人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩き出す前の温かさ

「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである」
   ----- チャールズ・ダーウィン
        (イギリス人、生物学者、1809年2月12日生まれ)

「性格は樹木のようなものであり、世評はその影のようなものである。
影はそれについてわれわれが考えるものであり、樹木は真物である」
   ----- エイブラハム・リンカーン
        (アメリカ人、第16代合衆国大統領、1809年2月12日生まれ)


なんと、同じ日に生まれたんですね。

* * * * *

【レストラン】

IMG_2471

akiumiさんとSarahさんの学校がお休みのうちに、と決行したのが、オークランド行き。
行きたい場所が2軒あったので、お付き合いいただいてしまったのだ。ええい、この一人暇人めが。(オノレに蹴り)

午後は早めに帰らなければならない私のせいで、午前中早めに待ち合わせ。すみません、すみません。
ランチのお店に行く前に、モーニングコーヒーとしゃれこんだのは、ベイエリアで人気のコーヒー屋さんにて、だったのだ。




     IMG_2473

ここのコーヒーを飲むなら、SFのファーマーズマーケットに行かなくては、というのが難点だったのが、今ではこちらあのビルディング内の直営カフェだけでなく、提携しているレストランなども増えているようで、身近になったのが喜ばしい。
それでも、発祥の地であるオークランドの工場は、やっぱりちょっと特別な気がしてて。
その工場にカフェができたと聞いた時から、一度行きたいと思ってた。


     IMG_2482

どきどきしながら行ってみたら、……えーと、そんな、カフェ、ではないような。
工場の一隅にささやかなスペースと、カウンター席が数席あるだけで。メニューも、焼き菓子系しか見当たらないような。
あれー、なんか私達、間違ってる?


IMG_2477

でもまあ、他のカフェ同様、丁寧に淹れてくれている様子と、店員さんの温かい態度が嬉しくて。
コーヒーと焼き菓子を頼んで、外のテーブルでのんびりおしゃべりすればいいよね、とな。


IMG_2479

コーヒーを待っている間に、ガラスを隔てた向こう側のお部屋を見たよ。コーヒーのテイスティングをやってたよ。
akiumiさんが、確かフリーでテイスティングさせてくれる時間もあった、と教えてくれたの。
あとでHPを見たら、こんな感じでした。Cupping、ってゆうんだね。


IMG_2476

焼き菓子も、見かけはオーソドックスなアメリカンスイーツなのだけど、内容は個性的なものが揃ってる。
お皿ではなく、コーヒーフィルターに入れてサーブしてくれるのが、こちらのお店のやり方だ。


     IMG_2483

簡素な白い紙コップに入れられたコーヒーに、好みでミルクや砂糖を入れてから。
外テーブルを一つ占領して、コーヒーで手を温めながら、まだ少々肌寒い朝の会話をのんびりと。
自転車に乗った人や、通勤途中かと思われる人、ベビーカーの赤ちゃんと一緒のお母さん……お客さんは絶えることなく、次々と。

これから暖かくなる季節、思い思いのコーヒーをのせたこの外テーブルは、ますます居心地良い場所になるんだろう。


IMG_2493

Blue Bottle Coffee Company
300 Webster Street
Oakland, CA 94607
by senrufan | 2011-02-12 12:18


<< 惜しまないのは愛情と もてなす心は雲を越え >>