時と醸した収穫を (前)

「料理を味わうのではなく、相手の心を味わう」
   ----- つかこうへい
        (日本人、劇作家・演出家、1948年4月24日生まれ)


受け継がれるフィンママの熱意 

液状ベビーミルク支援活動
フィンランド在住の日本人のお母様達が、大変なご苦労の末に、ミルク購入から被災地への配送までのルートを作り、成し遂げられたものです。
Twitterやソーシャルネットワークの威力を、これほどポジティブに利用されたこと、心から敬服してやみませぬ。

アメリカ、イギリス、そしてカナダでも、同様の支援に向けて、お母様方が動き始めていらっしゃいます。
フィンランドからの一石が、世界に波のようにパワーを広げてくださっているのですね。

アメリカからのミルク支援活動グループでは、購入資金を引き続き募集していらっしゃいます。
公式ブログでは書いていらっしゃいませんが、メンバーの皆様が払われている努力は本当に素晴らしく。
その方々のお気持ちを被災地に届ける為にも、どうか一人でも多くの方から温かいご協力をいただけますよう、応援者の末席から、くれぐれもよろしくお願い申し上げる次第でございます。(深々)

公式ブログ:ミルク購入資金募集のお知らせ 

* * * * *

【料理】

     IMG_2746

味噌作り日記の最後に、「残りの麹で楽しんでいるもの」と書いたのは。
lazytokさんぺんぎんさん、そしてこっそり憧れのnullさんが作られている、塩麹、であるんだな。

麹に興味を持って、早数年。
甘酒を作りたい、作りたいと思いながら。こちらでオーガニックの麹も見つけながら。
炊飯器に不安があるので、いまだに果たしてないという、なんと申したら良いのか、のテイタラク。(要は馬鹿……)

そんな私が、敬愛する皆様に元気をいただいて、ようやく作ろうとしたのが、塩麹。
味噌作りの余波にのって、えいやっ、とやってしまったよ。




作るにあたって大いに助けていただいたのが、lazytokさんから教わった、おのみささんのご本ブログ
特にご本は、麹の歴史や麹菌のお話などに、きちんとページを割いてくださっていて、初心者にとてもありがたい。
おかげで、麹って何ぞや?というところから、ゆっくり教わることができたよ。

米や麦、大豆などから作られる麹。
醤油や酒、味噌、みりんなどの調味料類の原料で、食材を発酵させるスターターの役割として使われる。よって、姿はあまり見えないのだね。
最も、目の前に出てきても、もやしもんの彼以外には、肉眼ではとても見えまい。だって、麹菌という微生物だから。
その麹菌が、蒸した米を繁殖の場として、栄養を吸収するために酵素を分泌する。
すると酵素が食べ物の細胞に入り込んで、成分を細かく分解し、人間の身体が消化吸収しやすい状態に変えていくのだね。

ちなみにこの発酵過程には、麹菌のみならず、乳酸菌や酵母菌といった微生物も関係して、様々な形の発酵を展開する。
食材のたんぱく質やでんぷんを分解し、エネルギー源として欠かせない糖やアミノ酸を生成して、スムーズに消化吸収させてくれるので、健康維持や体力増進に大いに貢献してくれるんだな。

まったく自然というものは、と感嘆する気持ちも大きいけれど、それ以上に日本という国が、こんなすごいことを千年以上も前からやっていた、という事実に驚嘆だ。
神代の昔から受け継がれてきた智恵と工夫で、料理に利用しやすい形の米麹、そして私が買った玄米麹が出来上がってるんだなあ。(しみじみ)


IMG_2887

麹の驚異についてのより詳しい話は、「麹のレシピ」と「もやしもん」にお願いするとして。(あ、ご近所さんで読みたい方、お貸しします)
当の塩麹作りに取り掛かろう。

用意した材料は、玄米麹・塩・水。たったこれだけ。
麹をボウルに入れて、塩を加えて馴染ませて、水を入れて更によく混ぜる。
あとは保存容器に入れて、1日1度かき混ぜていけば、1週間から10日ぐらいで出来上がり。

ミネラル豊富な塩を使ったとはいえ、それでもやっぱり塩なのに。
出来上がった塩麹では、口にした途端に眉が上がったほど、そのまろやかさに驚いた。
これは皆さんがはまられるのがわかるなあ、という、素敵な調味料の完成だよ。

この塩麹を使って作ったものの簡単記録を、次回にて。
[PR]
by senrufan | 2011-04-24 10:28 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15363792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-04-26 14:27 x
へぇ、塩麹というものがあるんですか。それすら知らなかった。で、ずいぶん簡単に短期間でできるものなのですね?Miyukiさんはそれで何を作ったのか、続編が楽しみ!
Commented by 初音 at 2011-04-26 21:39 x
こんばんは♪
麹♪実家に居たころ(いつ???)母がよく麹を使った料理をしていました
懐かしいぃ~~~!!本が出てるんですか?明日本屋へ!!^^
私も、Miyukiさんの続編を楽しみにしておりま~す(^v^)
Commented by Miyuki at 2011-04-27 10:28 x
*マミィさん
私も知らなかったんですよ~。そなんです、日にちはかかるけど、手間は一切かからずの良い子です。続きの料理、美味しそうに見えるかしら(どきどき)
Commented by Miyuki at 2011-04-27 10:29 x
*初音さん
こんばんはー!
おお、お母様、さすがでいらっしゃいます。
発酵食の良さが広まって、最近はいろんな本が出ているみたいですよ。ぜひぜひチェックしてみてください♪
続編、たは、がんばりまあす。
Commented by Tomo at 2011-04-27 11:35 x
私も塩麹作ってますよ〜。塩麹を使って鶏ハムをよく作ってます。
柔らかくて旨味のあるおいしい鶏ハムになりますよ〜。
Commented by Miyuki at 2011-04-28 00:06 x
*Tomoさん
Tomoさんもさすがでいらっしゃいます!
そなんですよね、ベジィな私ですが、せっかくの塩麹、魚やお肉に使ってみたい気がむくむく、なのです。鶏ハムとはまた美味な響き♪
それよりTomoさん、ブログをお持ちでいらっしゃったのですね。こーれは後ほどおじゃまさせていただかなくては、です。(きらーん☆)


<< ベイエリア 寄付&イベント情報... 絆をも育む土壌から >>