自分の居場所を決めるもの

「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない」
   ----- スタンリー・ボールドウィン
        (イギリス人、政治家、1867年8月3日生まれ)


うちの近く、歩いても行けるところに、ショッピングモールがあったのです。
なぜ過去形かというと、数年前に取り壊されてしまったから。
Luckyというスーパーを中心に、中華レストランやピザ屋があったんですが、賃貸契約更新のことで色々すったもんだした末に、全部おとり潰しとなってしまったのでした。

更地のまま随分と時間が経って、一体どうなるんだと思っていたら、何やら工事が始まった模様。
計画がようやく発表されたのですが、なんと嬉しいことに、かのBerkeley Bowlの系列マーケットが建てられるんだそうですよ。

オーナーのWerness氏の発表によれば、オーガニックでsustainableな商品に加えて、通常のスーパーマーケットで見られる商品も揃えた、Berkeley Bowl同様のお店になるとのこと。
健康・オーガニック志向の高いこの街では、特に歓迎されるプラン。
2012年7月完成予定が、今から待ち遠しゅうございますです。



ってことは、実際の完成はきっと、2012年末がいいとこだろうから(アメリカ見込)。
その頃、うちがまだここにいるのかどうかが問題だ……


* * * * *

【買い物】

IMG_3865

地元のファーマーズマーケットは今2箇所あって、土曜が5月~12月、日曜が一年通しての市場。
特に日曜の方はオーガニック率も高く、おかげで週末から週の前半は、新鮮な材料が豊富な食卓が楽しめる。料理の腕は別として。(……)

ただ週の後半になると、青菜が萎れてきてしまったり、量が足りなくなったりなので、生鮮はファーマーズマーケットだけで買い物を済ます、というわけにはいかなくて。
週の半ばにもう一回あればなー、と思う身には、前に行ったバークレーの、火・木・土の週3回マーケット開催というのは、なかなかうらやましかったりするんだな。
しかも、カリフォルニア料理の生みの母のような存在であり、Organic・Local・Sustainableの意識を広めたアリス・ウォーターズさんがリードされただけあって、全てオーガニックというから、更に羨ましいったら。

また行きたいなあ、との願いを強めてくれたのが、地元民のSarahさんにいただいた差し入れ。
土曜のマーケットで買われたというパスタやブルーベリーが、すんごく美味しかったの。
頻繁にはとても無理だけど、お嬢の夏休みの間に行ってみようと、とある土曜の朝、2人でドライブを楽しみながら行ったのだ。




IMG_3870

前に訪れた木曜のマーケットとは場所が違って、広さがある分、お店の数もぐっと多いね。
そこら中に”Organic”の文字が躍ってて、それだけでもわくわくしちゃう。


IMG_3860

オーガニックの表示は幾つか種類があるように見えるけど、詳しい友人によれば、このグリーンのサインを出しているところが、一番信用がおけるとか。これは、きちんと認可を受けたところでないともらえないんだそうで。
こだわる人の場合、更に認可証を確認させてもらったりもするそうだ。

ただ同時に、たとえオーガニックとの認可を得てなくとも、実は無農薬栽培だったりするのが、カリフォルニアの農業&作物。
どこまでこだわるかは消費者側次第、と言えるよね。


IMG_3871 IMG_3858

IMG_3861 IMG_3868

オーガニックのきのこ屋さんや、日本でも有名なオリーブオイルのBariani
人気のBlue Bottle Coffee、そして昆布などの海藻も売っていて、盛り沢山ですごいなあ。

うちの方にも来ているお店もあるけど、バークレーの方が少々高め。
だから食材よりも、ここでしか買えないものを優先しよう。


     IMG_3862

Andy & Cindy Thai Cuisineは、オーガニック材料使用のタイ料理。
ここでFish Curryを頼んだよ。バナナリーフに美しく巻かれたカレー、彩り鮮やかでうまそーだー。


IMG_3864

Cafe Zambalaは、なんとチベット料理の屋台。
チベットのサポーター&ダライ・ラマのファンとしては、買わなくてはいかんだろう。(違)
Tsel MoMoという、大きな餃子、じゃない、Damplingをお願いしたよ。


IMG_3867

Sarahさんが絶賛するキャロットケーキは、Moonlite Bakeryにて。(Facebook
あと、Salted Brondyも一つ。


IMG_3874

そして、今回訪問の第一目的のパスタ屋さんは、Phoenix Pastificio
生パスタが色々、一体何種類!?というぐらいにずらりと並んでる。
もちろんパスタソースもあるし、焼き菓子も置いてるよ。
すごく迷ったけど、Black Pepper Rosemaryのフェットチーネを。


IMG_3873

最後に、今ではグローサリーストアでも買えるようになった、Three Twins Ice Cream
ローズジャム好きなお嬢のリクエストで、Rose petalのフレーバーを。
これは、帰りの車の中で食べ始めなくては。


IMG_3872

マーケットにつきものなのは、実は音楽も、だったり。
いろんなバンドやソロ演奏を見てきたけど、この日のこちらが一番大人数だったな。
こおゆうのを聴くと、ついつい歩く足が踊るので、お嬢に恥ずかしがられる母ちゃんだ……


