手塩にかけて、時間をかけて

「他人のために尽くすことによって自己の力を測ることができる」
   ----- ヘンリック・イプセン
        (ノルウェー人、作家、1828年3月20日生まれ)


我が家の電気使用量。
月々の請求書にのってくる数値では、毎月320~50kwhです。
自治体によって契約業者が異なるので、金額では一概に比較できないんですな。

ちなみに我が市の平均使用量は、630kwhほどらしいです。
うちが平均より少ないのは、3人家族だから、というのも大きいですね。
日本にいる頃は、確か我が家は420~50kwhぐらいだったかな。
アメリカと日本で、こういう比較が成り立つのかどうかもわかりませんが。

こちらの欠点は、セントラルヒーティングや省エネ度の低い家電。数十年変わらない家電。
それに比べれば、家庭内の省エネ度は、日本は大変優秀だと思うです。
むしろ無駄というなら、公共施設の冷暖房や自販機、パチンコ、ネオンサインなど、公共のものが大きいんじゃないかなあ。

* * * * *

【料理】

IMG_2587

数年前から、やりたい、やらなきゃ、と思っていたこと。は、いまだに沢山あるんだけど。(おい)
ayuminさんのおかげでようやく叶ったのは、そのうちの一つ、味噌作りであったのだ。

年末に日本に行った時に買ってきた、有機の玄米麹レシピ本
こちらの本を元にしつつ、同時にこっぺさんの味噌作りの記事も大いに参考にさせていただきながら、道具をそろえてチャレンジだ。
こっぺさん、ありがとうございました!(感謝の私信)




IMG_2583

レシピの分量は、大豆が320g・麹が640g・塩が120g。これで、出来上がりが1.5~1.8kg、だって。
どうしようかと相談して、結局この分量を2人で作って、二等分することにしたんだよ。
出来上がり量は少ないものの、お互い初めての味噌作りであるので、まずはどのような手順と手間か、出来上がったらどれぐらいで消費できるか、等々を知ることを優先したんだね。

オーガニックの大豆を一晩水に漬けておいて、翌朝にはぷっくり・丸々と。
圧力鍋で一気に炊いている間に、玄米麹を手でほぐして、塩を合わせて混ぜておいたよ。


     IMG_2585

まだ温かいうちに、フードプロセッサーで潰す。
結構な量があるので、数回に分けてね。


IMG_2590

ボウルに移して、麹と塩を混ぜ混ぜと。
結構な重さがあるので、力を込めつつ、でもこぼさないように。


IMG_2592

その後は、いわゆる”味噌玉”作りだよ。
空気が入らないように固く握って、握りこぶし大の丸い味噌玉を作る、となっているんだが。
えーと、私の玉に比べてayuminさんのは、1.5倍ぐらいの大きさ……これも、心の大きさの差だろうか。
つか、おにぎりを作るのも大変ヘタな私、これもかなりアレな仕上がりです。もういいの。(悟)


IMG_2597

お酒で拭いて消毒した容器に、味噌玉を投げ入れる。嬉々として投げ入れる。(子供)
一段分入れたら、手でぎゅーっ、と押さえて平らにして、それを繰り返す……というほどもなくて、二段でおわっちゃったんだけどね。


IMG_2598

表面をならして、塩をふって、赤唐辛子をぽつん、とね。


IMG_2600

パーチメントペーパーを敷いて、お酒を軽く振りかけて、ラップを敷いて。
漬物石などはないので、小石を集めて均等にのせてみた。ちなみに、我が家の裏庭の小石です。地産地消(違)


IMG_2601

右のガラス容器がayuminさんで、左のホーローが私の。
この容器も2人で悩んだんだよね。なかなか、これ、というのが見つからなくて。
私のなんか、今回の量には大きすぎる容器だけど、これが上手くいったら、来年は倍量作るつもりなので、まあいいか。


IMG_2604

終わった後は、おしゃべりしながらのランチタイム。
ayuminさんが作ってきてくれた、春菊のサラダがすごくんまかったー。(感謝)


味噌のこの後の作業は、レシピによって色々なのだけど。
とりあえず手持ちの本に従って、梅雨明けに一度開けてみて、天地返しをする予定。
って、こちらの梅雨(雨季)って、もうすぐ明けるんじゃないか。(余計なことを考えちゃいけません)

うまく育ってくれればいいな。じっくり、ゆっくり、美味しくなってくれたらいいな。
来年の今頃、温かいお味噌汁を、落ち着いた心でいただけたら何より、なんて思ってる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

残りの麹で、現在楽しんでいるものがあるのだけど、それはまたの機会に。
[PR]
by senrufan | 2011-03-20 12:25 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/15085131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matsathome at 2011-03-22 13:53
ふふふっ、家で作ったお味噌って本当に美味しいですわよーっ。半年ぐらい経ったら上に浮いてくる溜まりしょう油がたまりませーん。←冗談じゃないですよっ(笑)ちなみに我が家はすりこぎでつぶしたので、マメの形がゴロゴロ残ったもろみ風になってしまいました。
Commented by kako_usa at 2011-03-22 21:19
Miyukiさん、お久しぶりです^^
手作り味噌いいですね~私も参加したかったです。
ひと仕事後のランチも美味しそうです♪

