Wake up to Organics (4)

「次の一歩を踏む出す際は決して自分で立っている地面を見ないように。遠くの地平線から目を離さない者だけが正しい道を見つけることができる」
   ----- ダグ・ハマーショルド
       (スウェーデン人、1953~61年国連事務総長、1905年7月29日生まれ)

* * * * *

【雑事】

        frameIMG_0426

〔前提〕

環境という点からいけば、OrganicよりLocal製品を買う方を優先すべきだ。




〔実態〕

Food milesは、今ではあらゆる人の関心事です。食料品は、平均して1,300~2,000マイルの彼方から食卓まで運ばれてきます。
かといって、ローカル生産品を選ぶだけでは、石油燃料や炭素の問題を解決することはできない、と調査に携わる人々は言います。
食料におけるCFP(carbon footprint)のうち、運送手段に由来するのは、たったの11%に過ぎません。残りはほぼ完全に、栽培・加工・出荷の過程が原因となっているのです。

有機栽培は、こういった再利用不可の石油由来の、たとえば合成肥料や殺虫剤のような製品に関する悩みを、とりあえず取り除きます。
その代用品として、虫や雑草をコントロールする、非石油材料の手段を使いながら、被覆作物や、生産性を上げるオーガニック肥料を使っています。
そしてRodale Instituteの最新の調査結果によれば、有機栽培は、環境的に更に大きな利益をもたらす可能性がある、と指摘しています。それが炭素隔離です。

Rodale Instituteのディレクターであり、National Organic Standards Boardの議長を務めるJeff Moyer氏や、Cornell大学のDavid Pimentel博士は、
約30年間の調査から、有機栽培によって支えられて、健康で微生物に富んだ土壌は、空気中の二酸化炭素(最大の温室効果ガス)を取り除くことを発見しました。
「土壌中の生物多様性を増加させ、補給することで、元々の予想以上に高い率で、二酸化炭素を接収することができます」
とMoyer氏は言います。
1エーカーの農耕地は、毎年約7,000ポンドの二酸化炭素を大気中から取り除きます。全米の4.34億エーカーの農耕地分で計算すれば、2.17億台の車から排出される量の二酸化炭素に等しいのです。これは、現在の全米の車の88%に相当します。

さて、土はどうやって炭素を押収する道具となるのでしょう?
被覆作物、オーガニックな堆肥、そして虫や雑草を化学合成物を使わずにコントロールすることによって、有機栽培は生物多様な土壌を作り上げていきます。
実際、仮に小さじ1杯分の有機栽培土壌の中にある微細な菌を取り出し、端から端まで並べたら、出来上がる何百万ヤードもの鎖は、慣行栽培の何倍もの長さである、とMoyer氏は言います。
オーガニックな土壌の中の菌や他の生きた組織は、自然に空気中の二酸化炭素を引き出し、土の中に溜めます。そして、何十年もそこに保存されているのです。
科学者は、ある中西部の土壌に含まれる炭素の率が、ここ60年の間だけで、20%から1~2%にまで落ち込んでしまっていることを発見しています。

炭素のことは置いておいて、結局は?
「ローカル、イコール、化学合成物を使用していない、ではないのです」
とScowcroft氏は指摘します。
そして、Moyer氏は付け加えます。
「化学産業の企業は、ローカル推奨の運動をとても歓迎しています。それは、食べ物がどうやって育ったかということから、人々の焦点をそらすからです」

オーガニックか、オーガニックではないのか、それが一番重要なことなのです。
「我々は皆さんに、地元農民をサポートしてほしいと思っています」
とMoyer氏は言います。
「同時に我々は、彼らの農場がオーガニックであってほしいのです。どうやってそういう農場を経営していくべきか、我々の意見を提供していきましょう」
[PR]
by senrufan | 2010-07-29 13:12 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/13681934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みちこ at 2010-08-01 08:48 x
お久しぶりです。いつも、ほんと!ありがとうぅ~~~(ぎゅ!ぎゅ!!)私がなかなか来れなくって、すいません☆
本当に、来たいのよぉ~~~
”グリーンスムージー”って、そんなに苦いの?
オーガニックに挑戦中です♪でも本格的には実行出来ない・・・わぁぉ~ん。
いえ!けして「おおかみ」ではございませんよ(ほんとうぉ~ ^^;)
今日から、日本は8月に!!朝の早いうちから「暑い」・・・・
そちらは夕方かしら?!

密かに”嫁スト”を計画中・・・いいのかなぁ~おほほほ・・・・
いつも、どうもありがとうございます☆感謝で~す  (^^)v
Commented by Miyuki at 2010-08-01 13:07 x
*みちこさーん
お会いしたかったですー!!(はぐはぐ返ーし!)
グリーンスムージーは、入れる野菜や果物によって味が変わりますので、苦くないバージョンもありますよぉvv
お、ようこそ、オーガニック界へ! できるところから、気負わずに。楽しくなきゃ続きませんものね。
日本は随分暑いみたいですね。実家の母も参ってるみたいです。そう、そちらの朝は、こちらの夕方ですね。

スト賛成! みちこさんがいないとどれだけ困るか思い知れ、ってなもんです、全く!(怒)
雑音を排除できますように~~~(祈)


<< Wake up to Orga... Wake up to Orga... >>