食べて、巡って、安らいで (中)

「不況のために、お金がないために持てないというような夢など、所詮はお金で買える夢に過ぎない」
   ----- 池田理代子
       (日本人、漫画家、1947年12月18日生まれ)


ベイエリアの子供の予防接種をグーグル創設者が立て替え

いつもお世話になっている、シリコンバレー地方版さんの記事から。
このアナウンス自体が発されたのはしばらく前ですが、新聞で更に広く周知をはかっているのかな。
お嬢もここにいたら受けられたでしょうけれど、我が家はインフルエンザの予防接種はしないぽりすぃーなので、どちらにしても対象外。だめじゃん。

今朝、FacebookのCEOであるザッカバーグ氏が、NPO団体に$500 millionの寄付をした、というニュースを読んだばかり。
若くして億万長者になられた方々の社会貢献に、深く感謝です。
願わくば、どうか有効に役立てられますように。


そういえば、ちょうど一年前の日記が、風邪対策ワークショップ体験談でございました。

 「風邪のお手当て」のワークショップ:前編 後編

* * * * *

【買い物】

IMG_1040

ベーカリーでまったりブランチの後は、お目当てのカフェに向かったの。
サンタクルーズに3つある支店のうち、ダウンタウンにあるお店を選んで行ったところ、
面白そうなお店が沢山並んでいたので、まずはぐるっと一回りしてから、となったんだ。




1. Chefworks of Santa Cruz (HP

     IMG_1076

キッチン用品がずらりのお店。
皆ではまってしまって、思いがけず長時間過ごしてしまったお店。
こおゆう製品を見ているのって、なーんて楽しいんだろうね。


     IMG_1020

日本からの輸入品コーナー(?)もあって、愉快なカップに大笑い。
ルクエが色々売ってたよ。


2. LEGS (HP

     IMG_1021

色っぽい看板は、靴下やタイツ、レギンスの専門店。
あ、靴もあったっけ。


     IMG_1022

微妙な色が沢山そろってて、プレゼントにもいいよねえ。


3. Sockshop & Shoe Company (HP

IMG_1023

広い店内に、沢山の靴。
私の好きなブランドも幾つもあって、これまた時間が過ぎていく。

甲が低くて幅が狭い足のせいで、日本ではほんとーーーに靴選びに苦労していた私。(思い出し泣き)
それが渡米してから、結構な確率で足に合った靴を見つけられるので、すごく助かってるの。
おかげで、靴屋巡りも楽しいよ。滅多に買わないけど。(最低の客)


4. Bead It (HP

IMG_1026

あら、ビーズ屋さんだわ。
趣味のレース編み用に、ビーズやアクセサリーパーツが必要になって以来、ビーズ屋さんに行くことが増えたのだけど、身近なお店が閉店したりして、数が減ってるのかな、と心配になったりも。
いざとなれば、ここまで来よう、と思ったり。(無茶)


5. World Market Bazaar (HP

     IMG_1027

エスニックテイストの商品が、アクセサリーから家具まで、所狭しと並んでる。
何かないかなー、と、ふらっと立ち寄るのが楽しそう。


6. Synergy Organic Clothing HP

IMG_1028

一見カジュアル、でも素材良し・オシャレなアクセントありのお洋服が、色々と。
着回しがきく品揃えが良し。そして、お値段も良し……(すごすご)


7. Nut Kreations (HP

IMG_1033

ナッツとドライフルーツがいっぱいだー。
あ、お茶やローフードグッズも色々揃ってる。(歓喜)


IMG_1032

お店のお姉さんも、穏やかで良い感じの方。
ゆったり店内で、ゆっくり見て選ぶことができる店。


8. The True Olive Connection (HP

IMG_1034

ナッツのお隣は、オリーブオイルとバルサミコヴィネガーのお店。
エキストラバージン・オリーブオイルに偽物が、という記事を読んで以来、ますますオイル選びに慎重になっちゃうよ。


9. Cafe Gratitude Santa Cruz (HP

IMG_1035

ナッツのお店の向かいに、きゃあ、Cafe Gratitudeだー!
もうベイエリアには、バークレー店しか残ってないと思ってたので、思わぬ発見に興奮だ。

数年前に出会った時から、お店の味も変わって、自分自身の好みも変わってしまったけど、ヴィーガン&オーガニックでありがたい店であることには変わりなし。
今度、絶対来る。食べたいメニューがたまってる。


10. Sitar Indian Cuisine (HP

IMG_1037

えなちゃんが惹かれたのは、こちらのインド料理のお店。
うんうん、お値段お手頃でベジタリアンチョイスもあって、良さそうだ。
ここでお弁当を買って帰って、おうちで食べるというのもできるよね。


