くぐる暖簾を掲げたら (3)

「子供の幸せを考える時、私は与えることよりも、奪わないことだと思うのです。
何かを与えることは簡単にできる。
でも与えると同時に、何かを奪い取っているような気がするのです」
   ----- 黒柳徹子
       (日本人、タレント、1933年8月9日生まれ)


   IMG_9545

愛しのありすちゃんから、素晴らしいギフトをいただきました。

Community Supported Agriculture宅配野菜
ローカルな農家からの週1回の野菜ボックスを購入することで、新鮮で安全な野菜を手軽に入手できると同時に、現地農家を応援することもできる、というスグレモノ。
ありすちゃんが旅行に行く週に、代わりに、とその週のボックスを、私にくださったのでございます。嬉しすぎて言葉になりませなんだ。(ひたすら感涙)

週1回、指定場所に取りに行くのですが、午後12時~8時と、受け取り時間も幅広く、お勤めしている方にもありがたく。
大・中・小のサイズがあるうち、中のつづら、じゃない、ボックスの中には、ぎっしり詰まったお野菜が。

バジル、アルグラ、バターレタス、チャード、レインボーキャロット、いんげん、ズッキーニごろごろ、トレビス、ブロッコリー、いちご。
バジルの香りが素敵だし、いんげんはしっかり・しゃっきり、ズッキーニは手に吸いつくような新鮮さ。
こんなにいいぃぃ、と一人で喜びの舞を踊りましたとも。
何を作ろう、どうやって食べよう、と、料理のわくわく感もひとしお。

この日に来てくれた友達に、好きな野菜を選んでもらって、
この翌日に来てくれた友人達に、色々食べてもらいましたとも。
ありすちゃんの温かい気持ちに、いっぱい幸せにしてもらいました。本当にありがとう!!(愛・愛・愛)


Live Earth Farm Organic CSA

* * * * *

【料理】

IMG_9549

現在こちらの日記は、日々の戯れ・日本滞在記・「みぎや」記録、の3本同時進行でお送りしております。
ええ、誰も聞いてません。

おうち食事処の「みぎや」、まだまだ沢山、来ていただきたい方々が。
3回目は、ayuminさんとぎゃぶぅさんのお二方。ぷらす、愛らしい天使が3人も。

ありすちゃんからいただいた新鮮お野菜、いっぱい、いっぱい食べてほしい。
久しぶりに小さい子供達と過ごせることも、楽しい・嬉しいったらありゃしません。



IMG_9550

ブロッコリー、いんげん、レインボーキャロットを使って、蒸し野菜と2種類のディップ
ほんのわずかに塩をふって蒸しただけなのに、特ににんじんが甘くてびっくり。お野菜の力だね。
ディップは、バジルとカシューナッツで作ったロー・ジェノベーゼと、ベジマヨネーズ。


IMG_9552

base cafeのレシピを参考に、ズッキーニの味噌ごま煮
炒めたズッキーニに、葛粉でとろみをつけた味噌だれを絡めて、日本で買ってきたえごまを摺って、和えてみた。

ついつい、緑のズッキーニを買ってしまうのだけど。
見た目の綺麗さや淡白な柔らかさ、カラフルなズッキーニもやっぱりいいなあ。


IMG_9554

どっさりあったスイスチャードは、スープ煮でいただいた。
昆布と椎茸の出汁を使って、ローリエを入れることで、ちょっぴり洋風に。
塩が多くて、しょっぱめの仕上がりになっちゃった……ううう、ごめんなさい、お二方。(そしてチャードにも)


IMG_9556

浅倉ユキさんのレシピで、丸ごとレタスのナムルだよ。
圧力鍋で一気に蒸すので、大きなバターレタスが、たちまちしゅわん、とちっちゃくなるのだ。
ごま油と塩・胡椒、すりごまなどで和えるのだ。

味噌汁の具は、ワカメとアルグラで。アルグラの苦味、お味噌と良く合うよ。
玄米ごはんはデフォルトで。


デザートには、ぎゃぶぅさんが持ってきてくれたブント・ケーキと、お2人からいただいたフルーツを。
うわーん、ありがとう、ありがとう。
そして何より、お2人との楽しいおしゃべりが、一番のご馳走であることは、言うまでもないのである。

