北に上るは知る為に

「火を起こすには、火打ち石が二つ必要だ」
    ----- ルイザ・メイ・オールコット
        (アメリカ人、作家、1832年11月29日生まれ)


Café Gratitude Announces NorCal Closures

Gratitudeが……大好きなGratitudeが……そのわりに、とんと行かなくなってるけど。
そして、更に好きで数回通ったGracias Madreまで、閉店してしまうかもしれないなんて……!

そうなると、このエリアでローフードを買えるのは、QUE SERAW SERAWだけになっちゃうなあ……あとは、SFのファーマーズマーケットのAlive!か。
でも、両方ともレストランじゃないのよね。(さめざめ)

ただ、Update情報によれば、Santa Cruz支店とLA支店は残る予定だとか。
そして、売りに出ているGracias Madreは、すでに大手企業からオファーがあったとか。

とりあえず、今後の成り行きを見守るしか。
そして、閉店までに通うしか。

* * * * *

【買い物】

     IMG_5379

前回に引き続き、サンフランシスコのHayes Street。いや、Hayes Valleyと言うべきか。
ゆみたちさんに連れて行ってもらうまで、こんなにコジャレたストリートだとは、露知らず。
20年前までは、ホームレスや売れないミュージシャンが多く住むエリアだったそうだけど、今ではとってもトレンディな場所へと、変貌を遂げたんだね。
サンフランシスコの地区名を聞くたび、自分がいかにSF初心者か、というのが良くわかる。(つまり全然わからない)

1軒1軒、くまなくのぞいていきたいぐらいに、良いお店が揃ってる。
アパレルショップが多くて、どこもセンスが良くて。どこかに入るたび、「あ、これ欲しい!」と思うものが見つかるの。
但し、欲しいと思ったもののうち、最低値段が$198だったというところで、やっぱり私はここにふさわしくないのねええぇ、と涙ながらに走り去りたい気に駆られたが。

というところで、そのうちの、ほんの数店だけの記録をば。
ド初心者がぶらぶら見学しただけの、熟練者の方々からは鼻で笑われるような、ごくごくささやかな記録をば。




1. Flipper's, A Gourmet Hamburger Place (yelp

     IMG_5372

テリヤキ味があったり、フランス風や地中海風があったりと、バラエティに富んだバーガー屋さんだって。
なかなかの人気らしく、大勢のお客さんを見かけたよ。


2. La Boulange Bakery & Cafe (HP

IMG_5373

あら、ここは水色じゃなくて、薄緑色なのね。
ベイエリアではおなじみのベーカリー、Bay Breadのカフェは、中も広くて、居心地良し。


     IMG_5376

……鳩にもね。


3. Christopher Elbow Artisanal Chocolate (HP

IMG_5726

見るからに高級そうな、有名チョコレートショップ。
小さいトリュフが1個$2って、これまた私のいる場所ではないのだな……


4. Moishe's Pippic (yelp

IMG_5727

ホットドッグが主張するお店なのだけど、メニューを見たら、ユダヤ系のデリなのね。
新聞記事で沢山紹介されていて、人気店らしい。


5. True Sake (HP

     IMG_5735

なんと、日本酒の専門店。全米では唯一、だそうですよ。
オーナーは日本の方ではないところが、なんかかえって嬉しいなあ。


6. Superdry.(極度乾燥(しなさい)) (HP

     IMG_5736

出たよ、出たよ。英国発の人気ブランド。(うぷぷ)
こちらの商品に書いてある日本語を読むたび、思わず笑っちゃうんだけど、日本で溢れる英語Tシャツを読んだ英語ネイティブの人も、同様に笑ってるんだろうなー。


7. lavish (HP

     IMG_5377

可愛らしい雑貨屋さんで、カードや本が多いの。
ここにあったチェックのジャケットがすんごく可愛くて、すんごく欲しかったのだけど、お値段がね……お値段がね……(二度言う)


