進化の報償と代償を

「飛行機に爆弾が持ち込まれる確率は100万分の1。爆弾が2つ持ち込まれる確率は100万分の1の100万倍です。次回飛行機に乗る時は、爆弾を持ち込んで確率を低めてはいかがでしょう」
   ----- ベニー・ヒル
       (イギリス人、コメディアン、1925年1月21日生まれ)


今週、連続してStormに見舞われているこのエリア。
幸い、停電などの被害はなかったのですが、危惧していた通り、昨日はネットが不通でございました。こんなこと、慣れたもんだよこんちくしょう。(吐きすてる)

こおゆう時の定番で、某グローサリーストアのFree Wifiを利用しに立ち寄ったのですが。
店内の一部が改装中で、貼ってあったチラシによれば、
なんとあの有名ローフードレストラン、大好きなCafé Gratitudeが、こちらのビストロコーナーに出店するんですと!!

呆然と口を開けたまま、チラシを凝視しながらマジで数十秒固まっていた私に、優しい店員さんが心配して声をかけてくれましたです。
ええ、大丈夫です、発作じゃありません。つか、ちょっとほっぺたをつねってもらってもいいですか。

週に2回ペースでこちらに来るたび、いろんな商品のユウワクに、必死で耐えようとしている(そして敗北続き)私でありますが。
ロースイーツで破産するかもしれない、そんな恐怖まで加わりました。
誰か私を止めてください……!(切実)


と言いながら、果たしてこの店がどれだけ受け入れられるか、という不安もアリ。
一般受けする料理とは言えないローフード、でも自分は好きなので、ダメだったらやっぱり悲しい、という複雑なファン心理、でございます。

* * * * *

【買い物】

さて、最後に幾つか補足など。
以下に書くことは、全てすばらしいローフードブログやサイト、本で拝見したことばかりで、ここでも貯まりまくる人徳貯金。
私は真剣なローフードやナチュハイ実践者ではないので、申し訳ない気がしてコメントもできないままなのですが、本当に皆様にはお世話になりっぱなしで、いつも拝みながら読ませていだたいてる次第です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCF2207

スムージーというのは本来、ヨーグルトやアイス、牛乳といった乳製品と、凍らせた果物で作った、シャーベット状の飲み物のこと、であるのだけど。
ローフーディストの皆様から教わったグリーンスムージーとは、野菜と果物をブレンダーにかけて作った飲み物のこと、であるんだな。
元々はこちらの本かららしい、という話もあって、一度読んでみたいと思いつつ、読んだらせっかくのスムージーを吐き出しかねないので(英語アレルギー)、やっぱりやめておこう。ええい、情けない。




ジューサーで作るのは、野菜や果物の中の繊維を取り除いて、水分だけを取り出したもの。
ブレンダーで作るのは、繊維も水分も一緒に細かくしたもの。
栄養分の摂取という面で考えると、ジュースの方がより吸収しやすいそうで。繊維がない分、消化器官を休ませることができるので、その分効率良く摂取できるのだと。
また、せっかくの栄養が、繊維と共に体外に排出されてしまいやすくなる、という話もあり。
だからスムージーの場合、いくらそのまま食べるより消化しやすいとはいっても、やっぱり噛む動作は必要で。
もぐもぐ噛みながら、しっかり唾液と混ぜて摂ることで、穏やかに栄養をいただくことができるのだ。

病気などで胃腸が特に弱ってる人なら、ジュースで手早く栄養吸収が望ましいし、絞りたてのジュースの旨さはさぞかし、と思うんだが。
その後に残った搾りカス、これもいただかないともったいないので、食べ方を考えることになり、それが少々面倒で。
一物全体を心がける私としては、あっさり捨てるのは辛いしなあ。

加えて、栄養によっては、繊維についているものもあるらしい。青菜のタンパク質などがそれに当たる、とうかがった。
だったら、やっぱりスムージーだよな。玄米菜食メインになってから、噛みフェチになったことだしな。(誤解をまねく発言)
そんなことを考えて、ジューサーよりまずブレンダー。そんな風に思ったのだった。

といっても、スムージーはやっぱり滑らかな方がよろしい、と思うのは。
生の野菜って、固い細胞壁(セルロース)で守られているので、そのまま摂っても、ヒトの身体では消化・吸収しにくいんだよね。
草食動物なら持っている消化酵素(セルラーゼ)を、進化の過程でほとんど失ってしまったから、という話らしいのだけど。
なので、ヒトが生野菜を食べる時は、かなりがんばって噛んで、そのセルロースを壊し、しっかり唾液を出して消化を助けないといけないのだね。

