食べて、巡って、安らいで (前)

「君の心の庭に忍耐を植えよ。その根はにがくとも、その実は甘い」
   ----- ジェーン・オースティン
       (イギリス人、作家、1775年12月16日生まれ)


     IMG_2331

先日、拝読しているブロガーさんから、生姜酵素液なるものを教わったのでございます。
糀と糀製品を販売しておられる池田屋醸造さんのレシピで、以下のリンクからどうぞ。

しょうが酵素液の作り方

果物の酵素ジュースは幾つも作ってきましたが、材料は果物と砂糖だけ。
それがこちらの酵素液では、糀も使うということなので、わくわくしながら仕込んでみたですよ。

オーガニックの生姜を買い込んできたのはいいものの、帰宅してから、砂糖が全然足りないことに気づいたお馬鹿です。(くっ……)
少しだけ残っていた白砂糖とてんさい糖は、合わせても230gしかありません。
残るはココナッツシュガーのみ、だったので、どんどん茶色くなるったら。

雑菌が入りやすくなる・発酵が遅くなる、という理由で、白砂糖推奨の酵素ジュース。
ココナッツシュガーで上手く出来上がりましたら、ご喝采。
つか、お願いだから、上手く仕上がってくれ……!(祈)

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_0996

さて、今日から3回連続で、Santa Cruz訪問記録@10月
私が行きたいベーカリーとカフェがあったので、Mikaさんとえなちゃんにお付き合いいただいて、にぎやかに旅してきたのだよ。

第一目標は、ハードブレッドがメインのベーカリー。
mikamikaさんのブログで拝見して、ぜひとも行ってみたいと思ったの。
まずはこちらに行って、ブランチをいただいてから、と向かったのだけど、
Webで見る限り、食事っぽいメニューが見当たらなかったので、じゃあ普通にパンをいただけばいいかな、とね。




IMG_0999

入ってみたら、パンの焼ける香りが豊かで、常連さんらしきお客さんのくつろいでる様子が好ましく。
静かな雰囲気の中、アットホームさが漂って、うん、こおゆうベーカリーは好きだなあ。


     IMG_0998

こちらのお店のウリは、オーガニックの材料を使い、石焼釜で焼いたパン。
材料は、Organic・Local・Sustainable。
特にサンフランシスコの名物、Sourdough Breadが人気なんだって。

それ以外のお店のご自慢のローカル材料は、以下のところからだそう。
Giusto's Vita Grain Organic Flours, Grains, & Seeds
Clover Organic Milk & Cream
Petaluma Creamery Spring Hill Jersey Butter
Pie Ranch Eggs & Pastry Flour
Fresh, Seasonal Produce from Local Farms

IMG_1000

IMG_0997

ショーケースには、ペストリーやマフィン、スコーン類。
そして後ろのラックに、ハードブレッド類。

マフィンなども試してみたかったのだけど、また改めて、ということで。
持ち帰り用にRosemary Sourdoughと、イートイン用にブレッドプティングを。


IMG_1006

ドリップコーヒーも魅力的だったんだが、この後カフェに行く予定だったので、ここはラテで。
いつもの通りに豆乳をお願いした後で、アーモンドミルクやゴートミルク(!)のチョイスもあったことを発見して、地団駄。ゴートを試してみたかった。


IMG_1009

このBread Puddingが美味しくて。
勝手に甘いプティングを想像してたら、ブランチにありがたいSavory。
サワードウブレッドを使っているというプティングは、塩味適度なラージサイズ。
最後の方は、さすがにちょっと油っこく感じるようになったけど、いやいや、美味しゅうございました。


IMG_1014

IMG_1012

Mikaさんの頼んだ、Toastのセットも良かったよ。バターとジャム付で、3種類のパンが楽しめる。
味見させてもらったパン・ド・ミは、かりかり・さくっ、の食感が嬉しく、んまかった。
Mikaさんテイクアウトのスコーンやチョコレートクロワッサンの感想は、どうだったかな。


     IMG_1007

それから、私の買ったサワードウを、皆でちぎって食べてみた。
おお、これは美味しい、美味しいよ。
ローズマリーの香りが素敵で、もっちり生地も味わい深く、すごく好みの仕上がりだ。
何もつけなくても、ぱくぱくと食べ進んでしまうよね。


IMG_1005

穏やかな雰囲気も、店員さんの優しい接客態度も、好感度大。
お嬢が帰ってきたら、家族で一緒に来たいもの。お友達と一緒にも、来たい場所。
その時こそ、ペストリーメニューも試すのだ。(あと、ゴートラテーー)


Companion Bakeshop
2341 Mission Street
Santa Cruz, CA 95060
[PR]
by senrufan | 2012-12-16 15:13 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/19686174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako_usa at 2012-12-18 20:20
Miyukiさん、こんにちは~
生姜酵素液ですか~これは魅力的☆ 完成したら感想を聞かせて下さい♪
寒いのもあってか?!?! 2週間ほど(正確には19日です)経過した林檎の酵素ジュースがやっとぶくぶくしてきたのですが、飲んで大丈夫なんでしょうか?(苦笑)ちょっと舐めてみたら、酸味が出ていました。 時間が掛かり過ぎて飲んだら危険という事でしたら、助言をよろしくお願いします^^;

ベーカリーも良い感じですねー私もこのお店の雰囲気は好みです♪
最後の写真の容器にはコーヒーが入っているのですか??
麦茶を入れたい・・・と思ってしまいました^^
Commented by Miyuki at 2012-12-19 12:28 x
*kakoさん
こんにちはー!
生姜酵素、おかげさまで元気にぶくぶくしてきたので、もう数日で完成です。でも勇気がなくて味見してないんですが(負け犬)
りんご酵素ジュース、先ほどTwitterの写真を拝見しましたよ~。実も上がってるし、良い感じではないでしょうか♪ 発酵が進みすぎるとお酒になってしまうので、そろそろ漉しても良いのではないかと。私もkakoさんの感想、待ってます!

このベーカリー、絶対また行くんだ、と決めてます(笑)
あの容器、あはは、そういえばチェックしてませんでした。コーヒーかお湯じゃないかと思うんですが。
そうですよねー、夏はあれに麦茶を入れてみたいですね。


<< 食べて、巡って、安らいで (中) 四本足、二本足、三本足 >>