ほっこり、ふっくら、まあるいよ

「困らなきゃだめです。人間というのは困ることだ。絶体絶命のときに出る力が本当の力なんだ。
人間はやろうと思えば、大抵のことは出来るんだから」
    ----- 本田宗一郎
        (日本人、技術者・経営者、1906年11月17日生まれ)


感謝祭が近づき、ホリディムードがますます高まるベイエリア。
家族向けイベントも、その数を増している中、この週末に予定されている、震災支援のチャリティーイベントも、改めてよろしくお願い致します。

「三匹のこぶた」人形劇とおはなし:ぽぽんたの会
  ~東日本大震災復興チャリティ公演~


 ・11月20日(日) 午前10時半 & 午後2時
 ・午前の部 : Sora International Preschool
  午後の部 : Njeri’s Morning Glory School and Art Center
 ・Suggested Donation : $10/family

詳細は、↓にて。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_5688

このエリアの日本の方々には、すでにお馴染みだと思うのだが。
自分でも随分前、えーと2006年に書いているのだが。(くらっ)
先日、ちょーー久しぶりにグループ注文した時、さすがに前とは少々変わっていたので、改めて記録しておこうと思うのだ。




それはね、台湾系のベーカリー。ベーカリーといってもパンじゃなくて、肉まん・あんまんの類なのだけどね。
ふかふかで美味しくて、安いとなれば、当然人気が高くなる。
特に、冬が近づいた昨今となれば、ますます恋しいってもんだよね。

こちら、お店に行って買うのではなく、メニューを見ながら事前に注文して、当日自分で取りに行く、という注文生産制。
いろんな”まん”がたーくさんあるのだけど、どれも1ダース単位での注文になるので、どうせなら友達とまとめ注文して、あとで皆で分ける、というやり方もできるんだな。

マクロビ仲間のIkuraちゃんと私は、何度か買っていて。
冬だね、また欲しいよね、という話から、この際だから、いっぱい色々、新しい商品も試したい、となって。
他の仲間を数人誘って、グループ購入して、皆であれこれ食べてみよう、と盛り上がったのだ。
至らない身なれど、不詳ワタクシめが、オーダーと引き取り係をやってみたんだな。


IMG_5690

年に一回は頼んでいたのだけど、今までは友人のグループ購入にのっからせてもらっていたので、自分でオーダーするのは、ほんとに数年ぶり。
改めて最新メニューを見たら、うわあ、チョイスが多いよ、すごいよ。

加えて、前は電話とFAX注文で、お互い英語が不自由な身同士で、大変不安の残るやりとりを交わしていたもんだが。
今ではメールのやりとりでOKで、メールに添付されてくるオーダーフォームに入力して、返信する、という形になっていて。
質問があったので電話をすれば、がんばって英語を話してくれるジョージさん(ほんと)が、親切に質問に答えたり、見本写真を送ってくれたりして、至極スムーズにやりとりできたのだ。

受け渡し希望日の前日までに注文、ということだったのだけど、数が多かったので、一応2日前に注文送付。
受け取りも、少数だったら午前中でも良いかもしれないけれど、我々は多かったので、12時半に受け取り。

基本、$200以上の注文であれば、夕方に配達もしてくれるんだけどね。
これは、お店に近いエリアの話で、Palo Alto市は遠いので、$250以上、と言われたよ。
更に北の人だったら、どうなんだろうなあ。


IMG_5689

総額が$250までいかなかったことと、その後の分配のことを考えても、自分でお店に出向いた方が、都合が良かったので。
指定の12時半に行って、お店のおばちゃまと一緒に、一つ一つ商品を確認。

商品には、品名を記載したラベルのようなものは、一切なし。
それぞれ形状が違うので、説明されれば、どれがどれかわかるんだけど、オノレのすっぽ抜け頭が全然信用できない私、マジックを持参して、名前を殴り書き。
車に積み込む際には、日本語が少しできるというおじいちゃまが、楽しくおしゃべりしながら手伝ってくれたよ。