引越しなどで、また変化があった私達。
Facebookで繋がっていられるけれど、やっぱり時々はこうやって、お互いの言葉で、お互いの近況を報告していきたいよね。
その時には、どうかまた「みぎや」のご利用を。
日々修行……はできないので(だってお嬢がいないんだもーん…)、せめてお2人の素敵な笑顔で、このナマケモノに渇を入れてやってくださいまし。
[PR]
by senrufan | 2012-08-09 05:48 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/18811159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノンノン at 2012-08-11 23:17 x
おおお、「みぎや」絶賛開店中ですね。
スイスチャードのスープ煮おいしそうです。私もやってみようかな~。

いつも思うんですけど、Miyuki さんの食器素敵ですね。特に和風の器が上品~。どこでそんな素敵な食器見つけられるんですか?
Commented by nikkeilife at 2012-08-12 02:54
9月に「みぎや」予約、一人前入れたいです!ロスから飛んでいきます!(笑)ズッキーニと味噌ですか!それにゴマ!友達からとてつもなくどでかいのをたくさんもらって、ペペロナータやオーブン焼きなどしたんですが、まだ少し残っているので、このアイデアいただきます!

CSAの宅配野菜、いいですよね~。小サイズでも一人で消費できる自信がないのと、いろんな野菜を使いこなせる料理の腕をもってないので、いまだに戸惑ってます。ファーマーズマーケットでは、いつもこのブースの前で、悶々と迷っちゃうんですけどね。怪しいやつと見られていることでしょう。(笑)

ほんっとに音信不通で申し訳ありませんが、9月にはちょっと落ち着き始めると思うので、他の友達にも会いに北カリフォルニアに行きたいと思っているので、日程が決まり次第、ご連絡したいと思います。そのたびは「みぎや」へぜひ、お邪魔したいです!!!
Commented at 2012-08-12 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2012-08-12 12:46 x
*ノンノンさん
はい、すでに6~7組のお客様に来ていただいてるんですよ~。本当に私は幸せモノでございます。
スープ煮、手軽で美味しいですぞ。……塩を入れ過ぎなければ(馬鹿)

えへへ、素敵な食器でしょ? このエリアで陶芸をやってらっしゃる日本人の方々が、時々セールを開いてくださるので、そういう時にゲットしております。世の中、なんて才能のある人が多いんでしょうねえ♪
Commented by Miyuki at 2012-08-12 12:52 x
*アヤコさん
きゃー、ぜひぜひーーっっ!!
ズッキーニはいろんな味付けをこなしてくれる、優秀な夏野菜ですよね♪ 味噌や生姜、醤油系の和風の味付けもあいますので、アヤコさんのお好きな味で染めてみてください!

そなんですよ、私も宅配野菜に憧れつつ、全部上手に消費できる自信がないので、正式に契約できずにいます。時々臨時で、だったら頼みたいんですけどねー。そのブースの方に顔を覚えてもらったら、一度タダでお試し、とか言ってくれないですかね(笑)

もうもう、真剣にお待ちしております! 9月は1週目は日本なので、どうか2週目以降でよろしくですーー(懇願) ほんとに未熟な料理で申し訳ないですが、アヤコさんをご招待できるなら、マジで誠心誠意勤めます。お待ちしてますね~vv
Commented by Miyuki at 2012-08-12 12:54 x
*非公開コメントさん
なんて勿体無いお申し出を……
ありがとうございます、本当にありがとうございます。
お言葉に甘えて、そちらさまでコメントさせていただきます!
あああ、嬉しい、どうしよう……(幸)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-12 21:44
私が無理に言い出したことです。
アメリカの住所に送りますから
よかったらそちらを知らせてください。
アメリカからのリクエストもあって、時々送っていますから
どうか気軽にお願いいたします。
今日もスマイル
Commented by ノンノン at 2012-08-13 00:49 x
有機野菜box、うちの近所にもあります。
前から気になってたんですけど、ついに申し込んじゃいました!
追加料金を払えば宅配にもしていただけますが、現地を見るのも楽しそうだし、まずはpick-up でスタート。
どんなのが来るんだろう、楽しみ~。
Commented by Miyuki at 2012-08-13 13:31 x
*Kawazuさん
無理にだなんて、とんでもないです!!
ではお言葉に思いっきり甘えさせていただいて、後ほどこちらの住所を連絡致しますね。
先生のお申し出で、1か月分のスマイルをいただいた気分ですvv
Commented by Miyuki at 2012-08-13 13:33 x
*ノンノンさん
おおっ、申し込まれましたか!
そうそう、私も頼むとしたら、ピックアップがいいなあ、と。
福袋的な楽しさがありますよね(笑)
ぜひご感想を教えてくださいね~。


<< 楡の木陰を覗いたら あの場所、その土地、この風土 >>