口福の青い鳥 (後)

「一通の手紙には、十本の電話に勝る優しさがある」
    ----- 渡辺淳一
        (日本人、作家、1933年10月24日生まれ)


「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去

本好きな両親のおかげで、実家には北さんの本が何冊かあったのです。
狐狸庵先生こと、遠藤周作さんとのやりとりが、特に好きでした。

笑いには、いろんなタイプがありますが。
私が原点と思い、一番ほっとするユーモアは、お2人が語られる中にあったので。
ご両人が共に鬼籍に入られてしまったこと、本当に、本当に寂しく思います。
どうか天国で、楽しく語らいを続けてくださいますように。

* * * * *

【イベント】

前回からの続きです)(最近このフレーズが多い気が)

IMG_5060

どんよりした曇天&時々小雨の天気だったので、気温はぐっと低めの日。
調理屋台はほとんど屋外でありましたが、マーケット品、つまり保存食やパン、焼き菓子などは、屋内での販売になっていて、ほっと暖をとりました。




IMG_5058

IMG_5054

パスタ、フルーツジュースにプレッツェル、ビスッコッティやパン屋さん。
あのヨーグルト屋さんも来ていて、しかもあの優しいお兄さん。またもや買わなかったけど。(殴)


6. Studebaker Pickles (HP

IMG_5053

見直してみたら、ここの写真を撮ってない。(愕然)
えーとえーと、この写真で、Blue Chairというジャムメーカーの隣りにあって、Blue Chairのお姉さんと話しているのが、ピクルスのお姉さんです。って、どーでもいい……
Blue Chairは、地元のファーマーズマーケットにも来てくれてます。良い材料である分、良いお値段なのですが、良いお味。

で、ピクルス屋さんは、まず名前でカンゲキ。や、古き良きアメリカの車、なんですよ。
こちらで、にんじんのピクルスを買ったのですけど、これにお嬢が大はまり。
オーガニックのにんじん、白ワインビネガー、フェンネル、クミンなどが材料になってます。

モロッコ風のレモンなど、興味深い商品が色々ありました。
今度はいつ買えるかなあ。


7. Starter Bakery (HP

IMG_5062

今度は、写真がボケている。(呆然)
えーとえーと、ずっと前から試してみたかったベーカリー。
この日は、数種類のKouign Amannを販売してました。

迷って選んだ、洋梨のクイニーアマン。
外のパイ皮はさくさくで軽く、中はみっちりと充実。
甘さはそらもうアメリカ~ン、でありましたが、なかなかの美味しさでございました。


8. Megumi Natto (HP) 

IMG_5085

納豆ーーー!! と、絶叫しながら近寄りました。あ、小声ですけど。
Japan Traditional Foods Inc.さんが作っていらっしゃる、オーガニック納豆です。
もう一つ、Tezukuri Nattoという、3パックがセットになった納豆もあるのですけど、オーガニックが欲しかったのです。

というのは近々、手作り納豆に挑戦してみようと思っておりまして。
そのスターターとして使う納豆も、できたらオーガニックのものが望ましかったので、こちらを買いたかったのです。

3oz(85g)で$3と、やっぱり良いお値段ですが、こういう投資は惜しみません。(何様)
ありすさん旦那様も、奥様の薫陶により、すっかり納豆がお好きになられたそうで、同じくこちらを使って、手作り納豆に挑戦される模様。わーい、同士、同士。


9. Farmhouse Culture (HP

IMG_5086

わくわくさんに教わって以来、リピートを繰り返している、美味しいザワークラウトのお店
この日、いつものファーマーズマーケットでは見られない、こんな商品がありました。

ザワークラウトを包んで焼いた、大きめのプレッツェルなんですが、これが相当美味しかったです。
外側の生地が、良い具合に塩風味。
ファーマーズマーケットでも売ってください。ぜひ。


10. その他

IMG_5087

寒い日には嬉しい、熱いコーヒーは、Blue Bottleで。


IMG_5063

自家製は納豆だけじゃなく、きのこもいかがでしょう。
マジックマシュルームじゃありません。


IMG_5045

行きそこなった、Flatbreadの屋台
今度会う時まで待っていて。(聞いてません)


ほかにも色々いろいろ、沢山面白い屋台があったです。
屋台販売ということで、制限も多い中、これだけの食のアイディアが生まれていることに、感心しきり。
様々なお国料理のアレンジやマリアージュが、また素晴らしい。
ある意味、インターナショナルなエリアであるから余計に、なのかもしれません。

お付き合いくださったありすさんご夫妻には、心から感謝でございます。
ありがとうございました!(両手いっぱいの愛)

 ありすさん記事 : アメリカ式縁日!


Eat Real Festival
 (公式HPはすでに消えているので、yelpをリンクさせていただきます)
[PR]
by senrufan | 2011-10-24 09:37 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/16500483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako_usa at 2011-10-26 10:54
Miyukiさん、こんばんわ~
納豆はPAに来てからは通販で買っています^^
小粒で美味しいんですけど、ちょっと高いんですよね。。。
オーガニックではないので、こちらのお店よりは安いですけど^^

それよりも手作りきのこに惹かれました♪
こちらでも場所を貸してくれるところがあるんですけど、
自宅で出来るキットは便利そうですね。
きのこ大好きなので、ノドから手が出そうです(笑)
Miyuki印の手作り納豆も是非、紹介して下さい☆
Commented at 2011-10-26 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2011-10-27 00:54 x
*kakoさん
通販で納豆、なるほど! ヘタなお店の賞味期限がアヤシイ納豆を買うより、ずっと確実で安心ですね♪

こちらの手作りきのこも、通販できるようですよ。
場所を貸してくれるというのは、またすごい! マイきのこ畑(笑)
私もちょっと興味あるんですよねえ。
手作り納豆、いい加減早く作りやがれ、と日々自分にゆってます。コタツが出てからにしようかなー(殴)
Commented by Miyuki at 2011-10-27 00:55 x
*非公開コメントさん
実は私も実態がわかってないのですが!(笑)
はい、楽しみにしてます、よろしくお願いしまーすvv
Commented by 悦ちゃん at 2011-10-27 08:19 x
納豆作りのサイトもはまりましたよ。何度か作りましたが、あれは何度かやっていくと絶対家でもおいしいのができると思いました。売ってるのってほんと、ぼったくってるなーーーって思うくらい沢山できますよね。温度調節がミソですよね。100度超える暑い日があると思わず納豆作りしたくなりますが、そんな日なかったですね。今年も。。市販の納豆から作る方法もあるんですよね。きのこもキット買って作ったことありますが、きのこ展示会で聞いた時は市販の白いマッシュルームからもまた繁殖できるとかいろいろ聞きました。ハマル前に買ったほうが安いものはなるべくハマラナイように自分に言い聞かせてます。爆
Commented by Miyuki at 2011-10-27 10:41 x
*悦ちゃんさん
おおお、素晴らしいーー!! なんか、聞けば聞くほど、悦ちゃんさん尊敬度がぐんぐんと上昇してしまうんですけど!(憧) 保存食のお師匠様と仰がせていただきとうございます~。市販の納豆から作るのと、菌を使って作るのと、2種類やってみたいのです。で、そなんです、温度調節が面倒そうで、いまだに手をつけてないのです、ううう。きのこも面白そうですよね~。わはは、確かに買った方が安いものはハマラナイ方が得策ですが、でも安心という価値が。自分好み・新鮮という付加価値が!


<< 手間暇かけずに浮上しよう 口福の青い鳥 (前) >>