11. Lolly Tree Toys (HP

IMG_1038

木のおもちゃが沢山あって、プレイスペースもあって、あったかい様子のおもちゃ屋さん。
お嬢が小さい頃に行ったおもちゃ屋さんは、こんな感じのところが多かったな。
買い物嫌いの彼女は、おもちゃ屋さんも行きたがらなかったんだけど、こういうお店はなんとか大丈夫だったんだよね。


12. Mission Hill Creamery (HP

     IMG_1039

Organic・Local・Sustainableなアイスクリーム屋さん。
メニューを見てみたら、Earl GreyとかPink Grapefruit Tarragonとか、惹かれるアイスが色々と。
……あったかくなったら来てみたい。申し訳ないけど、今は無理。(ぶるぶる)


13. Eco Goods (HP

     IMG_1041

すごく惹かれる店名と商品群。
何か必要になった時、ほんとはこういうお店でまず探してから、と思うんだけどね。


14. New Leaf Community Market (HP

     IMG_1044

Bank of Italyという大文字看板の下に、本当の店名が書いてある。
中は、Local・Sustainableをモットーにした、グローサリーストア。


IMG_1043

広さはそれほど、なんだけど、バルクも結構な数だし、オーガニック商品も豊富。
「街の食料雑貨店」の趣が好きだなあ。


15. O'Neill (HP

IMG_1047

サーフショップがあるところが、さすが海の町。
水泳はずっとやっていたのだけど、海には縁がなかったな。
そういえば、水族館とも随分とご無沙汰してるなあ。


16. The Penny Ice Creamery (HP

     IMG_1049

もう一軒あったよ、アイス屋さん。
キオスクのように歩道にあって、中で食べるのも、外テーブルでいただくのも良し。

この日はお天気が良かったので、皆さんの思い思いにくつろぎタイムが微笑ましかったのだ。


     IMG_1042


17. Mr Goodie's Antiques & Collectibles (yelp

     IMG_1074

はずせないのは、アンティークショップ。
昔ながらの品々を前に、ノスタルジックに過ごす時間。
掘り出し物を見つけて、連れて帰るのもお楽しみ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

振り返れば、縦向き写真ばっかだった。(愕然)
さて、いよいよコーヒー飲もう、そうしよう。
[PR]
by senrufan | 2012-12-18 10:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/19696877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-20 14:04
$500 Million
すごいですね。
でも、あなたたちがやってくださった
チャリティを私は高く評価します。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kako_usa at 2012-12-20 20:28
Miyukiさん、こんにちは~
林檎酵素ジュース、美味しかったです♪ 娘が好んでくれたのが嬉しい^^
素敵なお店がいっぱいでいいですね~Cafe Gratitudeには、一度でいいから行ってみたいです!! 行けないのならせめてレシピだけでも・・・ってアマゾンで調べたらあるんですねービックリ☆ ところで、Miyukiさんの一番オススメのヴィーガンのお店はどこですか?Cafe GratitudeのHPも見ましたが、セサミのクラッカー?が美味しそうでした^^
Commented by Miyuki at 2012-12-21 10:43 x
*Kawazuさん
うわあ、なんと勿体無いお言葉を……!
先生から言っていただくと、一段と嬉しくてなりません。
ありがとうございます~~。
お風邪の具合はいかがですか? 早く良くなられて、また大きなスマイルを拝見させてくださいませ。
Commented by Miyuki at 2012-12-21 10:45 x
*kakoさん
おー、やりましたねー! さっすがkakoさん、大成功ではないですか♪
Gratitudeのレシピ本、そうなんですよ、2冊あるのです。私も両方持ってるんですが、ほかのローレシピと比べて、色々手がこんでたり、材料が珍しかったりするので、ロー上級者向けという感じかも。
私が今までで一番カンドーしたヴィーガンレストランは、NapaのUbuntuというお店だったのですが、閉店してしまったのです……(号泣)
Commented by akira_kan at 2012-12-21 12:29
The Penny Ice Creamery、裏に有る本店も寄られましたか? お水を入れるコップといい、お店の雰囲気といい、良いですよね。で、何よりそこのアイス、私も大好物です。SCに行ったら必ず寄っているかも!(笑)
Commented by Miyuki at 2012-12-22 10:37 x
*かんさん
へえ、裏に本店があるのですか。それはのぞいてみたかったですね~。
こちらも行きたいし、Mission Hillにも行ってみたいですねえ。夏が待ち遠しいです、なんつって。


<< 食べて、巡って、安らいで (後) 食べて、巡って、安らいで (前) >>