を調合するを以て、適当なりとなすべし」
   ----- 徳富蘇峰
       (日本人、評論家、1863年3月14日生まれ)


ホワイトデーの語源・由来

ホワイトデーの語源って、
「ねえ、この間のお返しちょうだいよ」と言われて、
「Why,today?」と言ったこと、
という説の方を、私は取りたい。

ホワイトデー 手ぶらの俺は 「Why, today?」 (詠み人知らず)

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_2982

こっぺさん&ゆみたちさんと、会おう、ということになったのだ。(歓喜)
お子さんのお迎えがあるこっぺさんと、少しでも長く一緒にいたくて、そちら方面に我々がおじゃまして。
こっぺさんが選んでくださったお店で、午前中のお茶をすることになったのだ。

カップケーキがウリだそうなんだけど、パティシエの方が、あのシェ・パニーズ出身なのですと。
それなら、きっと良い材料を使ってくれているんだろうなあ、と期待にわくわくだ。




IMG_3017

焦げ茶とパープルの内外装から、まず好み。
入れ替わり立ち代わりのお客さんの数から、人気なんだなー、と感じるよ。


     IMG_3004

IMG_3005

おお、スイーツがずらりと並んでる。
きっとすごく甘いんだろうけど、とても可愛らしくて眼福だ。
カップケーキはレギュラーに加えて、日替わりの品があるそうで。
こっぺさんが、レモンかティラミスが甘さ控えめですよ、と教えてくださった。


     IMG_2969

そして、ゆみたちさんが選ばれたのが、そのTiramisu with Creamy Mascarpone Frosting
スポンジ部分を一口いただいたら、しっとりとモイスト。


     IMG_2973

悩んだけど、ベーカリーにきたなら、やっぱり試したいクロワッサン。
Chocolate-Hazelnut Croissantを頼んだよ。


IMG_2979

このクロワッサンが、予想以上に良くってね。
私が大好きな、あのバターの香りがしたんだよ、って書いても誰もわからない。(殴)
噛み締めても油じゃなく、ちゃんとバターの味がするー。
焼き加減はややソフトだったので、ざっくり固めが好きな方には物足りないかもしれないが、私はこれはこれで、好きだなあ。


IMG_2980

使ってるコーヒーは、danesiというイタリア系。紅茶は、Mighty Leaf Tea
Horizonのオーガニックミルク使用、ということだけど、バターはどこのを使っているんかな。
これはぜひ、プレーンなクロワッサンを食べてみたい。
サンドイッチなども食べてみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3010

ということで、なんとすぐに再訪してしまったの。
今度は、einちゃん・Mikaさんとご一緒に。
皆であれこれ頼んで、シェア&お試し大作戦。


IMG_3006

プレーンなButter Croissantは、やっぱり旨かった。
バターの香りがふんわりと漂って、うん、久しぶりに好みのクロワッサン。


IMG_3008

Blueberry French Macaronは、やっぱりかなりの甘さナリ。
大きいので、外側のシェルが分厚め・固め、内側はチューイー。

私は滅多に食べないので、マカロンは全然わからなくて、甘いいぃ、ぐらいなんけど、
最近マカロン作りも手がけているMikaさんは、なかなか美味しい、とゆってたよ。


IMG_3009

レギュラーカップケーキから、Vanilla with Vanilla Buttercream
スポンジを食べてみたら、あれ、ティラミスよりざらつき感というか、舌触りがイマイチ好みじゃなく。
アイシングはほんの少ししか食べられないのは、いつものこと……無理ですごめんなさい。


IMG_3011

ランチメニューから、キッシュとサンドイッチを1つずつオーダーして、皆で仲良く三等分。
分けてから、本体の写真を撮ってないのに気づいた馬鹿。


IMG_3014

Portobello Sandwichは、グリルしたポータベロ、Fontinaチーズ、アルグラ、アイオリソースが、フォカッチャに挟まれて。
添えられたグリーンサラダは新鮮で美味しいし、サンドイッチもうまうまといただけた。
パンがみっちりしてて美味しいよ。アルグラの苦味がたまらない。
シェ・パニーズ繋がりでAcmeのパン使用、なのかどうかは、聞いてないからわからない。(おい)


IMG_3016

Spinach, Shallot & Gruyere Quicheも悪くなかったよ。
クラストはさくさくと、味も濃くなく、ほうれん草も多めに入ってて。
グリュイエールだから、どうしても油っこさはあるんだけど、この大きさ(1/3個)なら、最後まで気にせず食べられた。


IMG_3003

ということで、お店が誇るカップケーキやマカロンではなく、クロワッサンとランチメニューを気に入って、すみません。
またクロワッサンが食べたくなったら、訪問してみたい所存。
ただ、材料が良いものを使ってると思われる分、お値段は全般的に高め。
なので、それを納得して行かないと、とは思うよね。


