目にはさやかに搾れども

「知恵を得たいのだったら謙虚になりなさい。知恵が自分のものになったら、もっと謙虚になりなさい」
   ----- ヘレナ・ペトロヴァ・ブラヴァッキー
       (ロシア人、作家・神智学協会設立者、1831年8月12日生まれ)

* * * * *

【買い物】

     IMG_0382

ジューサーについては、実は数年前から視野に入れていて。
最初にある程度調べた時に、すでに候補も挙げていたぐらい。
で、その時から今に至るまで、ずっと迷っていたのが、シングルギアか・はたまたツインギアか、ということであったのだ。




ジューサーを選ぶにあたってのポイントは、こちらのサイトなどをご覧いただくとして。(感謝)
私自身は、
1.野菜や果物の酵素を壊さないように、低速回転であること
2.搾る力が強力で、搾りカスが少ないこと
3.日々の工程(搾る→ばらす→洗う→組み立てる)が楽なこと
4.大きさは小さければ小さいほど
5.値段は安ければ安いほど(……)
を希望した。

が、1.についてはOKとしても、2.以下はほとんど全て、シングルギアかツインギアか、ということにかかってくるのであって。
ちなみにギアというのは、ジューサーの中でぐるぐる回って、野菜を擂り潰す軸のことで、これが1本(シングル)か2本(ツイン)か、ということなのだけど。
これはさすがに2本の方がパワフルだそうで、つまりツインギアだと、
野菜の圧搾力が高い(2.)
部品が増えるので工程が面倒(3.)
同じく、大きいので場所をとる(4.)
同じく、値段も上がる(5.)
ということになるわけだ。ううむ、悩ましい。

Wさんにうかがったところによれば、シングルとツインで同じ野菜を搾れば、
ツインでのジュースは濃厚で、シングルの1.5倍量ぐらいあり、
搾りカスはぐっと少なく、しかもカラッカラ、
というお話。うううむ、ますます悩ましい。

結局、初心に戻って、ジューサーで自分がやりたいことを見直して、
病気治癒の為ではないし、日々はスムージー中心なので、頻繁には使わない、
搾りカスも利用していきたいので、カスカスなカスは困るかも、
ということを、改めてオノレに言い聞かせ。
場所をどれだけとるか、値段的にお得なのはどれか、と考えて、最終的に選んだのは、Wさんお薦めのシングルギア・ジューサー、Huromであったのだ。


こちらのメジャーどころは、シングルギアではOmega、ツインギアではGreen Star
こちらのサイトの写真でわかる通り、両方とも横置き型である。つまり、キッチンで場所をとるんである。
それに対して、Wさんが薦めてくださったHuromは、縦型で。高さはあっても、Vita-mixよりはぐっと低いし、何より横幅がコンパクト。
値段はOmegaより高いけれど、スペース的なメリットは捨てがたい上、とあるオンラインストアのディスカウントクーポンを見つけたので、そちら経由で購入した。

届いた日の晩、我が家のキッチンでは、食卓の上には取説書が、そしてウィーンウィーンという機械音と共に、ぐふふふふ、という不気味な笑い声が響いていたらしい。


     IMG_0443

そして今や旬真っ盛りのスイカとメロン、毎週ファーマーズマーケットで、でっかいのやら小さいのやら買っては、剥いた皮はそのままジューサーにかけて、ごくごく飲む、ということをやっている。
勿論オーガニックだし、包丁を入れる前には、丸ごときれいに洗うのがお約束。


     IMG_0779

どれぐらい搾れるかというと、これは大玉スイカの1/4個分の皮。
4カップ(米国カップ=約240cc)以上あった皮を、ジューサーにかけたところ、

IMG_0781

ジュースが、約1.5カップ。搾りカスは、約1カップ?
こんな結果になりました。
ちなみにジュースは、ごくわずかにカスが混ざった状態。もっとサラサラにしたければ、ナッツミルクバッグで濾すと良いらしいのだけど、私は気にせず、そのままむぐむぐといただいている。

さすがの私も、スイカやメロンの皮のカスまでは利用できないのだけど。
ジュースといえばの代表格・にんじんでは、余すところなく使ってみた、という実験は次回にて。
[PR]
by senrufan | 2010-08-12 13:23 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/13766079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2010-08-14 23:33 x
へ~シングルとかツインとかあるんですね。全く知らなかったです。
まるでエンジンやバイクの話のようだわ。(って意味わかんないでしょうけど)

キャロットジュースもしっかり絞れるんでしょうか?水分少なくて
なかなか出来ないみたいですが。

スイカの皮ジュース・・・・身の方をくだせ~~。w
Commented by Miyuki at 2010-08-15 13:34 x
*すれっぢさん
そう言われればそうだわ、確かに車系用語のようですよね。って、詳細わかってないんですが。

キャロットジュース、次回にのせますが、やはり1本あたりの水分量は少ないです。でもこれが美味しいんですよ~! すんごく甘くって。

あはは、じゃあすれっぢさんがこちらにいらっしゃることがあれば、身と皮で仲良く分けましょうか。って、それじゃイヤだーっ!
Commented by マミィ at 2010-08-15 21:43 x
わー楽しい!良いお買い物をしましたねぇ。こんなジューサーがあるんだ。人間もこんな具合なら良いのになぁ。見たり聞えたり読んだりした情報のカスが右耳から出て、必要なものが左耳から流れ出し、それを飲めば頭脳が吸収するの。私の場合、左耳からは何も出そうもありませぬ・・・とほほほ。
次の実験も楽しみにしていまーす。



キッチンに響いた不気味な笑い声…馬鹿受け。
Commented by Miyuki at 2010-08-16 08:10 x
*マミィさん
きゃーっ、私もそうなりたいっ! ギアでしっかり粉砕・仕分けして、吸収できたらいいのにいぃぃぃ!!
で、私の場合、それを飲んだら・容量ゼロによる消化不良で全部吐いちゃうんだきっと……

ちなみに不気味な笑い声の後は、大得意の高笑いが響いたそうですよ。(おーーっほっほっほっほ!!)


<< それは取捨選択とは呼べなくて 一段昇る理由とは >>