大いなる悩み

デジカメのカードが壊れた。
私か。私のせいなのか。

しょうがないので買いに行く。応対してくれたおじさん、私の名前を聞いて日本人とわかったらしく、「TOKYOとはどういう意味があるのか」「どうして首都が変わったのか」と質問される。
答えたら、にやっと笑って「実は知ってるんだ」と自慢そう。オノレ、試シタノカ。

すっかり頭がスイミング漬けになった今週、お嬢の現在の悩みは、

「もし14歳までアメリカにいて、オリンピックに出ることになったら、アメリカか日本のどっちのチームに入ればいいんだろう」

地中深くまで沈没した私に、同チームの友人が、自分の子も同じことで悩んでいるとそっと打ち明けてくれた。良かった、一人じゃなくて。(さめざめ)

そう言えば、日本でもうちの母にむかって愚痴ってたなあ。
「オリンピックに出ようと思っていたけど、ママに言ったらどうせだめだって言うに決まってるから、やめたの」

私か。私のせいなのか。
[PR]
by senrufan | 2005-01-06 02:11 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/1655908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-01-09 05:14
ああ、いいなあ、そのガッツ。「僕は平和が好き。戦いは嫌い」と柔道の試合に出ない太郎(おいおい、戦争なのかい?)につめの垢を~。でも、まじに切実な悩みだねえ。
Commented by senrufan at 2005-01-09 06:23
いやいやいやいや全然ありえないからそれ<オリンピック。お嬢の場合、イコールただのうぬぼれ・考えなしであって、努力と全く結びつかないのが超腹立つのです。太郎君の思慮深さこそ分けてほしい~。武道をスポーツととらえないのは、ある意味鋭いと思うだよ。


<< 楽しめるうちが花 義務という名の出費 >>