いつもその場は動いてる

「謙虚さは、人前では決して育たない美徳である」
   ----- ジョン・クインシー・アダムズ
       (アメリカ人、第6代米国大統領、1767年7月11日生まれ)


震災から4ヶ月。
久しぶりに、ベイエリアでのチャリティーのお知らせです。
・ Small Act for Japan's Gallery:~8月末
  ・古本、家具、子供用品などのオンライン販売

・ 第3回Hands in Harmony 
  ・7月16日(土) 午前10時~午後4時

・ JAZZ KATSU -Japan Relief Benefit- 
  ・8月27日(土) 午後2時~6時

開催してくださる皆様に、いつもながら心からの感謝を。
詳細は、こちらをご覧下さいませ。


そういえば原発とは、「トイレのないマンション」と言われるのですね。
全てリサイクルできて、CO2も出さない、究極のエコエネルギー、なんていう話を広めていた裏側で。
以下のサイトで詳しい説明を読みながら、出るのはため息ばかりです。

高レベル放射性廃棄物 -トイレなきマンション 

* * * * *

【買い物】

IMG_3522

さて、たこ焼き以外にも、盛り沢山なファーマーズマーケット。
前に来た時は、野菜や果物などの屋台がほとんどだったけど、食べ物屋台が結構増えてるね。それも、巷で人気の屋台も幾つかね。
昨今のストリートフード人気が、ここでもうかがえる。

11時ごろではまだ人も来てなくて、並ばずに買えるありがたさ。
この際、試してみたかったところで買ってみよう。




IMG_3518

このエリアのラーメン屋台人気の火付け役、Hapa Ramen
屋台イベントだけでなく、市内のカフェで提供したりと、活躍の場を広げてる。
ざっと見たメニューには、Veggieの文字もあって嬉しいね。

迷ったのだけど、始めたばかりというCold Ramen(冷やし中華)を頼んだよ。ベジタリアン仕様に、ハム抜きで。
家でお嬢と食べようと、持ち帰り用で頼んだの。
普通のラーメンだと、持ち帰りの場合、スープと麺を別々に詰めてくれるのだけど。
これは冷麺だし、スープも冷たいし、別々にしなくても大丈夫だと思うわ、と言われて、そですねー、と答えて、そのまま詰めてもらったの。


IMG_3523

きゅうりにグリーンリーフ、ラディッシュ類に海草がたっぷり。
屋台ヌードルだし、こちらのものだし、の当初の期待値を上回る味に、ちとびっくり。期待値が低すぎたという話かい。
野菜が美味しくて、海草は歯応えが良くて、麺もシンプルでなかなかじゃないか。

ただ残念だったのは、スープが多すぎて、最後の方はつゆが濃くて辛かったこと。
うーむ、やっぱり別々にしてもらって、好みの量だけかければ良かったな。

一体何を使ってらっしゃるのだ、と思ってサイトを見たら、なんとオーガニック食材使用だと。
なるほど、だから美味しい分、屋台のわりに値段が高いのだな。
それでも、あれだけお客がついているということは、このエリアのいろんなレベルの高さゆえ、というとこか。
次の機会には、こちらのチャーシュー入りのラーメンを食べてみたい。


Hapa Ramen
Twitter@haparamen

*-*-*-*-*-*-*-*-*

他にも、チーズ屋さんを冷やかしたり、懐かしのBombolloniを発見して喜んだり。
のんびりビルの外を楽しんだ後は、涼しいビル内に入ったよ。
そしたら、いつものお店の間々に、これまた小さな屋台が幾つか。


     IMG_3528

カラフルな色合いに惹かれて近づいたのは、なんとヴィーガン&オーガニックのドーナツ屋さん。
あ、ここ、確かオークランドにお店があるとこだ。
これは私に買えということですね、わかります。

と言いながら、ヴィーガンであっても砂糖の量は変わらないであろうから、なるべく甘くなさそうなものを。(弱腰)
唯一アイシングがないVanilla cakeと、あのコーヒーショップの名前そのままのPhilz coffeeを1個ずつ。


