人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点した灯りは目に、胸に

「次世代にプレゼントを贈るチャンスに恵まれたら、私は自分自身を笑い者にする能力をみんなに贈りたい」
   ----- チャールズ・シュルツ
       (アメリカ人、スヌーピーの原作者、1922年11月26日生まれ)

* * * * *

【イベント】

IMG_1709

「10! 9! 8!7! ………」
サンタクロースのリードに従って、全員が声をそろえたカウントダウン。
「0!」の声と同時に点されたのは、サンフランシスコはUnion Squareにある、巨大ツリーのライトでございました。

25日のThanksgiving Day(感謝祭)から始まって、27日の日曜までの連休は。
遠く離れた家族が集ったり、親しい友人同士で集まったり。
それぞれの感謝祭当日を過ごした後は、翌日は国を挙げて(だよなあ)の大セールのBlack Fridayで、買い物に右往左往。
残りの土・日でツリーを準備して、そのままクリスマスへ。

挨拶が、「Happy Thanksgiving!」から、「Happy Holiday!」に替わります。

その連休中の26日(土)に、とある展覧会を見に、家族でサンフランシスコに行ったので。
どうせなら、とユニオンスクウェアの点灯式に、寄り道してきたのです。




IMG_1673

サンフランシスコのダウンタウン内、数々のちょー高級ブランド店に囲まれている広場、ユニオン・スクウェア。
その広場に面して建つデパート、Macy'sからの贈り物のツリーは、すっかりこの季節の名物に。
今年のツリーは、霊山として名高いシャスタ山にあるCarlton Tree Farmから、80フィート(約24.4m)の高さのShasta White Firだそうで。
つまり、プールのあの長さぐらい、ってことですな。(違)

このツリーに、1,500個の赤&金のオーナメントと、数千個のライトが飾られて。
歌手のKatharine McPheeによるクリスマスソングを始めとして、UCバークレーのコーラスや、現在SFで舞台がかかっているミュージカル、「Shrek」のメンバーによる歌など、様々なパフォーマンスを経て、最後はサンタクロースのおじさんが「Ho, Ho, Ho!」。


IMG_1697

しかし、6時に始まって、6時半に点灯の予定が、豪華パフォーマンスのおかげですっかり長引きまして。
6時40分になった辺りでは、すでに外縁部の観客から、何やら不穏なムードまで。
最後は、サンタのおじさんの言葉などどこへやら、といった感じで、
「Light the tree! Light the tree!」
の大合唱。

ようやくライトが点ったのは、6時50分でございましたよ。


     IMG_1716

点灯式の前後は、ユニオン・スクウェアの周辺の道路が歩行者天国状態。
買い物袋を抱えた人達が、点灯式の余韻と、ホリディのお祭り気分にのって、笑顔で行き来してました。

     IMG_1717

ユニオン・スクウェアだけでなく、Neiman Marcusデパートの入り口の巨大ツリーや、
Macy'sデパートの窓のリースも、この時期の名物デコレーション。

ますます人の数が増える、この時期のサンフランシスコ。
人混みが苦手なくせして、やっぱりこの風景を見ればゴキゲンになってしまうのが、我ながら単純だったらありゃしません。


     IMG_1654

そして今年、初めて見に行ってみたのが、ユニオン・スクウェアに面したホテル、The Westin St. Francisに飾られた、Sugar Castleです。

同ホテルのエグゼキューティヴ・ペイストリーシェフが作り上げた、12フィート(約3.7m)のお菓子の城。
重さ1,200ポンド(約544kg)、20の塔と30の部屋を持つこの城は、32kgのジンジャーブレッドクッキーと60kgの生地で組み立て、136kgのアイシングの雪で飾るのに、シェフは360時間をかけたそうですよ。(くらくら)


IMG_1659

おもちゃの汽車が走る横、アイシングの雪の上の人形は、色鮮やかなマジパン製。
台の周りのガムドロップが、なんとも可愛らしいアクセント。


さてさて、楽しかった連休も、これで終わり。
また日常が待ってます。

と言いながら、日々募っていくホリディ気分で、どこかうきうきした気持ちで過ごす12月。
冬休みまでの3週間の後は、クリスマスとお正月が待ってます。
大掃除は待ってくれなくてかまいません。

今年の記録は、今年のうちに。えーと、去年も一昨年も果たせませんでした。(……)
とりあえず、次回はカレーの予定です。


IMG_1718


UNION SQUARE TREE LIGHTING 2010

The Westin St. Francis
by senrufan | 2010-11-26 13:21


<< 乗せるは包丁一本と 俺の偉業を越えてゆけ >>