北の優しい異国から(13)

「幸せになるという義務ほど、軽んじられている義務はない」
    ----- ロバート・スティーブンソン
        (イギリス人、作家、1850年11月13日生まれ)


歯磨きは「食後すぐに」が正解なの?

先日、歯医者さんで、歯のクリーニングと定期健診を受けてきたのですよ。
その時に教わったのですけど、食後すぐに歯磨きしてはいけないんだそうですね。
え、もしかして、知らなかったのは私だけですか。(可能性大)

↑のニュースの繰り返しになりますが、先生に教わったところでは、
食後は口の中が酸性になっていて、エナメル質が柔らかくなっている。
そこで歯磨きしてしまうと、かえってエナメル質を剥がすことになりかねない。
なので、30分ぐらい待って、エナメル質を落ち着かせてから、磨くのが望ましい。
ということでございました。

今までのジョーシキは、すでに現在のヒジョーシキ。
昼食の後、友達と仲良く歯磨きしていたOL時代が懐かしい。
年をとると、殊更に色々変化があるものです。(ちっ)

* * * * *

【旅行】

IMG_4568

ケベック・シティ旅行、郊外編にまいります。
なんか、また聖堂が出てきます……(飽)




1. サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂 (Basilique Sainte-Anne-de-Beaupré)HP

     IMG_4559

旧市街から東に進むと、またもや壮大な大聖堂。
北米カトリック三大巡礼地の一つ、サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂でございます。

難破して負傷した船乗りが、聖母マリアの母である聖アンヌに祈りを捧げたところ、奇跡が起こったということから、聖地となった場所、なんですって。


     IMG_4539

元々は木造だった聖堂ですが、何回か立て直され、現在の聖堂は、1932年に建立されたものだそう。
天井のモザイク画、200枚にも及ぶステンドグラスと、華麗・荘厳な内装です。


IMG_4545

礼拝堂をぐるりと取り巻くように、回廊がありまして。
イコンや彫刻など、様々なものが飾られています。


IMG_4546

その中に、なんと日本の神父さんゆかりのものも。
お写真に加えて、「レダムトリスト修道院」と書かれた札と、「日本の宣教師 マルセル・プレー神父様の伝記」という本。
ほかに説明がなくてわからなかったのですけど、ここにも頑張った日本の方がいらっしゃるのだなあ、とほっこり。


     IMG_4547

数年だけ、プロテスタントの教会の日曜学校に通っていたことがあるせいか、カトリックの壮麗さには、やや腰が引けちゃったり。あ、これは単にド庶民だからですか。
礼拝堂の下のフロアには、ミケランジェロのピエタの習作(勿論複製)もありました。


IMG_4560

すごかったー、とため息をつきながら外に出てみれば、道路を隔てた隣り側には、サイクロラマまでありましたぞ。
キリストの処刑の日を模したというパノラマは、順序に沿って歩くことで、時間軸に沿った再現劇が見られるようになってます。


2. オルレアン島

IMG_4573

セント・ローレンス川を渡った対岸にあるのが、オルレアン島。
どっかで聞いた名前と思ったら、ジャンヌ・ダルクだったわ。(オルレアンの乙女)

島への入植開始は、17世紀だそうですが。
1937年に橋がかかるまで、本土との交流が少なかった為、ケベックの伝統的な様式の家屋が残っているのだそうです。
と言いつつ、どれがそうなのか、見ている限りでは良くわからなかったんですけどね。(馬鹿)


IMG_4578

全長34km、最大幅8.8kmという小島なので、車でぐるりと一周しても、さほど時間はかかりません。
ビジターセンターで見たところ、伝統工芸の教室や観光農園が、あちらこちらにあるようです。
対岸に見えるのは、ケベック・シティの中心部ですね。


3. モンモラシー滝

IMG_4576

オルレアン島に渡る鉄橋のそばに、大きな滝がありました。
モンモラシー滝の落差は、83mだそうですよ。

滝の上までロープウェイで上れて、ショッピングモールもあるのですが、
うーん、これの為にお金を払う必要はないかなー、と考えた一家によって、あっさりスルーされました。(シミッタレ)
[PR]
by senrufan | 2011-11-13 11:51 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/16889772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-11-15 16:05 x
えええ、食後に即磨いてはいかんのですか!知らなかったれす。
私も質素を美徳とするプロテスタントの学校に通っていたので、金ぴかなカトリック教会を見ると何となく腰がひけちゃいます。


Commented by 初音 at 2011-11-16 09:20 x
おはようございま~す!!
さっむい!日本ですよ^^;

私も歯は食べたらすぐ磨く♪ですよ。。。
今はヒジョウシキなんですか?!あらら^^
大聖堂好きですぅ~ 小さな教会も好きです♪(^^)v
Commented by Miyuki at 2011-11-16 10:27 x
*マミィさん
あ、良かった、私だけじゃなかった。なんだ、じゃあいーじゃんか(途端にふんぞり返る)
そうなんですよね、どうしてああも金ピカなのか。新約聖書では確かキリストは、「教会はいらない」と言っていたと思うんですが。あ、カトリックは新約じゃないのか、ううむ。
Commented by Miyuki at 2011-11-16 10:29 x
*初音さん
おはようございます!
日本も急に寒くなったみたいですね~。体調を崩されませんように~。

ねー、今では非常識なんですって。
今出ている薬も、5年後には良くないといわれるかもしれないと思うと、ウカツにサプリメントも飲めませんわ。
庶民の私は、小さな教会がいいですう♪
Commented by まきりん♪ at 2011-12-01 14:48 x
教会や滝など、またまた懐かしい写真を嬉しく拝見しました。
大聖堂の迫力には圧倒されますね、写真でも。
Commented by Miyuki at 2011-12-02 09:48 x
*まきりんさん
圧倒されるんですけどねえ、さすがにここまでくると、「もう当分教会はいい……」という気分になりました。なんて不信心モノ(殴)


<< 光に満ちた筋書きは あらゆる点で、愛と呼ぶ >>