寄らば大樹の甘味でも

「みんなが同じように考えるときは、誰も深く考えていないときである」
   ----- ウォルター・リップマン
       (アメリカ人、政治評論家、1889年9月23日生まれ)

先日、NHKのニュースを見ていましたら、ゲーム依存症の話題が取り上げられていたのですが。
その時、アナウンサーの方が、「いぞん」ではなく、「いそん」と発音されていたことに、結構びっくらこいたのです。

検索してみたら、なるほど、「いそん」が主であった模様。

 アルコールいぞんしょう? いそんしょう?

 最近「依存」を「いそん」ってニュースで言ってませんか?「いぞん」は間違ってま...


それ以上に、NHKニュースを見ていて気になるのは、敬語の使い方だったりします。
え、そこは尊敬語じゃなくていいの? ただの丁寧語だけでいいの? といった類い。
あれもきっと、規範があるんだろうなあ、うううむ。

* * * * *

【買い物】

IMG_0303

日本滞在記録を始めよう。でも、どこから始めよう。
そうだ、またあのデパートあたりから。

6月に行った時に楽しくて面白くて、また行きたいなーと思っていた、渋谷ヒカリエ
お嬢がまた行きたいというので、連れ立って出かけてきたですよ。
それも、入試が終わった後だったので、面接用のスーツ&パンプス姿の彼女と一緒に。
動きにくかったら、何かヒカリエで服買ったげるよー、と言いつつ出かけたのですが。
そんな気軽に買えるお品物は置いてない、というのが、ヒカリエでございました……




それでもやっぱり、日本のデパートの楽しいこと。
伊勢丹などと比べて、こじんまりしたスペースですが、それがかえって良いというか、
その中にぎゅっ、と良いお店が凝縮されて詰まった感が、なかなか好きなんですよね。

あちこちのお店を見て、またビオクラで、マクロビ食材を買い込んで。
ヅカのお姉さま方(ずっと年下)に見惚れて、思わず、「皆さん、お綺麗ですね~」と口走ってしまった私、どこのオヤジだっつーの。


IMG_0299

食料品売り場でも、そのきゃあきゃあ感は続きまして。
6月に来た時は長蛇だった、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの列が、ほとんどなくなっていたことにガッツポーズ。
念願の「東京焼きマカロンショコラ」を1個買って、お嬢と半分こして、食べたです。


IMG_0300

中はこんな風に、とろ~りと溶けたチョコレート。
かなりの甘さなんですが、熱かったおかげで、はふはふと美味しくいただくことができました。


     IMG_0306

そして、お嬢の目が釘付けになったのが、飲むお酢のお店、その名もOSUYA GINZA
以前、大ブームになった飲むお酢だけど、さすがにもう下火かな、と思いきや、意外と定着したのでしょうか。

サンプルも沢山配ってくれるので、色々いただいて、悩んだ末に、小さい瓶を3種類購入。マスカットやざくろ、だったかな。
さっぱり美味しいお酢は、暑い季節にぴったりですね。


IMG_0291

散々歩いて、足が疲れたところで、一休みする場所を探します。
ビル自体があまり大きくないので、各店も小さめ。よって、どこも待つ人の行列が。
そんな中、よーじやカフェをのぞいてみたら、たまたまタイミング良く、すぐに入ることができたですよ。いぇい。


IMG_0289

小道具(?)までよーじやブランドで揃えた店内は、喫茶コーナー横に、化粧品や雑貨類の販売コーナーが隣接してまして、その人気のほどを目にいたしました。


IMG_0293

よーじやに行ったら、絶対コレ、と決めていたのが、特製カプチーノでございます。
よーじやのお顔のマークが、ステンシルで描かれているんですね。お見事、お見事。


     IMG_0295

カプチーノと、抹茶シフォンケーキのセットでお願いして、お嬢は豆腐ティラミスを。
ティラミスの上にも、抹茶パウダーで描かれた、よーじやがーる(勝手に)のお顔がありました。

こうやって日本に来るたび、いろんなお店に入るんですが、ますます甘さに弱くなった自分を実感です……くそう、砂糖中毒だったオノレは一体どこに。
このケーキも、上にのった餡やクリームをのける羽目に。ううう、せっかく作ってくださったのに、ごめんなさい。

正直、お味は普通・お値段高めでありましたが、まあそれはブランド価格、ということで。(ほんとか)


IMG_0301

そんな感じで、美しいスイーツ類を目にして歓声を上げても、買えなくなってしまったのは、円高だからではありません。(負け犬宣言)
せめて、目の保養。眼福を堪能するしか。

一般スイーツを横目に、ビオクラでセールになっていたマクロビクッキーを、しっかりと噛み締めて味わうのでありました。


IMG_0302


渋谷ヒカリエ
東京都渋谷区渋谷2-21-1 
[PR]
by senrufan | 2012-09-23 11:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/19037547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノンノン at 2012-09-25 12:42 x
そういえば言葉遣いは移り変わっていくものだし、そこのところ天下のNHKさんはどう対応されているんだろうと興味が出てきてググりましたら、NHK放送文化研究所によるこんな調査発見。適切でかつ過剰でもない視聴者に不快感を与えない言葉遣いを探るため、こんなきめ細かな調査をされているなんて知らなかったです。このような調査を元にして、社内の放送用語の基本ルールを決めたり改訂したりされているんじゃないでしょうか。アナウンサーの方も改訂についていかなくちゃいけないし、大変だなぁと思いました。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/kotoba/017.html
Commented by Hiroko at 2012-09-25 13:26 x
ははははーおしりクッキーですかー。日本国には、なんとも、どこから食べたら良いのか迷ってしまうスイーツ(たい焼きとか、鮎のお菓子とか←名前が思い出せません)が多いですねー。鳩サブレなんて、頭からガブリといっても、袋の中で砕いて食べ易くしても、あー残酷物語ですからね。
Commented by Miyuki at 2012-09-26 11:33 x
*ノンノンさん
なるほどー! またまた貴重な情報をありがとうございますvv
国営放送ですから、寄せられる苦情の数も並ではないでしょうし、色々と苦労は多いでしょうねえ(笑) その通り、言葉は生き物ですから、私が違和感を覚えるようになったのは、年齢のせいも大きいんだろうなー、あははー。なんて、旧人類一般庶民は言ってられますが、プロの方は大変だろうなあ、本当に。
Commented by Miyuki at 2012-09-26 11:36 x
*Hirokoさん
うふふ、見ていただけましたね、可愛いおしりのオンパレード♪ あ、やっぱりどこから食べていいのか迷われますか、私もです! 鳩サブレもですけど、一番迷うのが銘菓ひよこです……家にインコがいるだけに(苦悩)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-26 13:38
デパート巡りも楽しそうですね。
11月にチャリティーを計画のことだそうで
本当に頭が下がります。
多くの人が、心を寄せてくれるのですね。
何かできたら好いのですが。
心だけ。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-09-27 11:29 x
*Kawazuさん
日本のデパートは世界一!です(笑)
震災については、所と人が変わっても、寄せる思いは同様に。
先生のお心、とてもとても嬉しく、励みになります。
スマイルを胸に、ゴールを目指しますvv


<< そんな私の行きつけは 海の恵みは真珠色 >>