8. Suppenkuche (HP

     IMG_5380

ディナーオンリーの為、昼間は閉店していた、ドイツ料理のレストラン。
ドイツ贔屓であるお嬢も私も、とっても入りたかったんだけどね。


     IMG_5733

メニューを見ているだけで、ヨダレもの。
ビール好きな旦那か、ビール好きなお友達に付き合ってもらうしか。


9. Peace Industry (HP

IMG_5381

イラン製のフェルト絨毯のお店。柄が可愛いし、アースカラー基調なのが良いねえ。
フェルトバスケットが魅力的。ペット用品、なのかもしれん。
小さいので$40ぐらいから、大きいのは$70ぐらい、だったかな。


10. Frjtz (HP

     IMG_5383

こちらの、Belgian friesという、フライドポテトが人気なんだって。
つけるソースが何種類もあって、わさびマヨやカレーケチャップ、ベーコンマヨ、ハバネロ・クランベリー・ケチャップなどなど、なんと25種類もあるんだよ。

その他にも、蒸したムール貝とか、芸術家の名前をつけたサンドイッチとか。
あー、来てみたい、行ってみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、このHayes Streetと交差するのが、Octavia Boulevard
HayesとOctaviaが交差する角にあるのが、La BoulangeやStacksね。

石畳の公園が、通りに沿って細長く敷かれてて。
有名なギャラリーが並ぶこの通りにふさわしく、公園内の彫像も見物だって。
そしてこの通りにも、良さそうなティーハウスやカフェ、素敵なアパレルショップなども色々と。


1. miette (HP

IMG_5387

ピンクと白の愛らしいカラーが目印の、お菓子屋さん。
あちこちにショップがあるので、ご存知の方も多いかと。
可愛らしさに惹かれて買いたくなっちゃうんだけど、甘さはかなりアメリカンなので、いつも泣く泣く諦める。


2. Ritual Coffee Roasters (HP

IMG_5389

プレハブ? カーゴ? かと思いきや、実はコーヒーショップ。
訪れる人の多さが物語るように、キオスクで、屋台で、人気のお店。

このショップのすぐ近くにあるのは、かのBlue Bottle Coffee
どっちにしようか、迷うじゃないか。


ということで、まだまだまだまーだ、探検しがいのあるエリア。
ほんの1~2ブロックしか行けてないので、今度はもうちょっと足を伸ばして、できたらドイツレストランでのディナーなんかも(夢)

最後におまけで、ゆみたちさんと行った時にあった、Octaviaの巨大彫像。
期間限定展示だったらしく、今はもう無いのだけど、これを見て「シシ神様!」と思った人は、絶対私だけじゃないはずだ。(断言)


     IMG_5388
[PR]
by senrufan | 2011-11-29 11:32 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/17147211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-12-01 14:17
嬉しいうれしい記事です。前回のFillmore Streetも密かにブックマーク済みなのに。ドイツレストランのSuppenkucheはやばいです。やばいです。はまります。近所なら通っています。(Ayakoさんお勧めのドイツレストランも気になりますが。)Frjtzも、渡米直後に行ったのですが、フライしか食べず、ビールや夜の食事も楽しめればよかかったなと思っているお店です。ええ??Octaviaの金網像、もうないのですか??実はまだ見たことがなかったのに。楽しそうなHayes Valley。でもまずはFillmoreでしょうか。
Commented by 初音 at 2011-12-02 06:43 x
おはようございま~す!!

下の記事といい美味しそうな!!
フェルト雑貨もいいですねぇ~
ほんとに、miyukiさんの近くには色んなお店があるのね?!
うらやましいぃ~(*^^)v
Commented by ricomame at 2011-12-02 07:53 x
Miyukiさん、ここのチョコレート美味しいよ~。最近、私がいるチームに転籍してきたアメリカ人男子が、これからよろしくねとここのトリフュとチョコの詰め合わせをプレゼントしてくれました。美味しかった。私もこのストリートまた行きたいな。ここなら自分で運転してコレそうだしw
Commented by すれっぢ at 2011-12-02 08:52 x
SFにはいろいろあっていいですよね~。今知人からお買物頼まれてるものがあり、そのお店もSFなので今度お願いしちゃおうかな~。特殊業界(どんな業界だ)では人気あって、ネットで売られている物にはニセモノも出回ってるそうなので、本店で購入が一番かも。なんです。