IMG_3527

ヴィーガンの焼き菓子は、生地がみっちり・もっちりしてて、それがお嬢と私の好きな点。
それでもほろほろと崩れるところもあって、なかなかよろしい具合。
コーヒーの方はさすがにアイシングが甘すぎて、少しずつしか食べられなかったけど、バニラの方はまあまあ良かったよ。


Pepples Donuts
6037 San Pablo Avenue
Oakland, CA 94608

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3531

もう一つ、ひそかなお目当てだったのは、Hodo Soy Beaneryのキオスク。
ファーマーズマーケットで毎週のように色々買ってて、最近ではWhole Foodsにも商品が置かれるようになったけど、こちらのキオスクでは、マーケットに並んでない商品があるということで、一度来てみたかったのだ。

     IMG_3536

買ってみたのは、3品。
Thai Iced TeaKale Avocado Smoothieに、Forbidden Rice Puddingね。

豆乳とThai teaにオーガニックシュガーを入れたという、チャイっぽいソイミルクは、すんごく甘くて驚いた。家にあった豆乳で半分に薄めて、ちょうど良いぐらい。
もしかして、そういう風に飲むのがお薦めだったのか? これは原液とか?

Hodo流グリーンスムージーは気に入った。
ケールにアボカド、きゅうり、豆乳、Soy custard、りんごジュースにライムジュースのミックス。
濃厚だし、私的には結構甘いのだけど、砂糖の甘さより身体にこたえない。

ライスプディングは、豆乳クリームにソイカスタード、Licorice(甘草)、シナモンなどのスパイス、アガベシロップ、Candied ginger、そしてToasted coconut。
組み合わせは悪くないし、生姜風味も美味しいし。リコリスも独特だけど、それほどキツいわけじゃなく。プディング自体のもったり濃厚感も、許容範囲。
なのになのに、どうしてこうも甘いのだ……(撃沈)

Hodoの製品は大好きなのだけど、お惣菜系は大抵味が濃すぎるので(当社比)、一旦買って、組み合わせを知って、あとは自分で作ってみる、というのがいつもの流れ。
なんていけない客なのだ。でも素材は買ってるから許して。
今回の3品も、自分で作ってみるモード突入。いつも組み合わせのヒントに感謝です。


Hodo Soy Beanery
2923 Adeline Street, Oakland, CA 94608
Kiosk : 1 Ferry Building, San Francisco, CA 94105

*-*-*-*-*-*-*-*-*

というところで、フェリービルディング探索記録は終了。
みかさんのブログでの買い物記事は、こちらです。
またお出かけしようね~。>れでぃーす
[PR]
by senrufan | 2011-07-11 10:34 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15934232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-13 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2011-07-13 20:33
Miyukiさん、こんにちは~
やはり辛い料理があるお国(インド、タイなど)は、激甘なジュースやスウィーツがあって当然なんでしょうかね。あの甘さには私も未だに慣れないですが、強烈な辛さのお料理を食べた後は食べたくなります^^;
Commented by Miyuki at 2011-07-14 10:17 x
*非公開コメントさま
な、なんと、驚き&嬉しいコメントをありがとうございます! 初めまして~vv
素敵なイベントを企画してくださったこと、心から感謝を申し上げます。加えて、この時期に実行してくださることが、ありがたくてなりません。(うるうる)
音楽はとにかく大好きなので、私もできるだけうかがいたいと思っております! しかも串揚げ付なんて最高ですう♪
当日まで色々とお忙しいことと思いますが、どうかその甲斐のある素晴らしい日になりますようにvv
Commented by Miyuki at 2011-07-14 10:22 x
*kakoさん
こんにちは~vv
そうそう、暑い国ほど身体を冷やす効果のある料理=スパイスたっぷり・辛・甘、が多いですよね。現地では良いですが、一応温帯気候のこちらでは、もっとマイルドでお願いしたいですよね(笑)


<< 生まれる時の匙の色 ねじり鉢巻の心意気 >>