人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の優しい異国から(7)

「アレキサンダーは、とてつもなく大きな夢を最大限に、現実に近付けた究極の理想主義者だ。彼は若いから無謀で忍耐不足な面もあるが、若いからこそ、あそこまで行けたんだよ。アレキサンダーのような理想を持った現代の若者たちが津波のように押し寄せて、クソみたいな世界を変え、上の世代のバカどもを引きずり下ろして欲しいと、心から思うね」
   ----- オリバー・ストーン:映画「アレキサンダー」について
        (アメリカ人、映画監督、1946年9月15日生まれ)


チャリティー・お琴のコンサートとベークセール

ばんずさんとお友達の皆様が、またまた素敵なチャリティーを企画してくださいました!
詳細については、ぜひ↑のばんずさん記事をご覧下さいませ。

・10月2日(日)
   ベークセール:午後12時~3時
   コンサート :午後12時半~1時半   
・サンマテオ仏教会にて

日曜には、三育学院のチャリティーバザーが予定されています。
↓記事にてリンクさせていただいておりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア 

* * * * *

【旅行】

引き続き、カナダはモントリオールの、郊外編です。


1. 聖ジョゼフ礼拝堂 (Oratoire St. Joseph)HP

IMG_4275

モントリオールの最高地点、263mの場所に建てられたのは、カナダの守護聖人である聖ジョゼフに捧げられた、カトリックの礼拝堂です。
建物最上部のドーム型聖堂は、バチカンのサン・ピエトロ大寺院に次ぐ、世界第2位の大きさだそうですよ。




IMG_4278

建物の入り口まで、階段をしばらく上るのですが、その時にひざで一段上っては、目をつぶって祈る、ということを繰り返しながら、ゆっくりと進んでいかれる方々がいらっしゃいました。


IMG_4282

元々こちらの建物は、モントリオール聖十字架修道会のアンドレ修道士が建てた、わずか数m四方の礼拝堂であったそう。
アンドレ修道士とは、信仰の力で多くの人の病気やケガを治し、”奇跡の人”と言われた方で、彼の死後、1942年から18年の歳月をかけて、こちらの建物が完成し、今では年間200万人が巡礼に訪れる場所となってます。


IMG_4300

IMG_4301 IMG_4303 

IMG_4304    IMG_4302

建物内部は、エレベーターとエスカレーターで移動可能。
展望テラスやギフトショップ、そしてショップ内に特別展示室(有料)があり、アンドレ修道士の心臓が保存展示されているんですね。行きませんでしたが(殴)

そのくせ、途中に展示されていたこの作品には、目が釘付け。
ケベックのPolish Socio-Cultural Foundationから寄贈されたもので、なんとキャンディーやチョコレートの包み紙で作られているんだそうですよ。


     IMG_4305

IMG_4317

聖堂に入れば、ノートルダムより、やや簡素で現代的な内装。


IMG_4318

展望テラスに出れば、市内最高地点からの、広大な眺めを楽しめます。
子供の頃から高所恐怖症で、小学生の頃は歩道橋も怖かったというワタクシですが、なぜかここ数年でぐんぐんと平気になったので、ちょっと警戒しつつも、見事な眺望に歓声を上げました。
なんでも高所恐怖症は、砂糖を摂り過ぎな人に多いという話があるんですが、これは砂糖を控えるようになった成果、だったりしてー。ははーん。


IMG_4319

沢山のロウソクが灯された、教会の廊下。奥にはチャペルがあります。
実はここに入る前、入り口のお姉さんに、「寄付をしないと入れません!」と、エラく居丈高に言われて、少々閉口。
今まで、寄付をしないで無遠慮な振舞いをする観光客に、嫌な思いをしてきたのかなあ、なんて思ったり。


     IMG_4320

松葉杖がぎっしりと並べられているのは、教会では時々見られる光景。
特にこちらでは、アンドレ修道士によって、実際に歩けるようになった人達が奉納したものだそうです。


2. モン・ロワイヤル公園 (Mount-Royal Park)HP

     IMG_4334

聖ジョゼフ礼拝堂よりやや低いながら、標高233mと小高い丘、モン・ロワイヤル山のほぼ全域に広がるのが、モン・ロワイヤル公園です。
NYのセントラル・パークを手がけた造園家、Frederick Law Olmsted氏の設計によるものだそう。
この”モン・ロワイヤル”が、”モントリオール”の名前の由来になったとか。


IMG_4324

自然の山そのままの公園は、冬はクロスカントリーが楽しめるそうなのですが、夏場の今は、トレッキングやサイクリング。
そして、大きな展望台が2箇所あって、こちらはイーストエンド展望台
オリンピック公園と街の景色が、一望できる場所ですよ。


IMG_4329

こちらは人工池になりますが、ビーバーレイク(Beaver Lake)
水鳥と共に、ボートやカヌーを楽しむ人達がいらっしゃいましたが、冬場はスケートリンクになるんだそう。
by senrufan | 2011-09-15 14:19


<< 海の恵みを惜しみなく 北の優しい異国から(6) >>