時と醸した収穫を (後)

「あらゆる人間が幸福になるまでは、いかなる人といえども完全には幸福ではありえない」
   ----- ハーバート・スペンサー
        (イギリス人、哲学者、1820年4月27日生まれ)


原子力情報、細々と追加しております、実は)

     IMG_3082

春の新顔・第2段。Borage flowerでございます。
これもまた、博識なWさんに去年教わって、楽しみに待っていたのでございます。

そのまま口に入れてみれば、沢山の産毛でもさもさするものの、これがまた風味があって、美味しいんですよ。
見かけから想像できませんが、なんか瓜っぽい味、と思って調べてみたら、「きゅうりに似た味」と書かれていて、なるほど、なるほど。
英語名はBorageですが、日本語名はルリジサというんだそうですね。(日本語Wiki

気分を高揚させる効果があるハーブの一種で、レメディやアロマオイルにも使われているほか、抽出されたボラージ油は、オメガ6のγ-リノレイン酸が豊富なんですって。

などと調べながら、もしゃもしゃと食べていたら、買ってきた分の8割がなくなってました
誰かがテレポテーションさせたに違いない。(殴)

* * * * *

【料理】

IMG_3135

寒かったからか、完成までに10日以上かかった塩麹
出来上がった途端に、おのみささんのご本を参考に、あれこれと待ってましたの大活躍。いきなり酷使する持ち主で、全くすまぬ。




IMG_2890

まずは手早く、調味料として色々。ドレッシングに混ぜたり、和え物を作ったり。
熱を通しても大丈夫で、これはおのみささんのレシピで、ごぼうのエスニック炒め
クミンとごぼうを炒めて、塩麹と水を加えて、仕上げはパセリと胡椒だけ。
ごぼうの微かな甘さと、塩麹のまろやかなしょっぱさがうまく合ってるよ。


IMG_3133

野菜を漬けるだけでも、十分美味しい。
きゅうり、アスパラ、キャベツを刻んで、塩麹を良く揉みこんで、一晩置いたもの。
浅漬けとはまた違う、塩味なのだけど、どこか甘さを感じるお漬物の出来上がり。


IMG_2936

3~4種類のきのこを、さっと蒸し煮して、塩麹を混ぜて一晩以上置いた、きのこの塩麹漬け
これがまた活躍してくれて、季節野菜を軽く炒めたものに混ぜるだけで、手早く一品出来上がる。
特に、きのこパスタがんまかったー。ガーリックとパスタと一緒に炒めて、ちょっと胡椒とドライハーブをふるだけのお手軽さ。


IMG_3142

パスタといえば、塩麹トマトソースも良かったよ。
ガーリックと玉ねぎを炒めて、トマトと塩麹、庭のハーブ類を入れて、くつくつ煮詰めるの。
パスタにピザに、と意気込んでいたら、パスタだけで食べきってしまったので(愕然)、再び作って、今度はロールキャベツにかけていただいた。
塩麹だけなのに、十分なコクがたまりません。


IMG_2939

そして、これが一番作ってみたかったもの。
豆腐の塩麹漬け、であります。

良く水気を切った豆腐に、塩麹をまぶして3日以上寝かせるの。
味噌漬け豆腐よりは穏やかな味わいの、クセのないチーズっぽい仕上がり。
もっと寝かせれば、もっと風味が出るであろう。


IMG_2940

そのままでもぱくぱくいけてしまうけれど、ここはやっぱり料理に使いたい。
塩麹豆腐とレモン汁などを、フードプロセッサーで良く混ぜて。もうちょっとクセを出したかったので、酒粕も少々加えて。
炒めた野菜の上にかけて、オーブンで焼いた、豆腐グラタン

みっちりとした重いソースは、いつも作るものより、ぐっと食べ応えあり。
酒粕を混ぜたおかげで、翌日にはまた味が一段濃くなって、豆腐部分だけでもうまうま。
うまくアレンジできれば、lazytokさんのように、豆腐チーズケーキができそうだ。


使えることが沢山あって、早いペースで使い切ってしまったので、今は第2弾の仕込み中。
Tomoさんがコメントで教えてくださった通り、今度は肉や魚に使ってみたいんだよね。
ベジィな食生活で、動物性たんぱく質はあまり摂らないから、だったら塩麹で消化吸収しやすい形にした方が、身体に楽だと思うんだ。

我が家のキッチンの片隅には、コンブチャ、キャベツ酵素ジュース、玄米ヨーグルト、塩麹の瓶が、ずら~っと並んでる。
そして、数日前に仕込んだ、新しい発酵系の大瓶が加わって、いやはや壮観というかナンというか。
甘酒もいい加減に取り掛からなきゃいけないし、久しぶりに酵母も起こしたい。暖かくなってきて、発酵も進みやすくなるものね。

新しい発酵系のものについては、無事完成したら、ここでまた。
[PR]
by senrufan | 2011-04-27 10:39 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15390177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-04-29 10:47 x
おはようございます♪
今日はロイアルウエディングですねぇ~☆
日本ではGWの始まりで~す!!

