よりどりみどりの袖引きに(前)

「人問は毅然として、現実の運命に耐えていくべきだ。そこに一切の真理がひそんでいる」
   ----- ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ
        (オランダ人、画家、1853年3月30日生まれ)


地元ダウンタウンでのベークセール、1回目が無事終了致しました。
レポについては、一緒に参加されたshinaさんが、素敵に書いてくださることと。(期待)
私はカメラも持参せず、そのままのワタシでそこにおりました。(激違)

午後3時半から6時半という3時間のうち、私は最初の方でお手伝いさせていただいたのですが。
ベーク担当の方々が作られた150個もの焼き菓子は、最初の1時間でほぼ完売。
提供された美しい手芸品の数々も、8割強がはけたそうで。
1回目の総額は、なんと$1,500というご報告をいただきましたです。

皆さん、あれこれと買ってくださったのですけど。
その際、大きな紙幣を渡してくださっては、
「お釣りは結構です」「そのままとっておいてください」
とおっしゃる方が、とてもとても沢山いらっしゃったですよ。
これがもう、泣きたくなるほど嬉しかったですよ。

主催のスタッフの方々、ボランティアの方々、そして、わざわざ買いに来てくださったお客様方。
こっそり参加の役立たずからでございますが、心から御礼申し上げます。
手芸品は美しい&可愛らしく、お菓子は私も少々買わせていただきましたが、絶品・美味でした。

来週水曜の4月6日にも、同じ場所・同じ時間で行います。私も、再びお手伝いさせていただきます。
また沢山のお客様にお会いできたら、と願っております。


ところで、感激だらけの1時間の中、なんとChicoさんが、差し入れ付きで訪問してくださったこと、また格別でございました。
お仕事でお疲れのところ、わざわざありがとうございました!!(両手一杯の愛)
来週は、私も何か焼くことになりました……ので、お時間があったら、またいらしてくださいませ。>Chicoさん

* * * * *

【旅行】

     IMG_2368

日本に行ったのは12月下旬。帰ってきたのは1月1日。
今は3月も末ですネ! でもまだ書いてないことがあったんですネ!(元気ハツラツ)
せめて、せめてエイプリルフールになる前に……!(日本はすでに4月です)




羽田空港に、新国際線旅客ターミナルがオープンしたのは、2010年10月21日のこと。
帰りはJALの成田→サンフランシスコ便だったところ、JALからの連絡により、羽田→サンフランシスコに変更となったので、どうせなら空港探検もしたいねー、とお嬢と言っていたのでございます。

日本滞在中、金沢に行く時に、国内ターミナルはざっと見学したのですが。
この時お嬢は来なかったので、彼女と一緒に、国内→国際と見て回るのを楽しみにしていたのですよ。

それが叶わなかったヤサグレ事情はこちらです。(棒読み)


IMG_2345

私達が日本に着く前に、TVの羽田特集番組を、母が録画しておいてくれまして。
ほおぉ、こんなのが! あんなのが! と、ハシャギながらメモメモしたのです。
リンクした番組の過去ログでも見られますが、一応、私がメモったもの一覧を。
12月時点での話なので、今ではすでに変わっている可能性大、なのですけどね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

[国内線・第1ターミナル]
1F
Samantha Tavatha Sweets&Travel 羽田限定ドーナツ、フォトスタジオ

2F
ロールケーキ群雄割拠
 パステル(プリンロール)、ルシェルモンシュシュ(羽田限定ロール)、
 クローバー(全長40cm)


[国内線・第2ターミナル]
B1F
ようじや:ラテアートができる自動販売機

2F
シュガーバターの木(期間限定)
SMILE TOKYO 
  鮭加工品80アイテム-ロッキーサーモンが人気
黒船のポンキュラス、源吉兆、桂新堂の海老せんべい
タントマリーのチーズスフレ
空弁:カフェねんりん屋 バームクーヘンのカツサンド、千疋屋のフルーツサンド
カッシーナ・イクシーナの特注ソファ

3F
くつろぎのチェア:世界の名作デザイナーズチェアが集合(260席)
フードコート UPPER DECK TOKYO 
  スリランカのカレー、韓国の冷麺、ベトナムのフォー(トッピングフリー)、
  トルコ(どんどるまん-のびるアイス)
ディスカバリーミュージアム
Tokyo's Tokyo 旅のアイテム
アメックスなら出発前ラウンジで1名同伴


[国際線ターミナル]
3F
玉ひで 親子丼亭&和心とんかつ あんず
エアブリーズタワー、床冷暖房

4F
共有スペース(カフェも併設)
カフェ・カーディナルのカレー、京はやしやの抹茶白玉ソフト、RAAKの京てぬぐい
たか福のすき焼き、焼肉チャンピオン
オロビアンコのウェストポーチ、伊東屋のレターセット
まかないこすめのからくりあぶら紙
金子眼鏡店の職人ハンドメイドの蒔絵付(10,5000円)
朝食:銀座おぐ羅の出汁茶漬け、シエル・エテールの厚切りフレンチトースト(限定12)
せたが屋の鶏塩ラーメン、串の坊、つるとんたんのサーモンロール寿司(羽田限定)