極度乾燥・・・・誰かなんか言ってやれよ~ですよね。
Commented by at 2011-12-02 09:20 x
こんにちは。西海岸、いや中西部でさえ縁が無く行ったことがないんですが、是非ぜひ個性的なお店がならぶ通り、行ってみたいものです。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 09:59 x
*shinaさん
そでした、Fillmoreもあったんですね! まだあちらも探検し尽してないんですよねえ。げげ、shinaさんが前に書かれていたドイツレストラン、こちらでありましたか! ちゃんと確認しろよテメエ。あー、だったらますます行きたくなりました~。アヤコさんお薦めのお店も勿論。Frjtz、ポテト星人のshinaさんはやはり体験済みでしたね(笑) 私はムール貝が結構気になっておりまする。この像、私もお嬢に見せたかったのにー、と残念だったんですよ。撤去シーンを見たかったなー。HayesもFillmoreも良いですし、まだまだこういう場所が沢山あるんでしょうね、SF。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 10:01 x
*初音さん
もう大丈夫ですか~? 無理しちゃだめですよぉ。

近いと言っても、70km以上は離れているんですよね(笑)
車で行ってしまうので、それほど時間はかからないのですけど。
日本では電車で1時間なんて当たり前でしたから、その感覚でついどこでも行ってしまいます、えへ。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 10:03 x
*ricomameちゃん
なんと太っ腹な挨拶品! 彼、大いに可愛がってあげてください(笑)
うん、美味しいと思うの。思うんだけど、ギフトには喜んで買いたい、でも自分用には勿体無くて買えないという、フクザツなオバサン心なの……ぽっ(殴)
うん、ricomameちゃんなら楽勝で行けますな。こちら、ストリートパーキングはいっぱいだけど、近くにパブリックがあったから、結構楽だったわ。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 10:06 x
*すれっぢさん
私で良ければ喜んで~♪ 但し特殊業界品ゆえに、私ごときには本物と偽物の見分けがつかないのはどうしましょう。本店なら大丈夫かしら……あ、武器購入はカンベンして(頼んでねえよ)

すれっぢさんも日記に書いてらっしゃいましたよねー(笑) でも普段、日本人の英語Tシャツを娘にボロクソに言われているので、私には言う資格がございませんわ、とほほ。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 10:08 x
*鈴さん
こんにちはー! 感謝祭はいかがお過ごしでしたか?
サンフランシスコは、NYのスケールには敵わないし、PAやMAのどっしりした佇まいはないですが、西海岸らしい大らかさがとても良い街です。ぜひぜひご来訪を~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 17:34
世界不況なのでしょうね。
それでも、まだ店が元気のようですね。
山口市はクリスマス市になりました。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2011-12-03 09:37 x
*Kawazuさん
不況の波は、寒波以上にこたえますね。ここ2~3年で、随分と店が入れ替わりました。
なので、こういう元気なエリアに行くと、こちらまで嬉しくなります♪
クリスマス市の写真、ぜひアップしてくださいませ~。
Commented by かん at 2011-12-15 09:31 x
True Sake、まだあるんですね! 嬉しい。。。
今から4年以上前に、長男の初SF訪問で行ったのがココでした。(笑)
Commented by Miyuki at 2011-12-15 13:52 x
*かんさん
わははは、まさかそれはご長男のチョイスじゃないですよね!
私も一度行ってみたいですが、日本酒も全然わからない私には、豚に真珠だよなあ(涙)
Commented by かん at 2011-12-16 10:56 x
次男ならともかく、長男は。。。(って!?)
真相は、主人の選択です。出不精の主人が是非行ってみたい!と重い腰を上げた訪問先なの。
アルコール系は何がお好きですか? それともまったくやられない方?
Commented by Miyuki at 2011-12-16 14:00 x
*かんさん
ええっ!? (耳ダンボ)
おお、ご主人様、日本酒お好きなんですか? うちの旦那が聞いたら喜びますよ~♪
私は全然詳しくないのですけど、ほんのり甘め・すっきり後口のものならなんでも。そしてお酒以上に、誰かと一緒の”お酒の席’が好きですねえ(笑)


<< 日が重なって月巡り、有終の大輪... 早出の得は五文以上 >>