尽きることのない紅い水

「自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る」
   ----- 永井荷風
        (日本人、作家、1879年12月3日生まれ)

* * * * *

【買い物】

     IMG_1756

ざくろについて書いたのは、ちょうど去年の今頃だった。(過去日記検索)
出盛りの今、スーパーでもファーマーズマーケットでも、どっさり売ってるよ。
オーガニックのざくろが、グローサリーストアで1個$2、マーケットでは1個$1というレベル。

マーケットで、ざくろのそばで売られているのは、自家製ざくろジュース
屋台にもよるけど、小さいボトル(8オンス=約500ml)で$4~6、というところ。

試飲させてもらったら、美味しいんだなあ、これがまた。
思わず買ってしまいそうになるんだが、ほらほら、今では我が家にはあの子がいるだろう。
と、自分を押しとどめて、ざくろの実をごろごろと袋詰め。
あの子に頼んで、美味しいジュースにしてもらうんだよ。




     IMG_1758

お嬢と一緒に、種をはずす作業から。去年覚えたように、水の中ではずすんだ。
でも、考えてみたらジューサーだから、残った薄皮も取り除いてくれるよね。ということで、あまり神経質にならずに、ざっくりと。


IMG_1766

正に果物のガーネット。美しい鮮紅色の実を、次々にジューサーに入れていくよ。


IMG_1767

さすがに水分が多いだけあって、絞れる量はかなりのもの。
実1個で、4オンス(約240ml)ぐらいのジュースがとれるんだ。
ということは、2個の実=$2で8オンスのジュースが作れるわけだから、マーケットで売ってるジュースの半額、ということだな。(にんまり)


     IMG_1773

出てきたジュースの甘いこと。
蜜のような甘さなのに、飲み口はすっきりしているのが、さすが天然果実。

色が少々ピンクなのは、実の中の薄皮を残したまま、ジューサーにかけたから、というのもあり。
これをもっと取り除いた方が、より赤く、よりエグみのないジュースに仕上がるよ。
でも、おうち用だから構わない。

出盛りの今、いっぱい買って、いっぱい飲みたい。
うーん、実をはずして冷凍できるかなあ。そしたら、長く楽しめるのにな。




と、現実逃避の日記を書いたところで、おとなしくシリーズの続きに戻ります……
[PR]
by senrufan | 2010-12-03 12:42 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/14535646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-12-06 14:08
実は私は生のざくろがあんまり得意ではなくて(あの種のぷつぷつ感がちょっと苦手)、でも、夫が好きで時々買ってきては水を張ったボールの中でむきむきします。まさに宝石ですよね。そして、作りたての自家製ざくろジュースの美味しそうなこと!しかも、今調べたら、女性ホルモンが豊富じゃないですか!(必要だ。。)うち、ブレンダーしかないのですが、できるかな。
Commented by マミィ at 2010-12-06 15:33 x
冒頭の永井荷風のお言葉、救われたような心地がします。

「あの子」と読んですぐさまあのジューサーが目に浮かびましたよー、大活躍ですねぇ。名前はまだないのでしょうか?
ざくろジュースって日本で流行っているのでしょうかね?小さなパックのを母にもらって飲み、美味しくて感激しましたが、Miyukiさんの自家製ジュースには到底叶わないだろうなぁ。

ちなみに、うちもざくろが大好きなので、たまに買って二人で賑やかに食べます。二つに切ってワイルドに食らいつきます。スープをすすらないフランス人も、ざくろは粒粒がこぼれ落ちないようすーすー音をたてて食べています。そちらのように安ければたびたび買うんだけどなぁ。
Commented by Miyuki at 2010-12-07 11:05 x
*shinaさん
うふふ、作りたてはほんとに美味しいですよ~♪ ブレンダーだと種も全部入るので、結構エグ味があるスムージーになるかも。でも元々お好きなら大丈夫かな。そう、女性ホルモンが豊富なのですが、現代の女性はむしろエストロゲン過剰でバランスを崩している人が多いのと、月経のサイクルによって摂らない方がいい時期もありますので、それだけは。って、そんなにドカドカ食べられるもんじゃないから、心配無用ですけど(笑)
Commented by Miyuki at 2010-12-07 11:10 x
*マミィさん
私も同感です! つまりアタシのこの怠惰な生活にも意味があるんですよね、そおゆうことですよね(必死)

名前をつけたのですが、お嬢に却下されてしまって、まだ新しいのを考え中なのです。この際マミィさんのお名前をいただこうかしら。
あ、日本でも流行っていそうですよね。ノニやざくろジュース、健康志向な人達が飲んでいそうだわ。

あはは、脇をしめて中身をえぐるようにすするべし、ってことで! 音なぞ気にするな! まるで蟹を食べる時のようですな。でも高いのかあ、ざくろ。今そちらの旬のフルーツって何かしら?
Commented by ゆりこ at 2010-12-07 16:43 x
こんにちは♪
お嬢さん、矯正治療終了おめでとうございます☆

ざくろジュース、美味しそう!!可愛いピンク色♪でも、でも、目線が
綺麗な手に集中です♪羨ましいぃ~~~(^○^)
アメリカは結構トンコツラーメンが流行ってると聞いています。
あの黄色いワゴン車は、今度はいつ来るのでしょぉ??

もう、日本帰国の準備が始まってるかしら?楽しみですねぇ~(^_-)-☆
「自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る」
まさに我が家の事だわ~(^◇^)
Commented by Miyuki at 2010-12-08 10:21 x
*ゆりこさん
ありがとうございます~vv

あはは、手タレは娘なんですが、きれいでしょうか。本人は丸っこくてあまり好きじゃないというんですが、爪の形が良いなあと親バカは思っております。
あの黄色いカレー屋台は、少しずつ販路を広げて修行中だそうです。どーんと毎日営業される日が待ち遠しいです!

準備は、えーとえーと、なんにもやってません…(汗)
トランクを詰めるのさえ、前日の夜なんです。慣れって怖いわ。


<< あの日、あの時、繋いだ手 (3) あの日、あの時、繋いだ手 (2) >>