5F
博品館Toy Park 
  スロットカーサーキット、Design Japan Culture Tシャツ・トートバッグ
ザ・スタディールーム 
  折り紙実演(日曜)、コンパクト金属探知器
展望デッキ プラネタリウムのStarry Cafe
Hello Kitty Japan 和服のキティ
  珍味(85cmの北海道産特大するめ)


[その他]
管制塔 世界3位の高さ、羽田気象台
4本目のD滑走路 桟橋構造
DINING ANAラウンジ、JALラウンジ
東京モノレール新駅
国内2に直結した羽田エクセルホテル東急:国際線ファーストクラスシートで休憩


*-*-*-*-*-*-*-*-*

これらをふまえて、お嬢と私の国際線ターミナル探検記(……)を次回にて。
[PR]
by senrufan | 2011-03-30 09:05 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15149366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばんず at 2011-04-01 13:05 x
Miyukiさん、販売お疲れ様でした~!1日で1500ドルってすばらしいですよね。そして、その「釣りはいらねえ」なお客様、気持ちがありがたいですね~。ほんとうれしい♪

羽田空港、神戸の実家の母がテレビの特集を見て「羽田に行ってみたい」と申しておりましたので、よっぽど魅力的なんだろなと思っておりましたが・・・こんなにいろいろお店があるのですね~。私も、訪問できる日が楽しみです。
Commented at 2011-04-01 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2011-04-01 14:40
*ばんずさん
素晴らしいですよね~! どんどん重なっていくお札に、驚嘆するばかりでございました。ばんずさんのマフィンも、飛ぶように売れていきましたよ♪ 本当にありがとうございました! 明日のセール&コンサート、がんばってくださいね~vv

鳴り物入りのオープンだけあって、すごく色々揃ってるのですが、いかんせん元々のスペースが……という羽田でありました。でも、そのコンパクトさがまた日本らしいのかもしれませんね。
Commented by senrufan at 2011-04-01 14:43
*非公開コメントさん
ええええ、ニアミスどころか、正にその場にいたハズ! なんか一人役立たずっぽいのがワタクシめでございました。ああああ、お会いしたかったああああ(涙)
いえいえ、私は1時間だったので全然楽だったのです~。びっちり3時間活躍された皆さん、そしてベークに時間をかけてくださった皆様は、ほんとにお疲れ様だったことと。ありがたや~、でございます。(拝)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-04-01 15:44
暑い中お疲れ様でした。最初から最後まで出ずっぱりのスタッフの皆さんや担当の方々はもっともっと大変でしたね。まさにボランティア精神。売上げが伸びてくれたのが何よりです。忙しすぎて、Miyukiさんを始めいろんな方々と全然お話できなかったのが心残りです。レポは、、実現するよう祈っていてください。※来週のChicoさんへの私信、みーつけた!一番に乗り込まなきゃ。いや、でも、至極のマクロビスイーツは、普段お口に入らない方々にお譲りすべきだろうか。。

羽田!すごーい。モンシュシュ~!シュガーバターの木~!なんと玉ひでまで?!せたが屋は進出しすぎてプレミア感がなくなりすぎですが、ねんりん屋のバームクーヘンのカツサンドって、、、いいなあ。万年最安ユーザーの私たちに訪れる日は来るのでしょうか。
Commented by 初音 at 2011-04-02 05:40 x
おはようございます♪今日も良いお天気になりそうです!!

色んなボランティア活動お疲れ様で~す♪
今日も活動なさるんですかぁ~?!・・・今は夕がたかな???^^;
↓の災害時間もない時期に現地に行った看護師さんのお話、自分に
「泣くな~~」って思っても後から後から出てくる涙はどうしょうもありませんでした。
友達に話したら「泣くことは人にとって必要な事。」って言っていました。
あの看護師さん達(リーダーさんも)つらいのをこらえて・・・
リンクして読ませてくれて「ありがとうございます」♪

羽田は今も賑わってますよぉ~(^◇^)
Commented by まきりん♪ at 2011-04-02 10:16 x
ブログに日本の震災への援助のCAでの活動振りがさまざまな形で開催されている様子が綴られていて、写真も見ながら感心しておりました。レポート、そして、ボランティアとお疲れでした。次回も盛況だといいですね。

羽田空港はすごいですよね~
カナダから行くと、その溢れるばかりの飲食店やお店の数に圧倒されてしまいます。
Commented by Miyuki at 2011-04-02 12:12 x
*shinaさん
ほんとにスタッフの方々の頑張り&ボランティアの皆様の熱意で成立つセールですね。突然の夏日もなんのその(いや、ちょっとは暑かったけど) ほんとに、私も生shinaさんは久しぶりだったので、もっとお話ししたかったですよ~。髪が伸びて、また一段と女らしくなられてましたねお嬢様、と執事もーど。
あ、私のスイーツはきっと売れ残り確定で……だってそれだけ茶色だし……

