遠くに在りて慕うもの

「不機嫌や短気は劣等感の表れとして解釈しなければならない」
   ----- アルフレッド・アドラー
       (オーストリア人、心理学者、1880年2月7日生まれ)


先日見かけた、車のナンバープレートのフレーム。
「Hand over the chocolate and No one will get hurt」

うふふ、もうすぐバレンタインですね。

* * * * *

【買い物】

P1010111

Vivianさんとの魅惑のデートに、ちょっと付け足しめいたこと、だけど。

Yerba Buenaの、Mission Streetをはさんだ向かい側にあるのは、まずはあのbears papa's
そしてその隣が、有名なスイスのチョコレートショップ、Schoggiなんである。

Schoggiとは、スイス系ドイツ語で、”チョコレート”の意味なんだとか。(まんまじゃん)
お店の前で、おお~、と足を止めてしまったんだが、いかにも高級な店構えに、入る勇気がわいてこず。Vivianさんがいて下さらなかったら、小心者の私は、そのまま去っていたに違いない。
ちょうどお茶菓子を探さなくちゃいけないから、と優しく背中を押してくださるのに甘えて、恐る恐る入ってみたんだな。




DSCF2152

店員のお兄さん一人だけ、の店内は、かなり広くて明るくて。
小さいテーブルが内外に2~3あって、コーヒーやホットチョコレートなども楽しめるようになっている。

まずは横の棚にあるチョコレートから拝見すれば、うむむ、やはり結構なお値段だ。
家用にちょこっと、と思ったけど、私レベルじゃ許されん。(ビンボー)

ショーケースの方に移動すれば、おお、こちらは何種類ものチョコが、1個単位で売ってるよ。どれも美しく、魅力に溢れた輝きで、私にとってはダイヤ以上。(大マジ)


Vivianさんが可愛らしいチョコセットを購入されたものの、私は結局買わずじまい。
家用に買うならやっぱり、お嬢と一緒に選びたいよな、なんて思っちゃって。

ずっと前に、「旅行するならどこに行きたい?」とお嬢に聞いた時、彼女が挙げたのがスイスでね。
それで私がぱっと思い出したのが、アルプスの山々、鳩時計、十字の国旗、そしてなぜかチョコレート、だったんだ。

今思えば、なんでチョコ?って感じなのだけど。オーストリアとかだったらわかるけど。
ちょー単細胞な私のことだから、もしかしてチョコフォンデュから連想したのかもしれないが。(……)
こちらでもメジャーなリンツのチョコも、そういえばスイスのものだった。

チョコレートは、甘いもの命の私の中でも、特別な位置にあるスイーツなので。
中でも特別なものは、それだけ大事な時に臨んで、勇気を出して買いたいよね。


なんて殊勝なことを唱えながら、実は単に、
買ったらたちまちガツガツ食べちゃって、もっともっとー! と止まらなくなるという、
この卑しい舌を憂えたせいであるのは、言うまでもないんだな。(ふえええんん)(泣き伏す)


アタシのレベルは、チロルチョコです。


     P1010110


Schoggi Imported Swiss Chocolate
87 Yerba Buena Lane
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2010-02-07 09:06 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/12810529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chico at 2010-02-09 15:24 x
チョコレート、ただ今仕込み中です!
バレンタインも近いですからねぇ♪
高級感に溢れるお店、小心者でビンボーな私も立ち往生しちゃうかも。(笑)
実は、若かりし頃スイスを1ヶ月旅行したことがあります。
やはりチョコレートは美味しかったですよ~♪
でもって私はアルプスの少女はハイジが浮かびました。(爆)
Commented by マミィ at 2010-02-09 16:36 x
え、なにこのお店のロゴ、フランス車Peugeotの親戚?と思ってしまったのは私だけ?