母は、ぬかみそと麹の2種類の漬けものを作ってましたねぇ~
Miyukiさん。色んなものを作って!!すごいですぅ~
私も真似っこ♪(^v^)
Commented by lazytok at 2011-04-29 22:09
ぎゃあ~(のっけからうるさい笑)2記事もリンクっっ
なんだか申しわけない気分です(^^;ありがとうございますm(__)m
塩麹、とても使い易いですよね!わたしも先の帰省中は、糀屋本店さんが
近くなのをいいことに、塩麹&甘酒三昧でした。
Miyukiさんのお作りになられているもの、どれも全て美味しそう~!!
グラタン、いいですね!わたしも挑戦してみたいです。
酒粕を加えるというアイデアがgoodですね~~(^0^)
糀屋本店で糀屋ウーマンのレシピ本が売られていたので買ってみたのですが
麹ってつくづく奥の深い世界ですね。レシピが無限大にありそうで。
動物性のものとも相性バッチリのようですよね~~。

また仕込まないと~~。よだれ垂らしててもしょうがない、
とにかく仕込まないと始まらないのですよね、塩麹は(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-04-30 01:43
恥ずかしながら私、「麹」というものがまったく分かっていませんでした。日本酒や甘酒、酒粕が苦手で、これらイコール「麹」の味、と勝手に思い込んでいたのですが、味噌や醤油、焼酎、泡盛!も麹で出来てるのか!と改めて認識。(無知もほどほどしい。)大好きなもろきゅうのもろみもお友達っぽいし。でも、未だ「塩麹」の味が想像できない私、、、

今回のシンプルなお料理の数々、悶絶物で美味しそうです。次回日本に帰ったときは「麹のレシピ」を抱えているかも(笑)いつも素晴らしい食情報発信、ありがとうございます。

ところで。玄米麹とMiyukiさんが日々使われているお豆腐は、どちらで手に入れられているのでしょうか。
Commented by Miyuki at 2011-04-30 14:01 x
*初音さん
GW、いきなりプランが変更になられましたが、楽しく過ごしていらっしゃいますか~?
結婚式、まだ写真しか見てません(笑) オナゴにあるまじき、って感じですよね。

お母様、すばらしいです!
いろんな発酵品に興味津々ですが、ぬかみそは恐らく手を出せずに終わりそうです……全然自信がないんですよ~(涙)
Commented by Miyuki at 2011-04-30 14:08 x
*lazytokさん
お礼を申し上げなければいけないのはワタクシめでございます!
勝手に、大好きなtokさんに近づけたように思って喜んでますvv
糀屋本店さんのお近くとは! では生麹を使われたのでしょうか、うらやましいです~。tokさんの息子さんと代わりたい(殴)
次の塩麹豆腐で、私もチーズケーキにチャレンジしてみます!
ほんとに奥が深い世界ですよねえ♪ レシピが無限大、その通りだと思います。何回も作ったことのある献立も、塩麹に換えるだけで一味違ってきますものねvv

そうそう、仕込まないと始まりません(笑)
私もいい加減甘酒を~~。こんな私に、またtokさんのご指南をくださいませ~~。
Commented by Miyuki at 2011-04-30 14:13 x
*shinaさん
ふっふっふ、気づかないうちに、あなたの周囲は麹で囲まれているのです。って、宇宙人の来襲かっつーの(笑) でもほんと、麹菌ってもしかしたら一万年の昔、隕石について来たんだったりしてね~、とファンタジーな想像をしてしまうほど、偉大な働き者なんですね。

あはは、私に限って、「情報発信」はないのですけど。むしろ素敵な方々に沢山教わったことに、うきうきとついていってるだけなのです。

玄米麹は日本に行った時に買った、マルクラの乾燥玄米麹。こちらではRainbow Groceryでオーガニックの麹を見つけたので、いずれ試してみようと思ってます。豆腐は基本はファーマーズマーケットで。補助的にNIJIYA豆腐、ですね~。
Commented by B-coupe at 2011-05-03 13:29
塩麹、出来上がっていたんですね〜〜!!すごい、美味しそう。
トマトソース、ぜひ私も試してみます。塩麹の豆腐グラタン、めちゃ美味しそうなんですけど、、、、。よだれ、よだれ。
そうかMIyukiさんはベジーなんですね。でも塩麹で料理したささみや白身のお魚だったらいけるんじゃないですか??またNew塩麹メニューを公開してください。楽しみにしています。
Commented by Miyuki at 2011-05-04 10:12 x
*B-coupe(Tomo)さん
はい、第2弾も無事仕上がりまして、またまた楽しんでおります♪
塩麹豆腐、豆腐好きな方にはとってもお薦めですよ! 木綿だとしっかり、絹だとそのままクリームにできます。
そなんですよ、ベジィなんですけど、だから余計に麹の助けを借りてお魚を食べたいなあ、と思うわけでして。Tomoさんも、また美味しいアドバイスをぜひお願い致しますvv


<< Play for Japan ... ベイエリア 寄付&イベント情報... >>