人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の優しい異国から(2)

「物理の原理をバーのウェイトレスに説明できないのであれば、ウェイトレスではなく、その原理に問題があるのだ」
   ----- アーネスト・ラザフォード
        (ニュージーランド→イギリス人、物理学者、1871年8月30日生まれ)


またまた嬉しい、チャリティーセールのお知らせです。
今度はなんと、陶芸作品のセールだそうですよ。

陶芸経験が豊富な方々が8人ほど集まって行われるそうで、食器好きの私も、大いに楽しみにしているのです。(握り拳)
お嬢なぞ、学校をサボって行きたいという不穏発言まで。それを許しかけた母ちゃん、いけません。

詳細は、以下の記事にて。
皆様、どうぞお出かけくださいませ。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【旅行】

IMG_4228

旅行記皮切りは、モントリオールの旧市街
ノートルダム通りを中心にして、裁判所やノートルダム大聖堂などの名所を含む、旧港までのエリアです。
天気の悪い夕方に訪れた為、写真が暗いのです。(暗)




1. モントリオール市庁舎 (City Hall)

IMG_4224

1878年建設、1922年に火災で焼失、1926年に修復、という経緯を辿った建物です。
こちらの写真は建物の裏側なのですが、1967年のモントリオール万博の際、フランスのド・ゴール大統領が、このバルコニーから、
「自由ケベック万歳!(Vive le Québec libre! )」
と演説したことで有名だそうで。
これが、ケベック州分離独立運動の後押しとなった、とか。


     IMG_4231

表の顔は、こんな感じ。
両側が裁判所なんですって。


2. ジャック・カルティエ広場 (Place Jacques-Cartier)

     IMG_4229

市庁舎の斜め向かい、ノートルダム通りを挟んで建っているのが、英国海軍司令官のネルソン提督の像。
この像を入り口にして、ゆるやかな下り坂で広がるのが、ジャック・カルティエ広場ですね。


IMG_4234

この通りがいきなり、パ・リ・ィ~、という雰囲気。
ずらりと並んだカフェに、雑貨や土産物のお店。


IMG_4236

似顔絵描きのブースが並ぶ場所もあって、観光客で大いににぎわっていましたよ。
こういうところで描いてもらってるのって、子供が多いのですよね。
確かに良い記念になるのですが、小さいお子さんをじっとさせるのって大変だろうなあ、と。そこも、腕の見せ所なのかも。


     IMG_4238

アーティスト通り、と書いてある気がするんですが。
ここにも絵描きさんが数人並んでて、自作品の販売や似顔絵描きに精を出していらっしゃいました。


3. サン・ポール通り (Saint-Paul Street)

IMG_4239

広場を下ったところで、ひょいと右手を見れば、よりヨーロッパ調のメインストリート。
石畳といい、石造りの建物が密に並ぶ風景といい、いやいや、これよ、こおゆうところに来たかったのよー、と嘆息。ええ、お金がなくて欧州行きは諦めた一家ですから……(ふっ…)


     IMG_4241

とにかくいろんな旗が掲げてあって、意匠をちゃんと知っていれば面白かったろうに、と残念。
観光街だけあって、とにかく土産物屋が多いこと。
カナダ土産といえば、のメープルシロップ製品の専門店のようなところもありました。


4. 中華街 (China Town)

     IMG_4267

やっぱりあった、中華街。
今や米国では消え去りつつある日本街に比べて、ほんとにすごいなー、と素直に思うです。

関係ないけど、朝鮮戦争の時のこと、だったかな。
中国の兵隊さん達が野営をする時、一人が中華鍋を取り出し、一人は包丁を取り出し、とそれぞれずらりと道具を並べてから、
一人が粉を練って餃子の皮を作り始め、一人が具を調理し、一人は包み、といった感じで、見事な分業+見事な食事風景を展開したんだそうで。
どこでも、祖国の食べ物が基本にある。これって、すごく大きな意味がある上、それを戦場でまで実行する、中国の人達のこだわりとパワー。
中華街の原点、ここに在り、なんて思ったり。

車で通っただけですが、門の豪華さに比べ、こじんまりとした規模でありました。
カナダの西側のバンクーバーでは、沢山住んでいた香港の人達が、中国の経済事情が上向きになるにつれ、続々と帰国して、その後に移住してきたのは、韓国の人達だそうで。
それと関係があるのかわかりませんが、KIAやHYUNDAIの車を多く見かけました。
次に多かったのが米国車で、日本車はそれほど、でしたね。


IMG_4266

中華街の横に立っていたホテル、Holiday Inn。
屋上のアレは建物か。だとしたら部屋なのか、レストランなのか、展望台なのか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

やはり旧市街にあるノートルダム大聖堂のことは、次回にて。
by senrufan | 2011-08-30 11:11 | 東日本大震災


<< 北の優しい異国から(3) 北の優しい異国から(1) >>