決断するポイントとは

お嬢から、怒った時の顔が怖いと言われる。表情筋トレーニングの成果が早くも表れたか。

朝から友人と遠方のアウトレットモールに。ホリディ・ショッピングのクライマックス(誰が決めたんだ)
こちらに来た頃は楽しくて、何回もアウトレットに行ったけど、今では年に1~2回になってしまったな。うわ、また見たことないお店が増えてるし。

シーズンのわりに、平日だからか天気が悪いせいか、お客が少なくてのんびり買い物できたよ。あっちに行ってこっちを見て、何やかやで時間はあっという間に過ぎてゆく。
お互い、大体目当ての人には買えたかな。こういう時はやっぱり女友達と来たいよね。お互いにアドバイスしあえるし。彼女は的確にシャープにコメントしてくれるので大助かり。

b0059565_12595646.jpgお嬢が学校から、自作のジンジャーブレッドハウスを持ち帰る。バディプログラム(高学年の子が低学年の子と組んで、色々とアクティビティを行うプログラム)でキンダーの子を手伝った後、残りの10分で自分のを仕上げたんだって。横からお菓子を盗まれそうになるのを必死で防ぎながらだったんだって。

あ、ほんとだ。敷石のチョコが1個ない。

寝る前にお嬢がいきなり、「点字を習いたい」と言い出す。どうしたんだ一体、ボランティアでもしたいのかと思って話を聞いてみる。

「あのね、私は目が悪いでしょ」
「うん」
「だから毎晩、マジカルアイでトレーニングしてるでしょ」
「うん」
「その間、10分ぐらいじっとしていなきゃいけないんだよね」
「……うん(やな予感)」
「点字ができるようになれば、その間に指で本が読めるし、暗いところでも読めるようになるし、すごくいいと思うんだー」

間違ってる。絶対君は間違ってる。点字ってそんなものの為じゃない。違う。それやだ。
あまりの勘違い度にパニック起こして、涙まで出そうになっちゃったよ。
[PR]
by senrufan | 2004-12-07 03:56 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/1339081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2004-12-09 02:55 x
あああ、朝から大爆笑よお。でも、、、点字、少しなら教えてあげられるよ(笑)。
Commented by Miyuki at 2004-12-09 10:03 x
えーっ、点字まで知ってるの!? 博識ぶりにまた尊敬。なんか子供を見損なうことばかり繰り返しているような気がするよ、うち……(脱力)



<< 閉じた世界をこじあける 柔軟であればいいのに >>