     IMG_5692

それから、Ikuraちゃんと一緒に、皆の注文分の仕分けだよ。
ジップロックと名前用のシールを用意して、分けた袋に貼ったのだ。汚い字で申し訳ないけど、これで区別してください。

注文した人に取りに来てもらって、ついでに我が家のマンガ漁りもしてもらって(わはは)、結局楽しい宴会に。
いいねえ、Ikuraちゃんがゆった通り、”ミニゆんたく”ができたよね。

さて、皆さんの評価はどうだろう。
今のところ、tamachanとlizzycoさんからは、野菜まん大好評のお声が上がってるよ。
lizzycoさん@大阪出身なんて、肉まんが蓬莱以上とおっしゃってるよ。(台湾パワー!)
どうやら、そう遠くないうちに、次のオーダーの機会が来そうだね。その時は、ricomameちゃんも一緒にね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

以下、本当に蛇足の事柄なのですが、まだ試したことのないお友達の皆さんへ、ということで。
すでにご存知の方々は、けっ!と流してやってくださいまし。(ひらに、ひらに~)

商品の大きさですが、結構大きめで、えーと手を広げて、軽~く指を曲げたぐらいが底面積。(わかりにくっ!)
主な商品ですが、
肉まん、あんまん、野菜まん、五穀まん、チーズまん、花巻まん、タロ芋まん、ほうれん草まん、……
といった、”まん”系商品に加えて、
春巻、ビーフン、おこわ、ちまき、えびワンタン、各種冷菜、……
などの、お惣菜系も幾つか。
”まん”となってますが、あんまん系以外は、生地に具を練り込んだ形です。
(追記:肉まん・野菜まんは、普通に具が中に入ってます。
 shinaさんに言われて気づきました......そうですよね、当たり前に思ってちゃいけません)


我が家のお気に入りは、おこわです。
醤油味がしっかりした、もっちり餅米がんまいのです。

お値段は、各種まんが1ダースで、$8~12。
おこわやヌードルが、$6です。

冷凍保存できるので、沢山頼んでも大丈夫。
食べる際には、冷凍のまま、蒸し器で蒸すのがお薦めです。
電子レンジの方が早く解凍できますが、生地が固くなるのが難点……水をふりかけたりした場合と比較しても、個人的には、蒸し器でのふっくら具合が好みです。

それと、常に全種類オーダー可能、とはいかないようで。
日によって断られたり、行ってみたら、「今日はできなかった」と言われたり、ということも。

興味のある方は、個人でもグループでも、冷凍庫のスペースと相談しつつ、ご注文をば。
温かい軽食を、どうぞ楽しんでくださいますように。


Gold Tree Bakery
547-B S.Bascom Avenue
San Jose, CA 95128
tel:(408) 977-1368
cell:(408)242-4790
e-mail:george1188@yahoo.com
[PR]
by senrufan | 2011-11-17 15:36 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/16979508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ayako at 2011-11-19 16:21 x
あぁ~、次回注文されるときは、是非是非私もお仲間に入れてください!!!! 肉まん、あんまん行きます。 へ???タロイモまん??? ・・・多分^^; 春巻き、ビーフン、おこわにちまき、えびワンタン、行きます、行きます。
Commented by lizzyco at 2011-11-20 00:00 x
みゆきちゅわん、いやもう、本当にんまいっす。ありがとうございました、お取りまとめして頂いて。普通に普通の中国系ベーカリーで売っている野菜まんのキャベツ臭が苦手で野菜まんを敬遠した事を深く深く深く反省している私です。あんなに美味しい野菜まん、食べた事ありません。ああ、、、12個カモーン!な気持ちです。そして、お分け頂いたおこわですけれど、実は私、某飲茶サロンでおこわに中って以来、とても苦手意識満載だったのですが、すっかり払拭です。余計な物の入らない、大変素直でふくよかなお味のおこわ。すっかり私も大ファンです。肉まんも美味しいし、チーズ饅もいけますよっ!今からあんまん頂きます。。。ほふっ♥
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-11-20 01:32
よいですね、よいですねー。冬になると日本のコンビニ肉まんが恋しくなりますが(あの手軽さは偉大)、こういう本格的な饅頭もいいですね。きっと生地もっちもちなんでしょう。とここで、あんまん以外は具が入ってる訳ではないのですね。肉まんも、野菜まんも、チーズまんも?へえええ、面白いです。Miyukiさあん、私も次回ご一緒させてくださあい。