実際私も、生野菜が美味しくて美味しくて、一時期そればっかり食べてたら、3日目ぐらいから舌荒れ・唇の端切れという、”胃が荒れてますよー”サインが出ちゃってね。
沢山噛んでるつもりでいたのに、まだまだ足りないとわかった、という経験。
なので、ジュースのように完全に繊維を取り去ることはしなくとも、より消化吸収が良いように、液状になっている方がいい。
と考えれば、滑らか度が高いスムージーほど助かる、ということになるんだろう。

しかし、ブレンダーがあってありがたいよなあ……なかった場合、そして沢山滑らかグリーンを摂りたい場合、手ですりおろすか、すり鉢で必死にごりごりしなきゃいけないもんなあ。
身体は退化したのかもしれないけど、それを補う知恵は進化した。そんな現代人。のハシクレ。


そんな私の作るグリーンスムージー、って。
まずはベースの水分に、オーガニックの100%りんごジュースや、ココナッツウォーター、リジュベラックなど。
果物は、りんごは必ず入れるけど、それ以外は時々グレープフルーツかビーツ(果物じゃないな)を少し入れるぐらいで、基本は葉野菜がメイン。毎週ファーマーズマーケットで買える葉野菜を、色々取り混ぜて入れるのだ。
常連は、Kale(Green、Red、Lacinato、Russianなど)、Chard(Red、Green、Rainbow)、Collard、キャベツ、白菜、レタス類、ビーツの葉。これらのうち、3~4種類を1回に使ってる。
大きな声では言えないけれど、余り野菜も入れちゃったり。
ちなみに今朝作ったスムージー、一応量ってみたら、葉野菜だけで150g。出来上がったスムージーは、450mlありました。

究極の健康法を目指すナチュラルハイジーンによれば、食べ物の組み合わせがまた重要で。青果にしても、一緒に食べない方が良い組み合わせもあるのだが。
健康を考えて、という以上に、グリーンがとにかく美味しくて元気になるから、というのが一番の理由のスムージー生活なので、そこはちょっとご勘弁。

ただ強いて言えば、毎日同じ組み合わせにはならないように、ぐらいは気をつけてる。
同じものを食べ続けるというのは、それが有害であった場合、蓄積が怖いから。
なんて、実は長寿の方々って、毎日同じ食事を何年も、という方も多いから、そんなにこだわってるわけじゃないんだけどね。
あと、1日でなるべく多くの種類が摂れるように、かな。

あくまで味覚音痴ヤロウの個人的意見だけど、
ケールやコラードは苦め、小松菜や水菜はぴりっと辛い。クセがないのはキャベツや白菜で、お嬢はこちらがお気に入り。
青菜といっても濃いものと淡いものをそれぞれ、そして赤い葉類も入れるようにしているよ。
ケールやチャードはみっちりだけど、レタス類はさらっとした舌触り。
レモン汁を加えるのもいいし、フルーツは旬の時に冷凍しておいて、それを入れるのもぐっど。
夏には、日系スーパーでオーガニックのモロヘイヤを買って入れていたが、とろとろスムージーになってんまかった。

あ、あとオプショナルとして、Flax seedsかChia seeds、Green powderを入れてるよ。
フラックスシードはミルで挽いてから加えたり、前日からベースの水分に浸したり、と手間がかかるけど、チアシードはそのままか、しばらく浸して使ってる。

サプリの類い、特にパウダー系はとても苦手。あの人工的な味に弱いったら。
それに、サプリの方が効率が良いとしても、やっぱり生で摂る方が好きだから、スムージーにも特に入れる必要は感じないのだが。
このパウダーに限っては、たまたまサンプルをもらったら、味も許容範囲だし、内容も納得できるもので。定価はかなりのお値段だけど、その時$10引きセールだったので、思い切って買ってみたんだよ。ベリーは合わなかったので、オリジナルとカカオの2種類を。
以来、時々加えて混ぜている。

朝、というか午前中は、こんなグリーンスムージーを楽しんで。
午後に欲しくなったら、果物多めの甘いものを作ったり。
豆乳ヨーグルト、作ろうかなあ。そしたらもっと、とろっとしたのができるよね。


ところで、ブレンダーを買おうかと考えてらっしゃる方へ。
ローフードやナチュラルハイジーン、甲田療法などを真面目に試みようとされている方であれば、Vita-mixといったハイパワーブレンダーは、大変お薦めです。
が、普通にスムージーやカクテル、料理に使いたい、ということでしたら、他のもっと安いブレンダーで十分役目を果たしてくれる、と思うです。
実際、私が以前に使っていたOster君も、パッキングのゆるみや、高みを目指したいという分不相応なヨッキュウさえなければ、そのまま使い続けたい、とも思っておりました。
ちなみに彼は、友人宅に温かく引き取られていきましたです。幸せな第二のブレンダー生を。(祈)

