人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばに控える手と心

「自然は優しい。しかし、時として悪魔の如きふるまう」
   ----- C. W. ニコル
       (イギリス→日本人、作家、1940年7月17日生まれ)


大雨で被害に遭われた地域の皆様に、及ばずながら、お見舞いを申し上げます。

Twitterで、以下のツイートが回ってきましたので、即、日本の母に連絡したのですが、
必要な量は早くに集まったとのことで、ほっといたしました。
幾つもの災害を経て、日本でも、ボランティアや寄付といった文化が熟してきているなあ、と、
こんな時に不謹慎で申し訳ありませんが、じんわりと嬉しくなった私です。

水害に遭った大分県竹田市から
  「使い古しのタオルや雑巾を送ってください!」

送り先 :〒878-0013 大分県竹田市大字竹田1320 竹田市総合運動公園内
       竹田市災害ボランティアセンター
         090-1083-7442

新しいタオルは吸水が悪いので使い古しがよいとのこと。


さて、料理記録読書記録、共に更新しております。
2ヶ月ぶりなわりに、大したことは書いてないというのが、私クオリティ。

* * * * *

【レストラン】

IMG_8789

近いわりに、行ったことがないレストラン。
というのは、実は何軒もあるのだが。
そうしたうちの一軒で、たまたまランチのグルーポンが出たので、入手してみたんだよ。

愛しのありすちゃんとランチしようということになって、これ幸いと取り出した。
野菜贔屓の我々にも、良いメニューがありそうな。




IMG_8775

店内は、かなり広めでゆったり。
たちまちテーブルが埋まっていく様子は、贔屓のお客様が多いこともうかがえて。
店員さんの態度も明るくて丁寧で、好感・好感。


IMG_8776

さてさて、何にしようかとメニューを見れば、うむうむ、野菜率が高そうでゴキゲンだ。
サラダにサンドイッチ、ラビオリと、シェアして幾つか食べてみよう。


IMG_8778

ちょうど旬だった(2ヶ月前だよ…)、Sugar Snap Pea Salad
オーガニックのグリーンにきゅうり、トマト、フェタチーズに、Kalamata Oliveのヴィネグレットをかけてある。

これがまず、んまかった。野菜はしゃきしゃき新鮮で、さとうざやは甘々で。
何も言わないうちに、2皿に分けて運んできてくれたサービスも嬉しかったし、
ドレッシングも多すぎず、2人で嬉しく舌鼓。


IMG_8781

サンドイッチメニューから、San Francisco Crab Meltをば。やっぱり蟹は名物認定か。
これまた名物のサワードゥのパンに、蟹とチェダーチーズ、グリーンを挟んで、こんがりトーストしてあるよ。

これも悪くなかったよ。
確かに、どうしても油っこさはあるのだけど、さくさくトーストの歯応えが、結構カバーしてくれて。
と言いつつ、2つあったサンドを1つずつ分けたのだけど、それで正解だったね。
1人で2つは、ちょっと無理だったかも。(負)


IMG_8779

パスタメニューからとったのは、Artichoke Ravioliで。
嬉しいことに、大小2つのサイズがあったので、小さいサイズで頼んだよ。
フェンネルとガーリック、サンドライドトマトをソテーして、白ワイン風味のSaffron creamをかけてるよ。

これが、サイズ的にもちょうど良く、味もなかなかよろしくて。
見かけはこってりだけど、食べてみると、意外と穏やか。
フェンネルが美味しくて、もっと大盛りでもいいくらい。
肝心のアーティチョークは、それほど感じなかったけど、こんなものであるのかも。


IMG_8783

ここね、行ってみたいと思いつつ、ついつい隣のカフェが好きなもんで、そっちばかり行ってたんだよね。
と思って、そのカフェの訪問記を探したら、
そうかあ、お子さんが家を離れた後の先輩ママさん達と行ったんだよなあ。

あの頃から一年以上、色々話を聞いては、覚悟して、心の準備をして。
そのおかげで、今はとりあえず、元気で過ごしているけれど。
これが、あとからじわじわ効いてくるのか、それともこのまま、笑顔で過ごしていけるのか、それはまだわからないことだから。

とりあえず、こうやってありすちゃんを始め、いろんなお友達がいてくれる限り、私は大丈夫。
これは5月の日記だけど、今現在、どうやって慰めてもらっているかについては、また後日。


IMG_8785

さて、私は冒頭の写真の入り口から入店したわけだけど、実は正式な入り口は、反対側にあったのだ。
優しいお姉さん店員さんに案内された先には、ありすちゃんがちゃんと待っていてくれていたんだね。(恥)

ちょうど、この日の翌日が誕生日だったありすちゃん。
おめでたで、ますます美しくなってゆく彼女といられて、私の方がお祝いをもらってしまったのだ。てへぺろ。
赤ちゃんが生まれたら、いっぱいいっぱい抱っこさせてもらおうと、今から意気込んでいるのです。(大叔母認定希望)


California Cafe
700 Welch Road
Palo Alto, CA 94304
by senrufan | 2012-07-17 11:55


<< 視覚で加える香辛料 留めておきたいものがある >>