どんな味がするんだろう。フランスならお手頃価格で買えるかも?!…探してみます!
Commented by nikkeilife at 2010-02-10 02:34
うわ~、チョコレートショップというより宝石店みたい!チョコ=スイスって分かりますよ。昨夜テレビで、世界一チョコの消費率が高いのはスイスだとか。確か一人あたり平均22ポンドのチョコを食べるっていっていたような。って50kg近くじゃないですか。(怖)次回はぜひお嬢さんと一緒に~。どんなチョコか興味深々です。
Commented by Vivian at 2010-02-10 04:40 x
ほんとこうして画像で見るとまるで宝石店のよう! いつもとっても謙遜されてるけど、これはカメラマンの腕に他なりませぬ。

購入したチョコレートは友人と美味しくいただきました。いい材料を使っている印象でした。でも友人曰く、アメリカ人用により甘くしてる??、でした。チョコレートで出来た外側の容器はもっと甘かった~~。

チョコレートで思い出しましたが、お勧めのカカオとココナッツのバター購入しました! 小さ~い字で「冷蔵庫には入れない方がいい」と書かれているのを見逃し冷蔵庫に入れてしまったら、コチコチ!(最初からだいぶ固かったけど) 溶かして全粒粉のパンに塗って食したら、美味しい、美味しい! いくらヘルシーでも食べすぎたらいけませんね。

Commented by chiblits at 2010-02-10 06:14 x
Miyukiさん、今Schoggiのウエブサイトをみたら、オンラインでも買えるんですね。 50ドル以上はフリーシッピングと書かれてありましたけど、50ドルって凄い量じゃないかと思ったら、seesの1パウンドくらいの量でした:)
Commented by nikkeilife at 2010-02-10 07:57
追記ですが、22ポンドは10kg弱ですね。(恥)それでも結構の量ですよね~。
Commented by mame-honey at 2010-02-10 10:01 x
チョコレートってあの姿かたちとパッケージにものすごくテンションが上がってしまいます。オレンジピールのチョコレートとか食べてみたい~。
高級チョコは本当に宝石みたいにかわいらしいですよね。
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:10 x
*Chicoさん
来週がチョコレート教室ですもんね! 皆さん、すごく楽しみにしてらっしゃることでしょう♪ 試食係はお入用ではないでしょうか。(真顔)
1ヶ月のスイス旅行ですか! それはすごい。旅行に行く際には、ぜひ色々教えていただきたいです。
チョコレート、やっぱりスイスは有名なんですねえ。なんだ、間違ってないじゃんアタシ(殴)
私は山羊と聞くと、ハイジを思い出します。チーズ食べたい~。
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:12 x
*マミィさん
それだーっ!! 私もこのマークを見た時、あれ、どっかで見たぞ、と思ったんですよ。そうだそうだ、プジョーじゃんこれ~。

探してみてください、ぜひぜひ! 他にもお薦めがあったら教えてくださ~い、つっても、日本ならともかく、こんな大いなる田舎で手に入るかどうかわかりませんが(涙)
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:15 x
*アヤコさん
そなんです、すっごくきれいなんです! でもって、お値段まで宝石並みなんです……(くらくら) えーっ、1位はスイスなんですか! ベルギーじゃないのかぁ。10kgとしても、とてつもない量ですよね(汗) 朝昼晩と食べてるんじゃなかろうか。……ちょっと暮らしてみたいスイス(爆) お嬢は何えらぶんでしょうねえ、ダークは間違いないとして、スパイスやカイエンが入ったのが好きなヤツなんですよ。
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:19 x
*Vivianさん
いやいや、カメラのおかげです~。そして入店できたのは、はっきりVivianさんのおかげ。写真を撮れたのも、Vivianさんが買い物してくださったおかげです(笑)

あ、やっぱり甘かったですか~。じゃあ買う時は、店員さんに聞いて選ぶことにした方がいいですね。「アメリカ人があまり好きじゃないのはどれ?」とか(殴)

お気に召していただけましたか、良かったです! 美味しい分、食べすぎが危険な一品なのです、はあはあ。ロースイーツ作りにも使えますよん♪
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:23 x
*chiblitsさん
あははは!! See'sの数倍のお値段ですもんね! 確かに、See'sならサンプル配りまくってくれるのに、ここでは1つもないどころか、試食しますか?との声もかけてくれませんでした。

先ほどchiblitsさんのところにおじゃましたのですけど、コメントが書けなかったので、この後アップするCygnetsさんの日記で、思いっきり返礼させていただきますっ。よろしくお願い致します~。
Commented by Miyuki at 2010-02-10 11:26 x
*mame-honeyさん
そうそう、私も見ただけですでに血糖値が上がります。オレンジピールチョコ、だあああい好きですっっ!!
パッケージも含めて、やっぱりチョコレートは特別なお菓子ですよねえvv


<< 尽きない思いの表し方は 冬を愉しむ秘訣は北に >>