人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一月は、幸福に酔う千鳥の足並みで

     IMG_6315

                        (PAPER SOURCEのカレンダーより)


「私のしたことは外交官として間違ったことだったかもしれない。しかし、私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった。・・・私の行為は歴史が審判してくれるだろう」
    ----- 杉原千畝
        (日本人、外交官、1900年1月1日生まれ)

* * * * *

2012年になりました。
今年も、初夢は全く覚えてません。何かは見てるはずなんだけどなー。

さて、今年のカレンダーは、昨年に引き続き、PAPER SOURCEのもので。
でも今年、全部が全部、気に入った絵なわけではないのが残念だ……いきなり、すんごい鳥の絵だし。(ちょっと涙)

日々の冒頭の言葉も、ナニゲなしに始めたことなのですが、今ではやめるにやめられなくなってしまったので、このまま続けます。
なんか、「あの言葉が好きで」という方が多くてですね……とある方からは、
「毎回、冒頭の格言楽しみにしております」
なんてことも言われてしまったり。(凹)
基本、「その日に生まれた人の言葉」なのですけど、すでに3年目の今年は、いい加減打ち止めになるかもしれないので、「その他を含む」という逃げ道も作っておこう。


元旦といえばお節ですが、その前に、大晦日というものがありまして。(知ってるよ)
友人宅におじゃまして、5家族合同の年越しパーティに参加したのですよ。


IMG_6292 IMG_6294

ホストの御宅の、「各自具材を持ち寄りのヤミ鍋パーティ」という素晴らしい趣向で、むちゃくちゃ楽しく盛り上がり。酔っ払い続出の後半は、更に盛り上がり。
集まった具もちょー豪華で、牡蠣につみれ、卵、餅巾着などなど、お腹がはちきれるまで食べました。
当初持って行くつもりだった大福を、やめて良かったです。(正しいヤミ鍋)


IMG_6300 IMG_6302

そして締めは、蕎麦花さんの絶品手打ち蕎麦。
日本から運ばれて来た秋蕎麦は、ほんのり翡翠色がかって、香りも素晴らしく。皆で取り合い状態で、あっという間にご馳走様。
蕎麦湯をいただきながら、美味しかった、こんなに美味しいお蕎麦があるなんて、と口を極めての絶賛でございましたよ。

カウントダウンしながら、それぞれ昨年を振り返っての所感・今年への抱負を語り合い。
良い一年になることを祈りながら、シャンパンで乾杯したのです。
「カンパーイ!」とやったその瞬間に、私の組み立て式グラスの台がぽろっと落ちたことには、見て見ぬ振りをしたかった。


どうか、良い一年となりますように。
余すところなく、余す人もなく、温かさと優しさが訪れてくれることを祈ります。
by senrufan | 2012-01-01 09:12


<< 引き継ぐ知恵は先人と 次なる選択に乾杯を >>