5-Blender Comparison Test Including Vita-Mix & Blendtec



こちらの動画で実験されているように、一概にVita-mixが良いとは言い切れない面もあります。
スイッチを押せば、適度なスピードで、手頃な美味しさで作ってくれる。それをお手ごろ価格で販売してくれるのは、非常にありがたい技術の進歩。
私自身は、Vita-mixという高い買い物を、現時点では全く後悔しておりませんが、あえてその点は指摘させていただく次第です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

     DSCF2193

おまけとして、Vita-mixの乾燥食材用ブレンダーを使ってるところ。
アーモンドを挽いてアーモンドミールを、玄米餅米を挽いて餅粉を作ったんだ。


    DSCF2213

その玄米餅粉と強力粉を使用して、ホシノ天然酵母で作った、もちもちパン。濱田美里さんのレシピから。
粉・水・塩・砂糖のシンプル材料のみなのに、表面がチーズっぽい味と香り。
なかなか気に入ったので、次はバリエーションレシピも試したい。
[PR]
by senrufan | 2010-01-21 12:01 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/12711601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiumi at 2010-01-23 13:54 x
Café Gratitude が whole foods とコラボですかあ・・。
なかなか素敵そうなマリアージュですねえ。
私はヴィーガンでもベジタリアンでもないけれど、Café Gratitudeは大好きですので、この組み合わせ、聞いただけでワクワクします。
でも、ご心配もわかります・・・一度、3~4人でおしゃべりしてたときにこのお店の話が出たら、私以外の人たち・・・ぼろくそにけなしていました、なんであんな味の無いマズイものでお金を取れるんだとか・・・
なにもそこまで、の勢いでしたよ(涙)
まあ、わからないでもないですけどね。好きじゃない人には、嫌われるタイプのお店でしょうね。
でも whole foods に来るお客さんなら、期待できるんじゃないでしょうか!かげながら応援!

以前お嬢さんのお料理にコメントさせて頂いたとき、とってもうれしいお返事を頂きました。いつか是非、話させてください。恥ずかしいけど・・・

senrufanさんの焼かれるパンは、いつもほんとにいいお顔ですねえ・・・
Commented by mame-honey at 2010-01-23 18:10 x
わ〜い!グリーンスムーシーのレシピだ! グリーンな物にもとても興味があったのでこの記事を待っておりました。さっそくお野菜を買って来て試してみようと思います。このグリーンパウダーも気になっていたのですよ。グリーンパウダーって結構良いお値段しますよね。WFにそんな素敵なブースが出来るなんて!今からとっても楽しみです。
Commented by mifamilia at 2010-01-24 00:06
おいしい誘惑がたくさんあってうらやましい限りです。

このビデオ、参考になりました。
貼ってくださってありがとうございます♪

わたしは小さいキッチンで場所がないため、Blendtecがやっぱりいいかな~と思っていたのですが、コンテナーの形によってうまくいかなかったり、他のメーカーのほうが思わぬ仕事ぶりをしたりするのですね~

Vita-mixもやっぱり良さそう。 でも、大きい~^^;

Commented by Miyuki at 2010-01-24 12:14 x
*akiumiさん
再びのご訪問、ありがとうございます、嬉しいです!
Whole Foodsはローフードコーナーも充実してて喜んでたのですが、まさかこうなるとは、と不意打ちの幸せでした♪
んまあ、やはりそうですか~。ナッツアレルギーの人には完全NGですし、見る人によっては、ただの生野菜・素材のみ、と見下されてしまうんですよねえ、わかります。でも私にとっては、だからこそほんとにいい素材じゃなきゃいけないし、そんな制限アリの中で、あれだけの創造力!と目を見張ってしまうんですが。
私も影ながらどころか、大いに応援しております! 財布をかざしながら! この中身が尽きるまで!(ヤメナサイ)

私も、ぜひぜひお会いしたいです~vv 学校の様子や普段のお料理など、おうかがいしたいこといっぱいです。
いつかそんな素敵な機会が訪れますように! その時は、こんなパンでよろしければ抱えてまいりますので。胃腸薬と一緒に。(真顔)
Commented by Miyuki at 2010-01-24 12:19 x
*mame-honeyさん
いやいや、レシピなんてもんじゃなく、単に私はこーしてます、という一例で。他の方々も、思い思いに楽しまれていますよ~。mameさんのお好みの組み合わせが見つかりますように♪ このグリーンパウダー、現在またセール中だったので、再び買ってしまいました。ナッツ苦手なmameさんに、気に入ってもらえるメニューがあればいいなあ、Gratitude。スイーツ命の私ですが、中でもローが一番好きなのですvv
Commented by Miyuki at 2010-01-24 12:22 x
*るしあママさん
ふっふっふ、ますますこちらに遊びに来られたくなったでしょ? おいでませ~(手招き、手招き)