ところで、2006年に登場したうさぎまん、かわいすぎなんですけど。今年の干支だった。
Commented by 初音 at 2011-11-20 04:02 x
おはようございます♪

わぁ~美味しそう!!
マン系にお惣菜系なのね!!便利でいいですねぇ~^^
日本ではこうゆうシステムは聞かないですぅ。。。
私もおこわ好き!!(*^^)v
Commented by Miyuki at 2011-11-20 13:06 x
*Ayakoさん
初めまして! ですよね?(笑)
お住まいはこのエリアでいらっしゃるのですね。では次回、お声をかけさせていただきますね~。その時は、Ayakoさんのブログにコメントする形で♪ あ、でも、いつになるかわからないので、もし待ってられないということであれば、お先にどうぞです。気に入っていただければ嬉しいです!
Commented by Miyuki at 2011-11-20 13:09 x
*lizzycoさあん
わーいわーい、lizzycoさんに美味しいと思ってもらえたー、やったー! 誘ってくれたtamachanにも感謝ですvv 我が家も、野菜まんが一番消費率が高いです。ヌードルがなくて残念でしたが、おまけのおこわがそう言ってもらえたなら、ほっとしましたあ♪ お弁当に、宿題のお供に、活躍させてやってくださいませ! 次回はricomameちゃんも誘いましょうね~。
Commented by Miyuki at 2011-11-20 13:13 x
*shinaさん
そうそう、コンビニまん、私も恋しいです~。生地はね、もっちもちというよりはふんわりで、ほんとにコンビニまんのようですよ♪ そう、あんまんやももまん以外は”あん”ではないので、ほかはほんのり甘い菓子パンのような感じなんですよ。なので、スプレッドをつけたり、具を挟んで中華サンドみたいにしたりもできるんですよ。
次回、お誘いしますよ~。なんか北方面に特化したグループになりそう(笑)

そでした、干支でした! すっかり忘れてたわ(汗)
Commented by Miyuki at 2011-11-20 13:15 x
*初音さん
日本には、日本が誇るコンビニがありますからね~!
あそこで美味しい肉まんが買えれば、ねえ(笑)
でもこおゆうお惣菜、いいでしょう? 横浜の中華街で買出ししていた頃のことを思い出します♪
Commented by ricomame at 2011-11-21 10:28 x
Miyukiさん、
わーい、次にオーダーできるのが楽しみ!
この場所だったら私がピックアップするのが一番楽ですね。
たぶんここの肉まん10年以上前に食べた事があると思います。
おこわ、、あのチャイニーズなソーセージはいってます?餅米系が大好きなのですがこちらのおこわの臭みが苦手で、、。
Commented by Miyuki at 2011-11-21 14:37 x
*ricomameちゃん
うふふ、次は一緒にやりましょうね、絶対ね。
ピックアップ、お願いできるの? 多分平日になるから、無理だったら私がやりますからね~。
おこわは台湾風(?)なのか、チャイニーズおこわとは別物です。ソーセージ、入ってません。醤油味のもち米の上に、でっかい椎茸と豚肉(多分)の細切りを煮たのがいっぱいのってるのだ。臭味もないし、美味しいよー♪
Commented by ばんず at 2012-02-09 09:40 x
この記事を拝見してから、ずっと食べたいと思っていた肉まん、野菜まん。やっといただくことができまして、勝手ながらまたまたリンクさせていただきました。おいしかったです♪いつも、情報ありがとうございます~!
Commented by Miyuki at 2012-02-09 14:01 x
*ばんずさん
おおっ、買われましたかー! それはぜひぜひそちら様におじゃまして、ばんずさんのご感想をうかがわねばなりません♪ お口に合ったのなら良いのですが~。こちらこそ、ばんずさんにそう言っていただけるのは、まっこと光栄でございまする。


<< 北の優しい異国から(14) 光に満ちた筋書きは >>