     IMG_3879

車の中で、お嬢とわいわいおしゃべりしながらの往き帰り。ああ、楽しい遠足だったねえ。
帰ってから家族で食べたよ、タイカレーにジャンボ餃子。(違うって)
魚のカレーは結構塩味が強かったけど、風味良し。
にんじんやキャベツ、ケールや豆腐まで入ったダンプリング、風味独特で面白かったぞ。

そして夜には、生パスタ。
これ、ほんとに美味しい、マジで美味しい。粉の味が全然違うし、ローズマリーの香りが豊かでね。
材料を見てみれば、セモリナ粉・全粒粉・卵・黒胡椒、そしてローズマリー。勿論、全てオーガニック。
うちは乾燥パスタも、全てオーガニック表示のものを使ってるけど、生で、しかも作り立てだと、これだけ強烈に味が違うとはなあ。

キャロットケーキは、旦那が絶賛。
ブロンディーは少々塩が多かったものの、アメリカンブラウニーが苦手な私的には合格点。


バークレーは素晴らしかったけど、残念ながら通えない距離なので。(しくしく)
大好きな地元のマーケットに、これからも毎週出没するけどね。
またまた贅沢を言えば、こおゆう食事系のお店で、オーガニック材料使用のお店が来てくれたらいいのになあ。
常に手抜きする意欲満々のゴクツブシは、マーケットで夕食まで買えたら理想だと思うんだがどうだろう。(殴)

うちの方でも、もっとお店が増えることを願いつつ、新しいグローサリーストアに期待しつつ。
今はパスタマシンをお持ちのみかさんayuminさんに、パスタ販売を依頼する計画を考えよう。(死んでこい)

          IMG_3877


Berkeley Farmers' Market : Downtown Berkeley
Saturday : 10:00am - 3:00 pm
Center Street and Martin Luther King Jr Way
Berkeley, CA 94702
[PR]
by senrufan | 2011-08-03 05:25 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/16058750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るん at 2011-08-06 01:06 x
Sarahさん、あのパスタ屋のお兄ちゃんが「カッコいい♡」って。 だから、いつもそそのかされて、ついつい買ってしまうんだって。
やっぱ、私とSarahさんの『美的感覚』の違いに、あらためて気付かされました。 あは♪
Commented by Miyuki at 2011-08-06 11:35 x
*るんさん
わはは、そうだったのか! Sarahさん、毎週貢いでいるのだね。
じゃあ今度、うちの方に来ているお兄ちゃんを紹介したい。オーガニック日本きゅうりを売ってる、ちょっとだけパトリック・スウェイジ似のナイスガイなの♪
でも私の理想って植木等とデーモン小暮だから、当てにはならん(殴)
Commented by ばんず at 2011-08-08 12:43 x
バークレーのファーマーズマーケット、素敵ですね~。一度は行ってみたい!
この一年は、ちょうど娘の学校のボランティアに入る日と重なってしまい、ファーマーズマーケットから遠ざかっておりました。知らない間に、場所もCSMから別のところに変わってしまい・・・どこに行けば買えるの?状態で。久々に、最近近所のジムにできた小規模ファーマーズマーケットにいきましたが、野菜の新鮮さに改めて感動しました。ここに住んでるからには、やっぱりファーマーズマーケットで買い物しなきゃですね。
Commented by Miyuki at 2011-08-08 13:02 x
*ばんずさん
バークレーのマーケットは、さすがとしか言いようがないですね~vv
そうそう、特に週末は用事が色々あって、マーケットに行く時間がなかったりしますよね。そういう意味でも、せめて週3回あればなあ、と思うんですが。野菜の新鮮さ、お店の人とのおしゃべり、珍しいもの発掘など、マーケットの楽しさは尽きませんね!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-10 02:14
ファーマーズマーケットの開催場所と曜日、悩ましいですよね。Miyukiさんは週末にがっと買い込まれるんですね。私は週末は買い物に出かけないので月曜日にがーっと買いたいのですが、月曜日にやっているファーマーズマーケットがなく、火曜日に夕方開催がようやくひとつ。(しかも通年じゃないので、、)イーストベイのファーマーズマーケットはまた雰囲気が違って楽しそう。新しいお店も発見できるし。Moonlite Bakery、こちらにも来てくれないかなあ。

そして!Berkeley Bowl同様のマーケット?!嬉しいです!2012年(末)にMiyukiさんが紹介してくださるのを楽しみにしています。(←自分では忘れそう。)
Commented by Miyuki at 2011-08-10 13:20 x
*shinaさん
いえ、私は週末に買い込むからマーケットに行くのではなくて、マーケットがあるから週末に買い込むんですが。でもどちらにしても、週日にあってほしいですよね~。週末は何かと用事が入りますもんね。
Moonlite Bakery、私も来てほしいです! パスタ屋さんと二人三脚で来てくれないものだろうか。

あはは、私がここにいる間にオープンしてくれれば、ぜひぢまんさせてください! つか、そういうお店になってくれればいいなあ。


<< 清貧と充足の交差点 大輪の笑顔に会いたくて、太陽に... >>