パリで食べたクロワッサンが恋しくて恋しくて、あちこち探し回ったのは、2007年のこと。
随分経ってから、一応まとめを書いてみたものの、この時点ですでにマクロビを始めていて、自分に色々変化があったので、今ではこの個人ランキングも当てにならず。
お店の作り方も変わってるかもしれないしなあ。

ああ、またパリに行ってみたい。
クロワッサンとマカロンを食べる為だけでもいいから、と食欲丸出しの野望持ち。


     IMG_2971


Vanilla Moon Bakery
872 Laurel Street
San Carlos, CA 94070
[PR]
by senrufan | 2013-03-14 08:09 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/20160654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2013-03-16 11:11 x
い、いつのまにさりげなくこんなに写真を撮ってたんですか?!きれいだわー。ほんとうに、ここはなんだか特別の場所なのです。クロワッサンはまだ食べてないので食べてみたいです。スタバのクロワッサンで感激してるので(そういえばサンフランシスコのスタバではLa Boulangeのパンが出てるそうなんですけどこの辺りでは見かけないです。。そちらはいかがでしょ?)、おフランス並みのおいしいクロワッサンだったら白目むくかもしれません。そして私も同じくレモンとティラミス以外のカップケーキは完食できません。。。9月になって、息子のお迎えがゆっくりになったらいっぱいそちらに遊びに行きたいです!またお付き合いください。いつも短時間なのにはるばる来てくださってありがとうございます。
Commented by 阿梨 at 2013-03-16 16:07 x
ここなら家の近所なので気軽に行けそう〜。クロワッサンが大好きなので楽しみ。自分的にはLos Gatosのあのお店のクロワッサン(
ミニチョコ)がこのエリアでは一番好きかも。La Boulange、私のオフィスの近くにあるスタバでは(SFダウンタウン)まだ取り扱いないです。でもLa Boulange自体が近くにあるので逆に販売出来ないのかも?
Commented by senrufan at 2013-03-16 16:12
*こっぺさん
いやもう、ただただカメラ自身の力なのですよ……ほんとに良いお店を教えてくださってありがとうございました! スタバのクロワッサンは、そういえば試したことがなかったなあ。今度トライしてみますっ。そう、La Boulangeを買収したんでしたよね。それもチェックしなくては。カップケーキは、逆にティラミスに挑戦したくなりましたです(笑) 9月ですね、くー、待ち遠しいですー! その時はHiroさんやゆみたちさんもお誘いして、皆でわいわいやりたいですね~♪
Commented by senrufan at 2013-03-16 16:20
*阿梨ちゃん
おお、そうでしたね! 私好みのクロワッサン、阿梨ちゃんにはどうかしら、どきどき。あ、じゃあロスガトスのお店のクロワッサンはまだ健在なのね。ちょー久しぶりに、また行ってみたいー。スタバで販売するとなると、La Boulangeのお店より高いお値段になるのかしら、どうかしら。そちらも楽しみになってきましたーっ♪
Commented by yuka at 2013-03-17 00:11 x
サンカルロスにおしゃれな店があるとな?!20年経ったのね、、、、。うらやましいわ、こっぺどん。
Commented by Miyuki at 2013-03-17 10:28 x
*yukaさん
なんでも、サンカルロスは高級住宅街、と、とある人から聞きました。20年は、一つの常識がひっくり返るだけの長さの年月よね~。
Commented by lizzyco at 2013-03-18 06:28 x
こちらのお店、時々行きます。ローカルの友人のお薦めはクリームチーズのアイシングのカップケーキで、うむ、美味しかった。色々と有名所のカップケーキ試しましたが、ここより美味しいとこないな、と私は思ってます。そいでもっておっしゃる通り、パンが美味しいよねー。久しぶりに「あら、また行きたいわー」と思いましたです。
Commented by Miyuki at 2013-03-18 10:31 x
*lizzycoさん
わ、情報感謝! じゃあ今度はそのカップケーキを試してみるー♪
うん、パンがうまうまでありました。サラダも美味しゅうございました。次の逢瀬は、ここにしませぬかlizzycoさん(笑)
Commented by lizzyco at 2013-03-18 21:54 x
うむ!それは良い考え!あのお店、そろそろ飽きたものね?(笑)
では、ここで。。。その前に論文ちゃんと書ける様になります>ヲイっ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-19 12:47
ホワイト・デイ
何もしていません。
うふふ
さー、元気に行きましょう。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2013-03-19 14:59 x
*lizzycoさん
あはは、それもあるけど、いつもこちらに来ていただいてばかりなので。
論文、lizzycoさんならきっと、書きたいこと・言いたいことが沢山あって、むしろ選ぶのが大変なくらいなんじゃないかな、と勝手に思ってるです。憧れなのだー(ぽっ)
Commented by Miyuki at 2013-03-19 15:00 x
*Kawazuさん
え、三倍返しではないんですか?(笑)
先生のお庭のお花のように、元気にいきまーす!


<< 細々と、でも生き生きと 水は無くとも生き生きと >>