おおお、さすがshinaさん、ブランド名を良くご存知だ! 私、全然知らなくて、なんかすごい行列だなあ、とぼーっと眺めてましたよ(笑)JALご利用か、もしくは日本に行かれた時の国内旅行でぜひぜひ♪
Commented by Miyuki at 2011-04-02 12:16 x
*初音さん
あ、バースディガールの初音さんだ♪
こちらも急に暑くなって、なんじゃこらあ、の天気です。

看護婦さんのお話、泣けて泣けてどうしようもないですね……
淡々と書かれているところが、現場をまざまざと感じさせられて、余計に涙がこぼれました。
私も最初に教えてくれた方に感謝、感謝です。

にぎわってますか、何よりです!
今の日本にはそれが必要ですよね。
Commented by Miyuki at 2011-04-02 12:18 x
*まきりんさん
ほんとに、次回も沢山の方が来てくだされば嬉しいです~。
つくづく、こういう活動を通して、こちらが元気をいただいているんですよね……

まきりんさんも羽田に行かれましたか?
そなんです、圧倒という言葉がぴったり。それを通り越して、の感情も持ってしまったのが正直なところです、とニガワライ。
Commented by マミィ at 2011-04-02 22:45 x
そちらでも義援金チャリティをなさったんですね!お疲れさまでした!こちらノルマンディでも2週間に渡って行い、1700ユーロ+募金箱3つ分(まだ不明)を集めることができて喜んでいるんです!今後もいろいろな方法で地道に継続させていきたいと地元のやまとなでしこたちと話しています。またミクシィ上で報告しますね!
Commented by Miyuki at 2011-04-03 00:40 x
*マミィさん
なんとーっ、2週間に渡ってとは素晴らしいーー!! 集められた金額も素晴らしいーー!! びば、やまとなでしこ@フランスです!
私もすっごく励みをいただきました。海を越えても心は日本です。ミクシィ報告、心待ちにしておりますvv
Commented by Chico at 2011-04-03 04:18 x
おぉ~~~、ラブコール、ありがとうございます!
気持ち程度で差し入れなどと呼べるほどの物ではなかったのですが、せめてもの私からの愛ということで、、。(要らないって!!!笑)
来週は私もお菓子を納入させていただくことになりました。
当日現地でMiyukiさんのお菓子を購入させてくださいませ~。(わくわく)
Commented by Tomo at 2011-04-03 07:23 x
来週もよろしくお願いいたします。Chicoさんにもご協力いただき
心強い限りです。Shinaさんもいらしていたんですね。よくブログは拝見させていただいております。私は子供のアイススケートのレッスンが終わってから駆けつけたのでお会いできなくて、、、、本当、残念です。来週はベイクの数も増やしますのでもっと一杯募金してもらえるといいですね!!がんばりましょう〜!!
Commented by Miyuki at 2011-04-03 11:48 x
*Chicoさん
うふふ、愛です愛vv
Chicoさんからの愛なら、サッカーネット並みに懐を広げて受けとめますっ!
わあい、Chicoさんのお菓子、嬉しいですー! 先に買い占めたいユーワクと戦いながら(はあはあ)、来週はがんばりますっ。
それにしても、自分のお菓子に値段をつけるって……お金をいただくって……(色々と葛藤があるらしい)
Commented by Miyuki at 2011-04-03 11:54 x
*Tomoさん
こちらこそ、足を引っ張らないように奮闘致します! Chicoさんともお知り合いでいらっしゃったのですねvv そう、shinaさんもいらしてたんですよ~。来週はお客様として来てくださるのではないかと期待です♪ そしてTomoさんにもお会いできれば嬉しいです~。来週もがんばりましょう!
Commented by myumyu at 2011-04-03 22:26 x
国際線のターミナル行ってみたいよう!
なかなか叶いませんが。

チャリティーお疲れ様。
海外からの支援の力に比べて国内にいる私は何をしてるんでしょう?
小さなことからこつこつとかな?
Commented by Miyuki at 2011-04-04 04:19 x
*myumyuさん
おお、初コメント、ありがとう! もうPCは大丈夫になった?
そうか、まだ国際は行ったことがないのね。時間がある時にシャトルで行けるといいねえ♪

うん、それがいい、それが大事と思うの。>小さなことから
日々の買い物でも、回り回って役に立ってくれる可能性ありだもんね。
我らが友人の彼女は、旦那様の新聞社あたりで何か行動を起こしているかねえ。


<< 釈迦が歩んだその跡に、蓮の花咲... アメリカのベビーミルクを日本に... >>