潜んだ力を引き出して (前)

「人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球」
   ----- 斎藤茂吉
       (日本人、歌人・精神科医、1882年5月14日生まれ)



Milk for Japan(世界のミルクを日本へ☆USA発)の、まとめサイトができました。
公式ブログや協力団体のサイト、そして取材を受けた記事などが一覧で見られるようになっていますので、ご利用くださいませ。

Milk for Japan関連のまとめ 


14日(土)、NHKの「海外ネットワーク」という番組で、フィンランドのミルク支援のことが取り上げられました。(動画を追加しました)
私もこちらのTVで見ることができ、今までありがたい・すごいという気持ちを送っていたフィンランドのお母様達の姿が、自分の中できちんと形になり、改めて感動しきりでございました。

「子供を思う気持ちは、世界のどこでも同じです」
という代表の方のお言葉に、大納得の特集でした。
絶やさずに、広げていけたら、と心から思います。

乳児を守るミルクリレー

        動画:乳児を守るミルクリレー

* * * * *

【料理】

IMG_3124

いちごの季節になった途端に、毎週かなりの量を買っている。
そのまま食べるのは勿論、スムージーやスイーツにもじゃんじゃん使っているので、消費量がハンパじゃないのだな。

そして今年は、いちごが出たら作ろう、と思っていたものがあって。
去年からどうしよう、どうしようと思っていた酵素ジュース、思い切って仕込んでみたんだよ。




酵素はますます注目度が高くなっている栄養で、サプリメントや酵素飲料も色々売られてる。
アメリカでも、乳酸菌(probiotic)と共に、酵素(enzyme)が入った商品が目につくようになってきたね。

その中で酵素ドリンクは、日本では大高酵素さんがメジャーなようだし、私はこちらで、Botanical Enzymeという製品を買ってみた。
原材料は沢山の果物と野菜、海草、ハーブで、とろ~っ、とした濃いシロップ。
香り豊かで甘くて、水で薄めると、すごく美味しいドリンク。加えて、断食の時などに甘味が欲しくなったら、これを利用するのも良いんだって。

料理などに使っても良し、と聞いた時から、じゃあローフードはアガベシロップじゃなくて、こちらに替えていけたらなあ、と思ってて。
アガベも良いのだけど、ものによって、あの甘さがキツく感じられる時があって。
でも酵素液ならもっと穏やかだし、工場で加工していない分、酵素がより生きてるんじゃないか、と期待したのだよ。

というのは、アガベはたとえRawと書いてあっても、市場に出す為に加熱している場合が多いという話があったり(酵素は48℃以上で死んじゃうの)、酵素液やサプリも、疑いだしたらきりがない。
だったら自分で作っちゃえ、って思う私は、何度もゆうけどB型です。


     IMG_3129

作り方は、こちらを参考に。
用意したのは、てんこ盛りのいちごと白砂糖。なぜ白砂糖が良いかは、笹生暁美さんのこちらの記事から教わった。
いちごを切って瓶に入れて、白砂糖をかけて、その上にまたいちご……というように、段々の層を作っていく。


     IMG_3132

最後は砂糖で蓋をして、これで1週間ぐらい置いておく。
1日1~2回、底の方から丁寧に混ぜながらね。

翌日には結構な量の水分が出ていて、白砂糖は影も形もなくなった。
1週間後にはどうなったかについては、えーと、次に続きます。
[PR]
by senrufan | 2011-05-14 11:10 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15547949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2011-05-16 13:18 x
今年のイチゴはこれできまり!絶対作ります。ありがとーございます。そういえば味噌も今月中に仕込まねば。。あわわ。。
Commented by 初音 at 2011-05-17 06:59 x
おはようございま~す!!
イチゴなのねぇ~?!これは私でも作れそう!^^
毎日、かき混ぜる♪お漬物みたいね?!楽しそう(^O^)/
Commented by Miyuki at 2011-05-17 10:49 x
*こっぺさん
作ってみてくださーい! 飲み物もいいですが、今年の夏はこのシロップでカキ氷が野望です。
我が家の味噌も、そろそろ天地返ししないといけないのかな……ううむ、タイミングが良くわかっておりません(汗)
Commented by Miyuki at 2011-05-17 10:50 x
*初音さん
私にもすごく簡単なものなので、初音さんなら目をつぶっても作れます! いやマジで。
そういえば確かにぬか漬けみたいですねえ♪


<< 潜んだ力を引き出して (後) 次なる道への誘い水 >>