電気についてですが、エコ家電とはほど遠いものばかりですよね。
何でも大きいし^^;
こちらは、CAに比べて気候の違いで暖房費がスゴイですよ~(大泣)
電気、ガス、オイルのどれかですが、我が家はガス。
一回の請求で600ドルとか普通にかかります。
長い冬なので、本当に頭が痛いです。。。
Commented by こっぺ at 2011-03-23 07:57 x
お役に立ててよかったです!味噌作りはえいっと気合がいるので、未だに第二弾が作れないでいます。だってひとりでつくるんだものー。お友達と作るのはいい考えですね。手作りの味噌の味を覚えたら既製品に戻れません。とはいえもう去年に作ったのが残り少なくなっているのでなんとかせねば。。。
遅くなりましたが、震災関連の情報をありがとうございました。私はショック状態で役に立てること、なにもできませんでした。
Commented by ayumin_moo at 2011-03-23 08:07
お味噌作り、とっても楽しかったです。
私も2年位前から作ってみたいと思っていて、Miyukiさんのおかげでようやく実現しました。笑
日本から調達した玄米麹をわけていただき、本当にありがとうございます!
何もかも準備をしていただき、お庭の石まで使わせていただいて、感謝することばかりです。

私は手が大きいので、こぶし大の味噌玉と言われて大きく作ってしまいました。苦笑
ちなみに、普段のおにぎりもこぶし大です。
かなり大きいということを最近自覚しました。。。

梅雨明け(日本基準?7月頃?)に様子を見るのも楽しみ。
来年の味噌テイスティングも楽しみですね!
私はブログに書きそびれたので、天地返しのときに書こうと思います。
その時はリンクを張らせてください!
Commented by Miyuki at 2011-03-23 10:17 x
*Sarahさん
そうだった、Sarahさんも作ってるのよね。ええっ、たまり醤油、マジですか!? ますます楽しみになってきた~♪ もろみ味噌も良いではないですか。しかしそれ、随分と大変そうな(汗) 次回作る時は、うちのフープロ貸すですよ~。
Commented by Miyuki at 2011-03-23 10:20 x
*kakoさん
お元気ですか~?
友達と作るのって、やっぱり楽しいです♪
味噌目当てなのか、はたまたその後のランチなのか、ってとこですが(笑)

えーっ、ガスだけで600ドルですとっ!? さ、さすがPAだあああ(滝汗)
そちらの暖房は、やはりセントラルヒーティングなのでしょうか。
冷蔵庫や洗濯機などはともかく、そおゆう大出費家電ぐらいは工夫しててほしいですなあ、アメリカ~~(涙)
Commented by Miyuki at 2011-03-23 10:26 x
*こっぺさん
今回もほんとにお世話になりました! ブログの記録、とてもわかりやすくて助かりましたですvv そですか、そんなに美味しいですか。うふふ、ますます楽しみでございます♪ 友達とやるのはいいですよね。一人だとどーも腰が上がらない私は特に。
いえいえ、私こそ、今回ほど自分の無力さを実感したことは久しくありませんでした。情報なんて言葉さえもおこがましい、ただの僻地ブログの個人的あがきに他ならなかったのです。でもこういう時に子どもが小さかったらどうだったかな、と考えて、こっぺさんを思い出していましたよ。母という存在の底力、これはすごいものですよね! こっぺさんの中にはそれだけのパワーがあります、ダイジョブですよ~。
Commented by Miyuki at 2011-03-23 10:30 x
*ayuminさん
お付き合いいただき、本当にありがとうございましたー!
いやほんとに、ayuminさんがいらっしゃらなかったら、このお味噌はありませんでした。ということで、命名:あゆ味噌です。
石も、ayuminさんのお役に立てて、きっと本望でございましょう。

いいなあ、大きい手、憧れなんです~。なんかこう、温かいとか包容力とか、そんな象徴の気がしちゃうんですよねえ。
いつか、ayuminさんが握ったおにぎりが食べたいです♪

天地返しの時、お互いどうだったか報告しあいましょうね!
うまくできてるといいですね~vv
たまり醤油が美味しいそうなので、それも逃しちゃいけませんね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-03-24 00:35
味噌っておうちで作れるんですか!?Miyukiさんのところに遊びに来ると、いろんなものは元々おうちで手作りしていたものなんだということを学ぶことができます。「あゆ味噌」、かわいすぎます(笑)「みゆき味噌」っていうのも渋くてよくないですか?今朝起きたら日本は水の話題でへこみそうだったので、このブログに遊びにきてよかった。元気が出ました。
Commented by Miyuki at 2011-03-24 10:58 x
*shinaさん
そうなんですよ~、周りでは結構手作りしている人、多いと思いますよ。「あゆ味噌」可愛いでしょ? 「みゆき味噌」……発酵臭漂うイメージが(うええ) 水ねえ、深刻ですよねえ。ヤフオクでミネラルウォーター2リットル×6本で2万円、というのが出たらしいです。とんでもない(怒)


<< 君を導く声を聞け 東日本大震災 オンライン寄付 >>