Vita-mixは、コンテナが選べれば文句なしなんですけどねえ。大きなコンテナが標準なので、結局別売りの小コンテナを買うことになっちゃう(涙) モーター部分は、普通のブレンダーよりやや大きめぐらいなので、占有面積はなんとか大丈夫なのですが。
でも、ベストよりベター。ブレンダーがある生活を選ぶ、ということがまず大事かなあ、と思うです。
Commented by ゆう at 2010-01-24 13:57 x
こんにちは、ゆうです♪
「いろんな商品のユウワクに、必死で耐えようとしている・・・」
気持ちがよ~く分かる私は、止められません^^
Miyuki さんは、本当に健康的な食事をしてるのね~見習わなくっちゃ!
私は、色々と食べすぎ~^^;反省反省!!
クリックをしたら、皆、英語だった~。アメリカですもん、あたりまえよね♪
今回も英文に挑戦しておりまする♪美味しい話題なら”えんやこら!!”^^;
Commented by naoko_photo at 2010-01-24 17:18
Miyukiさん、奇遇にも同じVita-Mix買ったところです。数日前に届きました!すごいパワーです。
去年の暮に、そう安くはない2台目のブレンダーを買ったのですけれど、1週間もたたない内に、なんと刃がポッキリ折れてしまいました。
ワランティーを見ると、刃は含まれてない!ってそんなのアリ?
そのブレンダーは、下が外せるタイプできっちり閉めないとジンワーっと漏れてしまうという情けないやつで。。
そこで思い切ってVita-Mixいっちゃいました。でも、この記事を前に読んでいたら、キッチンエイドにしてたかも・・・
でも、Vita-Mixは気に入っててスムージー生活充実しています。
Miyukiさんのビーツやケールにはびっくり。私はグリーンスムージー初心者で、ほうれん草、ロメインレタス、キュウリ、パセリ、水菜が精一杯です。この前、春菊を入れてみましたが、結構いけました。
昨日、このWFMに行きましたが、Café Gratitudeがやってくるというチラシには全く気が付きませんでした。売り場があっちこっちに移ってしまって探すのに必死だったので。
噂のCafé Gratitude、実はまだ未体験で、期待してしまいます。
素敵な情報いつもありがとうございます。
Commented by Miyuki at 2010-01-25 11:16 x
*ゆうさん
そうおっしゃらず、どうか止めてくださいまし~(他力本願)
あ、全然健康的じゃありません、私の食生活。好きなものばっかりに偏るので、ジャンクも食べるし、ドカ食いもするしで、ただの食いしん坊でございます、たはは。
英語に挑戦されるゆうさん、えらい、さすが! 私ときたら、これだけアメリカに住んでながら、ずっと英語アレルギーが治らないままでございますよ~。でもそうなんです、美味しい話題ならがんばるのですっ。
Commented by Miyuki at 2010-01-25 11:22 x
*naokoさん
えええ、なんと嬉しい、naokoさんもでしたか! うわあ、なんかますます買ってよかったと思ってしまいました♪
は、刃がボッキリ!? そーれは大ショックでしたねえ……おまけになんじゃ、そのワランティは。(中指立て)
でもnaokoさんレベルだったら、Vita-mix正解だと思うです。買ってもらえた子、幸せだなあvv
いやあ、グリーンスムージー→青汁だな→ケールだな、という連想で(笑) でも今ではケールがないと物足りなくて。日本に滞在してた頃、実家のブレンダーで作ってたのですが、ケールがないので元気が出ませんでした。いやほんとに。春菊、いいですね! 私も気になってるんです。オーガニック春菊に巡りあえたら絶対買いですね。
naokoさんだったら気に入っていただけるかしら、Cafe Gratitude。どきどき。今は値段が気になるところです。出店料次第では、更に高いだろうなあ、と……ううう、ますます破産への道。
Commented by mikamika at 2010-01-27 09:52 x
できてましたよ、Cafe Gratitude。
どんな商品があるのだろうと、じっと眺めて、そのお値段に目がクラクラとなっていたら、お店の人ににこやかに「 Cafe Gratitude知ってる?」と声をかけられ、「えぇ。友達(=Miyukiさん)が大好きなの」とにっこり微笑みながら、そっと立ち去ってきました。
そんな挙動不審な私に、お店の人は「世界で一番すばらしい食べ物の店なんだよー」と叫んでおりました。
お値段もすばらしかったです。試食したかったなぁ。
Commented by Miyuki at 2010-01-27 13:38 x
*みかしゃん
おお、できましたか、とうとう! どうしよう、とうとう(怖)(なぜ慌てる)
そう、友達が大好きなんです、友達が……と、そっと目を伏せてます。
げ、お値段、やっぱり素晴らしかったですか。店舗の方もなかなかだったけど、そちらだと更に高いのかなあ……
私も週末に行ってみます。みかしゃんも勇気があったらトライして!(笑)


<< 土から生まれて宿った先は ハイチ大地震へのオンライン寄付... >>