義務という名の出費

雨が続く。先月までが例年以上に暖かかっただけに、ギャップが大きいなあ。

お嬢を学校からそのままスポーツショップにさらって行く。スイミングで必要な道具が数々あるので、端から揃えていかねばならないのだ。手足のフィン・足にはさむブイ・キックボード・メッシュバッグ。毎日使うこれらを最初に。

当のスポーツショップは、チームのフード付コートのオーダー先にも指定されている。ふくらはぎぐらいまで隠れて、中がフリースになってるでかいやつ。ほら、日本だと缶コーヒーのジョー○アの景品にあったような。何て言うんだっけ(聞くな)
冬の最中、屋外プールではこれが大活躍。プールに入る前と後、若くデリケートな体を優しくいたわってくれます。(ニュアンスの微妙さは気にしないように) 背中にチーム名、腕に本人の名前が刺繍され、競技会に行った時など、目印としても大層便利だとか。
見学に行った時からそのパーカーに目をつけていたお嬢、それも注文したいと勝手に店員のお姉さんに頼み始める。おい待ちたまえ、スポンサーはこっちだぞ。英語は負けるけど。

お姉さんが説明するに、やはり季節がら注文が殺到して、現在3ヶ月待ちだと。そうすると出来上がった頃にはパーカーは要らない季節だし、とても高い品でもあるので、この際来シーズンまで待ったらどうかと。
そう、確かに高いんだ。なんせ$140。第一、来シーズンまでこのチームにいるかどうかもはっきりしてないのに、ちょっと今、そんな冒険はできないな。
それでもしぶとくこだわるお嬢を、もうしばらく練習を続けて、本当に自分でもここでやれそうだと思ったら注文しようという妥協案にて説得。

b0059565_85402.jpg次はブーツ。それもスノーブーツが必要なの。
プールサイドを歩く時、特にプールからあがった後、冷たさで足が切れるように痛むらしい。最初、なんで周りの子皆あんなのを履いてるんだと思ったら、そういう訳。
中がモコモコとあったかいのを選んで、さあこれで第一準備完了だ。

いそいそと新しい道具一式を抱えてプールに行き、コーチとハイファイブ。うーむ、どんどん後には引けなくなってきた。
でもこれで終わりじゃないんだよ。まだチームキャップやチームTシャツなど、色々買わなきゃならなくて。(げっそり)

中国で、13億人目となる男の子が誕生。一人っ子政策のおかげで13億人に達するのが4年遅れたと、中国政府はご満悦の模様だが、絶対どっかでもっと増えてると思ってしまうのは私だけか。だってあそこは秘境が沢山。
[PR]
by senrufan | 2005-01-05 08:47 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/1647186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うねり at 2005-01-07 15:16
タイトル : 中国の人口
 ニュースのタイトルから   张维庆坦言:中国人口面临三大高峰五大难题  張維慶が認める 中国の人口問題は三高と五難  張さんは国家人口計生委員会の主任だそうだ。  三高とはなんぞや?   本世纪,我国将迎来劳动年龄人口、老龄人口、总人口三大高峰。2020年,我国劳动年龄人口将甼到9.4&#...... more
Tracked from うねり at 2005-01-07 15:17
タイトル : 中国内地の総人口数 2005年1月6日に13億へ
 記念すべき第一回は中国内地总人口数:将在2005年1月6日甼到13亿というニュースを教材にします。単にニュース記事が短かった、というのが選ばれた理由です。このニュースのタイトルはどこかで紹介しましたが(中国内地の総人口数 2005年1月6日に13億へ)という意味です。どんなことについて書いてあるのか、おおよその方向をまずつかむことが大切です。ここでは人口について書かれているわけですね。   据国家统计局最新测算数据表明,到20...... more
Commented by ぱんな at 2005-01-07 15:01 x
冬でも泳ぐんだもんねえ、、。暖めなくちゃね。えらいもんだあ、姫。姫の影響でうちの子たちも最近Yで泳ぎ始めました。遊びですが。次郎はレッスン受けたほうがいいかも。ツナミを見ていて、水に慣れてないといかん、って実感した次第。中国、すごいねえ。眠れる巨人。
Commented by senrufan at 2005-01-08 02:19
いやいや、これでどこまで続けられるかで、ほんとにえらいかどうか決まる。今度Yで遊ぼうよ~。これで世界の6人に1人ぐらいが中国人ということになるのかな? かないません。


<< 大いなる悩み 自分に強いるもの >>