自分が知ってる、好きなもの

「オンナのヒトの楽しみって、結構、ひとりよがりなことなのねぇ。オトナのオンナはそれを他人さまにわざわざ見せたりしないもの」
   ----- 小林聡美
        (日本人、女優、1965年5月24日生まれ)


ローカルなお知らせです。
今週の27日(金)に、サンノゼの学校で、震災支援の為のベークセール&バザーが開催されますよ~。

震災遺児支援ベイクセール&チャリティバザー (San Jose)
・5月27日(金) 午後2時半~5時半、Primary Plus Phelan Schoolにて
・焼き菓子、本、子供用品、おもちゃなど
・ベークセールの売上は日本赤十字へ、バザーの売上はあしなが育英会へ

クミさんからお知らせいただいて(大感謝!)、私も何か出そうかと思っていたのですが、残念ながら午前中に用が入ってしまいまして。(しくしく)(でもセールの為には良かったんじゃ)
でも必ず!買い手として参上致す所存でございます。(ごーごー)(背後に燃え盛る炎)

そして、あのカリフォルニアばあさんこと、chiblitsさんが、ベーク品を寄付されます!
↓記事の写真を見るだけでヨダレ必至の、りんごとカスタードクリームのパンのご予定。
お近くの皆様、売り切れになる前に、どうぞお出かけくださいませ~。
(って、自分のライバルを増やしてどーする)(でもでもっ、良いものは分かち合わなくてはっ)

 chiblitsさんブログ:震災遺児支援ベイクセール&チャリティバザー

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_3237

家でパンの消費量がめっきり減ってしまって、すっかり自分では焼かなくなったけど。
パンが好きなことには全く変わりなく、美味しいパンの話を聞けば、思わず車を飛ばしていきたくなるのも、相変わらず。

そんな私の好みは、以前通りにどっしりハードブレッドや、噛み締めて味わえるアルチザンブレッドなど。
見かけは素朴でも、材料が上質なものが望ましいな、などとエラソーに。

そんな私の好みを知ってるお二方、Sarahさんとakiumiさんから薦めれたのが、バークレーにあるドイツ系のパン屋さん。
グローサリーストアで売ってるのを買ったこともあるし、Sarahさんからいただいたこともあるので、名前も知ってたし、好きだったんだけど、お店があるかどうかまで調べたことはなかったの。
行きたい、行きたいと思っている、だけじゃ始まらないので、えいやっ、とばかりに行ってきた。Sarahさんに付き合ってもらって、行ってきた。




IMG_3233

重厚でレトロな内装に、ほおぉ、とため息。アンティーク調の家具もよろしい感じ。
モノクロ写真の中に、狂王ルードヴィヒ2世の姿があることに、思わずにんまり。


IMG_3236

華やかな色合いのパンはないけれど、いかにも私の好みのどっしり・茶色のパンが並んでる。
名物のプレッツェルも山盛りだし、カントリーブレッドや黒パンらしきものも棚にあって、ううむ、これは迷うなあ。
地元のドイツ系パン屋さんも好きで、時々買うので、そこでは見られないタイプのパンにしてみるか。


IMG_3264

ということで、選んだのは2つ。Pretzel Croissantと、Reaper bun
これが2つとも、すごく気に入った。家で食べたお嬢も気に入った。

クロワッサンの方は、バターたっぷりのフランス系とは違って、皮をちぎる時に適度な重みがあって。
油っこくなく、母が昔作ってれたような、素朴にぱたぱたと生地を折りたたんだような、家庭で作るクロワッサンの趣。
プレッツェルと名がついているからには、プレッツェルの生地と共通なのかな。

バンの方は、トップに砂糖がまぶしてあるので、甘いのを覚悟していたのだけど。
どっこい、ごく甘いのは砂糖の部分だけで、中身は畳んだパイ生地のような生地がみっちり詰まってて、これがほんのり甘くて美味しいの。
ちょっとマジパンっぽい食感と味ということは、アーモンドを使ったりしてるのかなあ……今度行ったら聞いてみよう。


地元のドイツパン屋さんも、パンだけでなく、お菓子もかなり好みでね。
こちらのパン屋さんも、ケーキこそ見当たらなかったけど、ペストリー系も美味しいことがわかって嬉しい。
デニッシュは甘すぎて苦手なんだが、たまに食べるなら、こおゆうのを選びたい。

今度来る時は、プレッツェルのバリエーションを試したいのと、他のペストリーを買ってみるのだ。
Sarahさん、akiumiさん、良いお店を教えてくれてありがとう!
そしてこの後、akiumiさんご推薦のカフェに行ったので、そちらを次回にて。


OctoberFeast Bakery
1954 University Avenue
Berkeley, CA 94704
[PR]
by senrufan | 2011-05-24 10:50 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15624704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-05-26 13:30 x
こんにちは~♪
そろそろ雨が???の東京ですぅ~^^

”狂王ルードヴィヒ2世の姿があることに、思わずにんまり”
うふぅ~私もにんまり~!!白鳥のお城に行ってみたいわぁ~。。。^^;
美味しそうなパンですね~私、最近、そ!つい最近パンをコネコネし出してるんですぅ~♪
小麦粉とお友達!!うどんも作ったりしてぇ~どうしちゃったんでしょうね!!うん。
近く?にこうゆうお店があると嬉しいですよね!!

