人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眩しさを陽光のせいにして

「問題を解決するためには、シンプルな形に縮小しなければならない。漠然とした問題を明確で具体的な形にすることは、思考する上で必要不可欠な要素である」
   ----- ジョン・モルガン
       (アメリカ人、投資家・銀行家、1837年4月17日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

DSCF1134

ここのところ嬉しいことに、ブログ上で知り合った方と、オフラインでの逢瀬が幾つか叶ってて。
先日は更にもう一人の方に、お目にかかることができたのだ。
対面かなったakiumiさんは、ベイを挟んだ向こう側で、シェフになる為の勉強中でいらっしゃる。

1週間という短い春休みの最中、申し訳ないことにわざわざ私の地元まで。BARTとCaltrainを乗り継いで。(大感謝)
どこで会おうかと色々相談した結果、あの野菜の美味しいカフェの、新しい支店に行くことに決定だ。




オーガニックの美味しい地元の食材を使うという、地元密着型レストランの代表格。
メインの店はディナーオンリーなので、カジュアルなランチを提供してくれるのは、美術館の中にあるカフェと、うちの隣の市のダウンタウンのカフェがあったのだけど。
ダウンタウンの方が閉店してしまったので、がっくりきていたら、とあるオフィスビルの中に、いつの間にやら支店を開いていたらしい。
あの店系列なら、美味しいに違いない。今までの体験が物を言う、そんな信頼感。


DSCF1131

感動の対面(いや、ほんとに)の後、こちらの街の小観光を。せっかくこんな遠くまで来ていただいたのだから、スタンフォード大学とダウンタウンぐらいはちみっとね。
のんびりドライブしてから、オフィスビルが立ち並ぶ一角に辿り着く。


DSCF2472

店内のボードに並んだのは、相変わらずシンプルながらも、魅力的なランチメニューの数々。や、ほんとになんてことないメニューなんだけど、食材の美味しさを知っている身には、どれもヨダレが出そうな内容なの。
そしてその食材の調達先は、こんな形で表示されてるよ。

サラダとスープ、サンドイッチを2種類とって、分けて食べようという計画。
さらに雨続きの後のすばらしい晴れの日、これはぜひ外テーブルで、日光と一緒に満喫しましょうね。


DSCF2480

本日のサラダ、Spring Vegetable Chop Salad
グリーンリーフ、人参、アスパラ、ラディッシュ、カリフラワー、アボカドが、シェリー風味のヴィネガードレッシングで和えてあって、パルメザンチーズがぱらぱらと。

ラディッシュが甘いのに驚いた。生でしゃきしゃきで、更に甘いなんて、春ならではのことなのか。
アスパラなどは火を通してあったけれど、ごく軽いものだったので、歯応えと引き出された甘味のバランス良し。
最近、アスパラも生で食べるのがお気に入りなんだが(更にウサギ化)、これぐらいだったら文句なし。
ドレッシングも、ごくあっさりで嬉しいなあ。


DSCF2475

本日のスープは、Sun-dried tomato & Orzo
サンドライド、と聞いた途端に、あの乾燥トマトの凝縮された旨さのスープを想像したんだが。
運ばれてきたのは、生トマトたっぷりのスープのような。うーん、もしかして軽く干してもあるのかな。わかんなかったけど。
あっさり味付けで、まあごく普通の感じ、だったかと。


DSCF2474

ちょっと変わったところで、Mediterranean Sandwich
茄子のペーストのBaba ghanoushとHummusを塗って、マリネしたトマト、フェタチーズ、そしてカリッと揚げた玉ねぎが、フォカッチャの間にぎゅっとサンド。
ポテトとヤムの、2種類のチップス添え。

来た甲斐があった、と思ったぐらいの美味サンド。中近東好きな私が、嬉しくないわけがない組み合わせ。
おまけにフライドオニオンとは、ナイスなアクセントじゃないか。
大好きBay Breadのフォカッチャはしっかり歯応えで、がぶっ・あむあむっ、と豪快に食べるのがお似合いのサンド。


DSCF2478

Local Farmer's Favorite Veggie Sandwichのメインの具は、溢れんばかりのビーツとグリーン、ほんのり甘ささえ感じる玉ねぎ。
オーガニックチーズと季節のペストソースと一緒に、全粒粉のパンでサンド。
ペストソースは、akiumiさんの鋭い味覚で、イタリアンパセリという見立て。
これも、なかなかの美味しさで。素材てんこ盛りで、それが主役、というような。

もう一軒のカフェでもそうだけど、ぎりぎりまで手を加えず、ほんとに色を添えるぐらい、といった感じを受けるのだよね。
これはサンドイッチやサラダといった、野菜の美味しさが一番というメニューだから、なのかなあ。
うーん、やっぱり一度でいいから、本店のディナーに行ってみたい。漠然としてていいから、コンセプトを垣間見てみたい、という思いが沸いてきた。

ちなみに、大好きWさんの情報によれば、このレストランがある市のファーマーズマーケットは5月からなので、それまではお店の前で、契約農家の野菜を販売してくれているんだとか。
行ってみたーい、食べてみたーい。


ランチもとっても美味しかったけど、私的真のメインは、なんといってもakiumiさんとのおしゃべり。
場所を移して、ゆっくりコーヒーを飲みながら交わした話は、いつまでも尽きることのないようで。

特に色々教えていただいたのが、このエリアで活躍されている、日本人の女性シェフやパティシエさんについて。
真っ先に浮かぶChicoさんは勿論として。
私の中で、このエリアでのベスト・ブレッドは、かのTartineのものなのだけど(告白)、Pastry chefを勤めていらっしゃるこの方が焼かれてるんですよね、とか。
人気ベトナムレストランで働いていらっしゃったあの方は、なんと最近人気の、あのベーカリーを開かれていたんですか!とか。

移民が多いカリフォルニアでも、日本人はかなり少数派なのに、その中でこれだけがんばっていらっしゃる方々が。
akiumiさんのような方には、きっと沢山の勇気を、そして私のような者には、憧れと賞賛と、そして一瞬の自己嫌悪をふっきってしまうだけの眩しさをいっぱいに。
応援する気持ちは、どうやっても変えようがないまでに。


akiumiさん、遠くまでいらしてくださって、本当にありがとうございました!
また学校のお休みの時にでも、お会いできたら、と願いつつ、再会を心待ちにしております。


Cool Café (Menlo Business Park)
1525 O'Brien Drive
Menlo Park, CA 94025
by senrufan | 2010-04-17 11:35


<< 残りものには福以上 その糸の名は感情と >>