人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡に向かう風を待ち

「心を静めれば静めるほど、もっと聞こえるようになる」
   ----- ラム・ダス
        (アメリカ人、スピリチュアルリーダー、1931年4月6日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

DSCF1073

shinaさんayuminさんと、Redwood cityにある東南アジア系レストランに行ったのは、日付を確認したら2年前のこと。
この時に行ったお店の向かいが、ウィンドウに「Turkish Mediterranean」と書いてある店で。
すでに地中海大好きだった私は、おお、いつか試してみたいもんだ、と思ったんだ。

まさかそれから、2年も果たさずにいるとは、なー。(想定外です)

ようやく巡ってきた機会は、Hit Meさん&あつゆきちゃんという、麗しれでぃのお二方と。
なんかこの街に来る時って、両手に花状態が多いな。(にんまり)
そんな一人はっぴーな状態で訪れたのは、トルコが誇る世界遺産、の別物。
うん、かっぱどきあって、ひらがなで書くとかわいいね。>あつゆきちゃん。




DSCF1069

外観から、もっと広い店かと思いきや、細長い造りでちみっとびっくり。うなぎの寝床ってヤツかしら。
なまりの強いお兄さんが、メニューを持ってきてくれながら、「ここは初めて?」と聞いてくる。はい、全員が初来店でございますよ。

そしたらお兄さんが、大きなお盆を持って登場。
なんと、メニューにない「本日のスペシャル」が、これだけ用意されてるんだね。

DSCF2411

一つ一つ丁寧に、メニュー名と内容を説明してくれるお兄さん。
名前は全く頭に入らないけど(わかんねえぇ)、内容はどれもこれも魅力的。普通メニューのも色々あるし、うーん、これは嬉しい迷い道。
散々悩んで、結局スペシャルから2品と、普通メニューから2品ね。


DSCF2413

最初は、トルコのパン。Ekmek(エキメキ)、だと思うんだけど。
どこで食べても美味しくて、これを売ってるパン屋さんを探そうと思っているぐらい。


DSCF2415

サラダは、Turkish Saladをね。
新鮮なトマトときゅうり、玉ねぎ、ロメインレタスの組み合わせ。レモン、ヴィネガー、オイルのドレッシングに、パセリとディルがふってある。

ただのサラダなんだけど、地中海系では絶対欲しいもの。カバブの豪快なイメージがあるけど、こういう生野菜の割合が多いのが、またトルコ料理のポイントの高い点。


DSCF2416

本日のスペシャルからの一品。お兄さんが、何度も名前を発音してくれたのだけど、誰一人として正確に発音できず。(くそう)
刻んだズッキーニ、玉ねぎ、卵、小麦粉、スパイス類で作ってあるんだって。

これが見かけによらず、ふんわり食感。ふかっ、という感じで歯を受けとめて、穏やかな下味がじんわりと。
添えられてるヨーグルトディップをつけても美味しいけれど、このままでも十分うまうまだ。


DSCF2419

普通メニューから、Sarma Beyti Kebabなり。
スパイスの効いた牛ひき肉を、ラバシュブレッドでくるくる巻いて、上からたっぷりかかってるのは、ガーリック風味のヨーグルトソース。

このスパイスの使い方がね、地中海系料理で学びたいところでね。クセの強い羊肉も、これなら美味しく食べられるもんね。
こちらのは、それが強すぎず、でも気取らなくて、至極良い具合であるんだな。
そして相変わらず、ラバシュはとってもお役立ち。前菜からデザートまでこなせるよ。


DSCF2420

スペシャルからの二品目は、手羽とライスの組み合わせ。
このチキンがすっごく柔らかくて、骨からほろっと崩れてくれる。かといって水っぽくなく、旨味はちゃんと詰まってる。

お兄さんに、このソースは何、どうしてこんなに美味しいの、と聞いてみたら、
「それは企業秘密」
と言われてしまいました。いやいや、お茶目な方でした。


     DSCF1068

壁や窓際に、今までもらった賞の額が。
ここ数年で、あちこちのBest Mediterranean Restaurantに選ばれてるんだね。

人気のほども確かなようで、それほど多くないテーブルは、お昼が過ぎた頃には満席状態。新しくお客さんが来るたび、お兄さんがあの大きな見本のお盆を持って行くんだよ。
こんな日替わりメニューも、人気の理由の一つだね。叶うことなら私だって、頻繁に通って、その日その日のメニューを楽しめたらなあ、と思うしね。

一品あたりのお値段が手ごろなのも、地中海系の良いところ。
サラダや一品料理は$10以下だし、高くてもせいぜい$12。こんなとこも、毎日のランチにぴったり、ってなものだろう。


DSCF1071


NEW KAPADOKIA
2399 Broadway Street
Redwood City, CA 94063
by senrufan | 2010-04-06 12:08


<< 追い求めれば辿り着き 咲いた桜は百彩の >>