残りものには福以上

「文明の境界が明確な線をなすことは滅多にないが、それでも境界は実際に存在する」
   ----- サミュエル=ハンチントン
        (アメリカ人、政治学者、1927年4月18日生まれ)

* * * * *

【お菓子】

さて、先日Raw Chocolate Mousseを作った後に、残ったものがあってね。
浸水させたアーモンドでナッツミルクを作ったのだけど、そのミルクとナッツパルプが、それなりの量で手元にね。

関係ないけど、ナッツパルプって要はナッツのおからだよね。豆乳の搾りかすがおからだもんね。
だから、おから代わりに料理に使ってもいいのだけど(多分)、やはりここはローで使いたい。

そして選んだレシピは2種。生チョコレートローのケーキだよ。




まずはRyoyaさんのレシピで、生生チョコレート
Raw Chocolate Ganache、つまりローの生チョコなので、生生チョコだって。えへ、可愛い。

ローカカオバター、ローカカオパウダー、アガベ、そしてアーモンドミルクという、4種類の材料で作れるというのが、またありがたい。
実際のお薦めは、カシューナッツorヘーゼルナッツ・ミルクなのだけど、ここはアーモンドで許してください。


     DSCF2456

冷凍庫で冷やし固めてから切り分けて、カカオパウダーをまぶしたよ。
これ、すっごく美味しい、美味しいよ。さすが、Ryoyaさんのレシピはハズレなし。
こんなに簡単で美味しいレシピを公開してくださることに、絶えることない感謝の念。

食べながら、なんか懐かしい味、と思ったら、アレだ、昔懐かしチョコレートアイスのダーク版の味わいなんだな。(説明になってません) ちょうどあんな感じの、しゃきしゃき感&ほろ苦さ。
でも、室温にしてみたら、ちょっと滑らかさに欠けていて。私のローカカオバターなどの扱いが雑だったと思われる。ええ、当然、私のせい。
次回は、その辺りを気をつけて。目指せ、滑らか口溶けガナッシュ。


ナッツパルプの方は、Café Gratitudeのレシピの、Strawberry Shortcakeに使用した。
ショートケーキと言えば、日本ではふわふわスポンジ、こちらではビスケット生地とクリームの組み合わせだったりするもので。
そういうスポンジ、というわけにはいかないけれど、ローのケーキもあるのだよ。
GratitudeやAlive!などで食べるたび、しっとり滑らかな生地が美味しくて、いつか自分でも作ってみたいと思ってた。

Gratitudeのスイーツレシピ本の中、Cakeという章では、まずはベーシックな作り方(Cake Battter、Frosting、Assembly Directions)の説明があって、その後、個別レシピの紹介になっててね。
具体的な材料は個別レシピを確認しつつ、工程は最初の説明をじっくり読みながら。

Cake部分は、デーツ、ココナッツオイル、いちごがメインで、それにAlmond Flourとなっているところ、私はアーモンドのナッツパルプを使ったよ。
まずはこれを仕上げて、出来上がったものを2つに等分して、冷やしておく。

次はフロスティング部分で、主な材料はカシューナッツ、ココナッツミルク、アガベ、レシチン、ココナッツオイルなど。
ここでココナッツオイルは、湯煎してから加えることを忘れずに。

先に作っておいたケーキ生地の半分を型に敷き詰め、スライスしたいちごをのせて、フロスティングを適量のせる。そして、冷凍庫に入れること、1~2時間。
取り出した型に、残り半分のケーキ生地を敷いて、またしばし冷凍庫に入れて、残りのフロスティングを塗って……
そんな工程の最後に、刻んだいちごを散らしたところでタイムアウト。
せめて、口金でクリームを搾り出して、とか思ってはいたんだけどさ……もうオサレに飾る気力もなかったさ……(年寄り)(げほごほ)


     DSCF2467

というわけで、相変わらずビンボーな見かけではあるけれど。(恥)
半量で作った上、テキトーにアレンジしたわりには、おうちおやつとしては十分美味な出来上がり。
そうそう、これだよ、このしっとり・滑らかな舌触り。なるほど、ナッツパルプは使えるなあ。ローブレッドやクラッカーにも利用できるしね。

フレッシュなナッツミルクやジュースは美味しいけれど、後に残るパルプが溜まるのがなー、と思っちゃって。
でも、後に使う分を計算してからなら、時々は作ってみたいもの。
だって美味しいんだもんね、どちらもね。身体に染みるエネルギーまで感じとれるぐらいにね。


それにしても、日本のショートケーキは何年食べてないことか。
思い起こすと、今まで美味しいと思ったものに当たったことがないかも。
いちごショートって、定番中の定番だけど、そのせいか逆に買ったり食べたりすることが少ないケーキ、でもあるんだなあ。

