人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逢瀬は一夜限りではないものの

「心で作ったら、ほとんどすべてのことはうまくいく。頭で作ったら、ほとんどのことはうまくいかない」
   ----- マルク・シャガール
       (フランス人、芸術家、1887年7月7日生まれ)


フジテレビの「料理の鉄人」。米国版が、「Iron Chef America」という番組名で放映されているのは、皆様が良くご存知の通り。
その鉄人でおなじみの森本正治氏が、東京やNYなどに続いて、米国西海岸初の支店を、ここカリフォルニアのNapaにオープンするそうですよ。予定では来週末だとか。

ワインカントリーのナパということで、ワインのセレクションにもこだわり、ナパ店限定メニューもあるそうで。
French Laundry始め、ミシュランクラスのレストランが揃いつつあるナパ。
和の鉄人が加わって、ますますグルメな方々垂涎の街となりそうですね。

Morimoto Napa
610 Main Street
Napa, CA 94559

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_0176


春はいちごから始まって、チェリーに桃、ネクタリン、アプリコットなど、フルーツ狩り(Fruit Picking)が旬でもありますね。
このエリアでいうと、メジャーなところでは、Brendwood辺りなど。

でも実はとっても近くに、ベリー摘みができるところがありますよ、と教えてくださったのは、グルメ師匠のやまばとさん。しかも、オーガニックのベリーですって。
見てみたら、うちから15分ぐらいで行ける場所ではないですか。(歓喜)
それをうかがってから、早くシーズンにならないかなー、と時々Webサイトをのぞいていたのです。

そしてようやくオープンされたのが、6月の半ば。
といっても、本来ベリー類が幾つか摘めるところ、まだブラックベリーのみ、という表示だったので、もう少し待ちまして。
グローサリーストアで、大きなラズベリーやブルーベリーがお手頃価格で売られるようになった、6月最後の週末。
金~日の週末のみだったので、土曜の朝に、お嬢と出かけたのでありますよ。
ほんとは金曜の朝に行きたかったのですけど(一番収穫できそうだから)、予定があってままならず、だったので。




IMG_0178

門から入って駐車場に着くまでの道は、左右に畑が広がっていて。馬に乗った人とすれ違ったりも。
駐車場に車を停めて、まずは受付へ。ここで1人につき、$3の入場料を払います。
今まで行ったフルーツ狩りでは、払った覚えがないのですが、ベリーのような小さいフルーツだと、それこそ食べるだけ食べて、買わずに手ぶらで帰る、という人もいるかもしれない。 なので、この入場料はアリだな、と思うです。
と言っても、イマドキのフルーツ狩りは、入場料はどうなってるのでしょう。もう数年行ってないからなあ。

そして箱を渡されて、短く畑の説明を。
あっちとこっちがBlackberryとRaspberryで、あちら側はBlackberryとBoysenberry、というように。
でも、今はほとんどはブラックベリーね、と言われて、あらら、とね。
まあ仕方がない、それも運。美味しいのにあたるといいね、と言いながら向かいましたとも。


IMG_0179

うん、すでにかなり摘まれているけど、まだ沢山なってます。
なるべく黒くて、熟れてそうなベリーを探しながら、あら、なんでそのベリーは、箱じゃなくて口へ運ばれちゃうのかしら
はい、どんどん摘んで食べましたとも。おかげでお腹は満ちても、箱はなかなか満たされず。
でも、市場で売っているものに比べて、小粒な上にすっぱいのが多く。といっても、この母子は、そんなのがまた好きだったりするので、全然気にしないまま楽しんでいたんですけどね。


IMG_0184

かなり早くに来たんですが、次々とお客さんが訪れて。小さいお子さん連れのご家族がほとんど。
畑の中を走るおちびちゃん達って、どうしてこうも可愛いんでしょうね。(満面の笑み)


IMG_0190

ラズベリーの列にも行ってみましたが、確かにあまり熟しているとはいえない感じで。
それでもやっぱり、その酸っぱいのを摘んでは口に入れ。お、これは大丈夫そう、と思えるものは、箱に入れ。
繰り返しているうちに、それなりに箱が埋まってきたので、そろそろ引き上げる頃かな、となりました。ええ、お腹もいっぱいになったことでもありますし。(殴)


IMG_0186

計量するお姉さんに、箱を手渡します。
小さな箱3つが、8分目ずつぐらい満たされた状態で、お値段$4。オーガニックということを考えれば、かなりのお得と言えましょう。
特に、フルーツがいくらあっても足りない状態な我が家では、なかなか嬉しい収穫でした。


IMG_0194

こちらの農場では、Horse Ridingもやっているそうで。
個人やグループ向けの乗馬レッスンから、小さいお子様向けのポニーに乗れる誕生日パーティなどまで、色々バラエティがある模様。
ベリーを摘んで、馬にも乗って、そしてお店で、農場で取れた野菜を買って帰る。そんなコースができるかな。

しかしこのベリー摘み、大変シーズンが短くて、6月中旬から、せいぜい7月中旬まで。あとは天候とベリーの出来次第。興味がおありの方は急いでお出かけくださいませ。


と思ったら、Webを見てみると、

U-Pick at Webb Ranch
CLOSED FOR 2010 SEASON

ああああ、終わってしまったじゃないかああああああ


たまってる日記をすっ飛ばして書いたのに……!
と、とってもおマヌケな結果をさらす羽目になりました……ええ、いつものことですけどネ!(ぎりぎり)(ハンカチを噛み千切る)


農場内の市場では、毎日取れたての青果を売ってます。
今なら金~日は、Grilled Cornもあるそうです。

来年は、もっと甘いベリーに出会えますように。
いや、味以上に、せめてもう少し長く。(切実)

IMG_0187


Webb Ranch, Inc.
2720 Alpine Road
Portola Valley, CA 94028
by senrufan | 2010-07-07 08:29


<< 大きな流木の囲いの中で 駆け抜ける速度に差はあれど >>