あ!日本で等劇団でやってる「キャッツ」もまだ!見てない私。。。
きっと、あそこはずっと上演してるでしょうゆえ、いつかきっと!!
ではまたぁ~d(°-^*)⌒☆
Commented by ばんず at 2011-05-27 01:26 x
小林聡美さんと三谷さんの離婚、勝手に素敵なご夫婦像を持っていたので、実はショックでした。どこの夫婦にも、他人にはわからないこといろいろあるのですよね・・・。

ところで、ベークセール!
chiblistさんのベーク品が出品されるのですね。これは、目玉商品ですね~。でも、明日はちょっと無理なので、残念!きっとゲットしてきてくださいませ。レポートお待ちしております♪

私、個人的にmiyukiさんの文で、括弧に入った効果音とかつぶやきがとっても好きなんですが、今日の

>(ごーごー)(背後に燃え盛る炎)

今までで一番 笑わせていただきました~。

バークレーのドイツのパン屋さんも、素敵!
ついacmeにばかり行ってしまいますが、他にもあるのですね~。うれしい情報ありがとうございました。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-27 05:38
OctoberFeast Bakery!名前が素敵です。あ、私が反応しているのはビールの祭典ですけれど。むふ♪
ここもまた面白そうなドイツ系パン屋さんですね。プレッツエル・クロワッサンだなんて面白い。バターたっぷりじゃないのは好みかも!そして、Reaper bunのほうは、一見クイニーアマンみたいに見えるのに、こちらも甘さ控えめだなんて。甘さ控えめで食べ応えがあるのがドイツ系パンやスイーツの特徴なんでしょうかね。
Commented by Miyuki at 2011-05-27 12:09 x
*初音さん
白鳥城、行きましたが、なかなかよろしかったです♪ お城というより、周りの景色の美しさが心に残ってますねえ。

あ、ほかの劇団でもやってるんですか、「キャッツ」!
ううむ、ますます日本の劇団ミュージカル、謎ですわ。だったら調べろ、ってなもんですな、てへ。
Commented by Miyuki at 2011-05-27 12:14 x
*ばんずさん
私も素敵なご夫婦だと思ってたんですよ~。お2人それぞれのファンでもありますし。だから、びっくりなんてもんじゃありませんでした。おっしゃる通り、ご本人達なりの理由があるんでしょうねえ……

わっかりました、ばんずさんの分まで頑張って買出しに行ってまいります! 私が行くまで売り切れないでくれ~~~~。
無事ゲットできましたら、喜びの報告をさせていただきたいと思います!

わははは、笑っていただければ本望です。
いつもやたら長い日記のように見えますが、実は3割はこんなくだらないことでスペースをくってます。

Acmeほど種類はないですが、素朴パンがお好きな方には良いお店だと思います。機会があったらどうぞです♪
Commented by Miyuki at 2011-05-27 12:17 x
*shinaさん
そうそう、私も最初に聞いた時、ビール祭りだと思いました(笑)
ドイツ系って、食べ物に限らず、質実剛健のイメージがありますよね~。でも基本、職人体質だから、こだわるところはこだわるというか。こおゆうのを食べると、ますます日本の菓子パンが食べられなくなってしまいます。非国民(涙)
Commented by ☆Coco☆ at 2011-05-29 13:23 x
こちらにも、コメントを。笑
実は私もここのパンのファンです。以前、記事にしたこともありますよ〜。
って、だいぶ前かな。あっ、ありました〜〜♪
http://ameblo.jp/coco-b/day-20081104.html

あと、ここはシンプルなジャーマンライブレッド(うす〜く切って食べるのがコツ)もお薦めです。(ヘルシー系です。笑)
Commented by Miyuki at 2011-05-30 04:50 x
*Cocoさん
リンクありがとうございました! そうかあ、プレッツェル液をかけて焼いてるとは、なるほど~。
私もすっかりファンになりましたので、イーストに行ったら寄りたいです♪

ジャーマンライ、美味しいですよね! はい、では次回はそれも。わくわく♪


<< 自分が選ぶ、好きなもの 私を呼んで、私を歌って >>