なんてことを考えていたら、すんごく美味しいいちごショートをご馳走になる機会が来たのだよ。
なので、次回はそのことを含めた、楽しいイベント報告を。
[PR]
by senrufan | 2010-04-18 14:45 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/13185175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chico at 2010-04-21 15:16 x
昔懐かしチョコレートアイスのダーク版、分かります~♪(同年代!)
考えただけで懐かしくて、また食べてみたくなりました。(笑)
ローのイチゴショートも美味しそうですよ~♪
Miyukiさんお勧めのGratitudeのSweetsレシピ本、買ってみようかとただ今検討中!(笑)
Commented by mifamilia at 2010-04-21 22:58
いちごケーキもとってもおいしそうですよ☆

ナッツパルプがalmond flowerのかわりになるとはいいですね。また、久々にローフードデザートも作ってみたいな~と思っていて、カカオバターとカカオパウダーを注文しちゃいました。レシチンも買えばよかったかな。レシチンはなめらかにするために入れるんですよね? 

わたしも本を購入しようかな~と思いつつ、材料も揃わないかもしれないし、そんなに頻繁に作れるのだろうかというのがあって、結局まだ買っていません。 ^^;

でも、こうして工程を言葉で書いていただけると、いいヒントになって助かります。

Miyukiさん、いつもありがとうございます☆
Commented by mame-honey at 2010-04-22 01:35 x
いちごケーキのピンクがとっても可愛いです。
どっちも美味しそうでお腹がへります。
私は、レシピのアレンジが苦手なのでこんな風に素敵な物を作ってしまうMiyukiさんが羨ましいです~。
Commented by Miyuki at 2010-04-22 11:02 x
*Chicoさん
わかっていただけて嬉しいっ!(がばっ) あのしゃくしゃくとした歯ざわりと、ちょっとほろ苦い味わい、懐かしいですよね~vv
いちごショート、お目汚し以外のナニモノでもないんですが、とほほ。もっとワザを磨かなくては、と思いながら、でもうち用だからいっかー、でいつも終わってしまうんです……まずは精神修行が先ですな。
おおっ、あの本をChicoさんが! お出かけ・お外用のスイーツばかりですが、味は保障いたしますぞ。
Commented by Miyuki at 2010-04-22 11:08 x
*るしあママさん
うう、温かいお言葉をありがとうです~。はい、味は良くて口は幸せなので、この際目をつぶって食べてしまえば(殴)

注文されましたか~、お役立ち食材達♪ そです、レシチンは食感も味わいも、クリームっぽさを増してくれるですよ。私は毎日のスムージーにも入れてます。

ローフードに関しては本がなくてもなんとかなる面はありますが、やはり手がかりという意味でもありがたいですよね。が、Gratitudeの本は、日本の方にはちとツラいかも。お察しの通り、日本では手に入りにくい材料が多く、普段用スイーツではないので。そういう意味で、石ともさんのご本はとても良いですよね!

ということで、もし気になるレシピがあれば、どうぞ私にお申し付けくださいね~vv
Commented by Miyuki at 2010-04-22 11:10 x
*mame-honeyさん
いやいや、本物Gratitudeには到底及ばないのですが~。前はSFに行かないと買えなかったので、自分で色々作ろうとしましたが、今ではすぐそばで買えるので、どーも怠けてしまいます。そしてエンゲル係数だけが上がっていく、と(殴)
私もレシピアレンジは苦手ですが、ローフードに関してはダイジョブ! mameさんならきっといろんなアイディアで楽しまれると思いますよ。
Commented by みちこ at 2010-04-23 00:09 x
こんばんは~♪
先日の雪はビックリでしたが、昨日は夏のようなお天気で今日は冬・・・
もう~どうなってるの~って感じの日本ですよぉ♪

あーーー美味しそうなケーキ!!
しかもレシピも!!・・・私に出来るかは論外でしてぇ~(笑)
紹介があったレシピ本、早速、読んでま~す(外国語変換機で ^^;)
もう~レシピ本ってどうして楽しいんでしょ!(私が食いしん坊だから!)

あ!うちの近所にオーガニックのお店が出来たんですよぉ~
お値段もお安いの!!私も”うさぎさん”を目指そうと思いま~す♪(^^)v
Commented by Miyuki at 2010-04-23 12:09 x
*みちこさん
お天気が安定しないのは辛いですねえ(涙)
どうか体調を崩されませんように!

いやいや、ローフードは材料と機材があれば、工程は至極簡単なのです。みちこさんなら無問題。(きっぱり)
そうそう、レシピ本って楽しいですよね~♪ 私もコレクションだけはすごいのです。腕は上がってないけど。

おおっ、有機野菜の輪が少しずつ広がってますねえ、日本。いいこと、いいことvv
美味しい野菜をいっぱい食べて、お忙しい日常をのりきってください!


<< 会えるその日を指折り数え 眩しさを陽光のせいにして >>