増やすも減らすも貴方次第

「宇宙のパワーはすべて既に私たちのものである。それなのに私たちは両手で目を覆い、暗いといって嘆いている」
   ----- スワミ・ヴィヴェカナンダ
       (インド人、精神的指導者、1863年1月12日生まれ)


「人徳貯金」という言葉を聞いた時。
思い浮かべるのは、自分が何か善いことをした時に貯まるもの、なのですが。

とあるサイトさんでは逆に、「人に世話になるたびに貯まっていって、お返しができれば減っていく」ものとおっしゃっていて、ほほぉ、と思いましたです。

だったらワタクシ、現在の人徳貯金額は、天文学的数字である自信がございます。
今日も人様のお世話になりまくり。家族の世話になりまくり。

* * * * *

【買い物】

君は知ってるかい、マイ・はにぃ。
あの、噂のロールケーキとラスクをさ……


なんて、バラを口にくわえながら、ささやきたい気分にかられました。瞳に星を散りばめて。

それは、日本の極上スイーツをお土産にいただいたから、でございます。
ちなみに下さったご本人様には、そんな意図は皆無でありまして、全てオノレの暴走という名の妄想でございます。

はい、お察しの通り、以下は単なる私の幸せぢまんです。(どーん!)





尊敬するHit Meさんが、韓国・日本訪問から無事お帰りになられまして。
お土産があるから、と、お友達の皆様をご自宅にお招きになったのですが。
恐れ多くも、私まで招んでくださったという、なんとも温かいお心遣い。涙なしでは語れません。
自称・人見知りのワタクシ、どきどきしながらうかがったのでございます。

おじゃました御宅は、おうち自体も素敵なのですが、センス溢れまくりのすんばらしいインテリアに、その場でひれ伏しそうになりました。
そして、テーブルの上に並べられた豪勢なお料理@あつゆきちゃん製のお皿に、その場で卒倒しそうになりました。
サラダ2種に前菜2種、具沢山のキッシュにかぶらのスープ。お友達が持ってきてくださった、抹茶小豆ケーキまで。ああ、ほらほら、ヨダレは禁物ですぞ、そこのれでぃ。

激美味お料理に舌鼓をうちながらの、皆様との楽しいおしゃべりで、あの時の私、確実に椅子から3cmは浮き上がってた自覚がございます。
だって、舞い上がるあまり、写真を撮るのを忘れていたぐらい、でございますからして……!(号泣)


     DSCF2105

そしてデザートに出してくださったのが、噂のスイーツ。
まずは、堂島ロールというケーキ。TVでも紹介され、今や大人気の大阪スイーツだそうで。
わざわざ40分も並んで買ってこられた、というお言葉に、大変胸を打たれましたとも。
持ち帰ってすぐ冷凍してくださったので、出来上がったばかりの品とは若干違いもあるでしょうが、私達にはすんごおおおくく!美味しゅうございましたです。

普通は渦巻状になるところ、こちらは丸太状にぐるりとクリームを巻いたもの。
乳製品クリームは苦手な私でも、一切れ完食・無問題。
クリームというよりミルク、な軽やかな味わいのクリームと、見た目みっちりなのに、口の中で溶けるキメ細かいスポンジのおかげでございます。
むしろ冷凍されたことで、新しい風味になってくれたかと。

並んでくださった時間の分、40分かけて味わいたかったのですが、帰宅時間という事情により、せめて制限時間内で、じっくり・ゆっくりいただきましたです。


もう一つ、数年前からの人気モノ、ガトーフェスタ・ハラダのラスク、グーテ・デ・ロワでございます。
定番のガトーラスクに加えて、期間限定のホワイトチョコレート版も。
こちらも、列に並ばれること40分だったと……思わず拝んでしまいました。すごすぎますな、日本の皆様は。

こちらはお土産にいただいて、家でお嬢と一緒にうまうま。
ラスクは以前に食べた通り、サクサクな食感がバツグンで。
贅沢に、厚めのチョコでコーティングされたラスクは、ホワイトチョコ好きな方にはたまらない一品。
これは40分と言わず、ちまちまとかじっては、にんまり笑う、そんな楽しみ継続中でございます。

貴重な日本のお菓子と、お役立ちな韓国産コスメ、そして至福の一時まで。
Hit Meさんには、足を向けて寝られませぬ。本当にありがとうございました!>私信


ここ2年ばかり、日本に行くと、ベジィ系の食べ物だけで手一杯になってしまってますが。
本当はあんなものやこんなもの、そんなものまで全部ぜーんぶ! と、欲しいものばかりで仕方なく。
まっこと、オノレの欲深さに呆れてしょうがなく。
せめて次回はこんな風に、人様に喜んでもらえるものをゲットして、少しは人徳貯金を増やしたい/減らしたい(逆バージョン)所存でございます。


㈱モンシュシュ

ガトーフェスタ・ハラダ
[PR]
by senrufan | 2010-01-12 13:54 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/12667552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2010-01-14 18:00 x
「増やすも減らすも貴方次第」というタイトルを読んで、てっきり体重の話だと思ってしまった己の単純さに恥ずかしくなった朝であります。人徳貯金ですかーほぉー!

私もMiyukiさん同様、それなら貯まりまくっており、それなのに不義理のしっぱなしなので利子もかなりでございますよ、おほほほほ!(えばってどうする)いやはや、少しずつでも返済していかなくてはならないと思いつつ、貯まるばかりで・・・いやはや、これではいけませんね。
Commented by ゆう at 2010-01-14 23:51 x
こんばんは、ゆうです♪
”人徳貯金!”・・・・・・・・・^^;
私の貯金は宇宙規模!!いけませんねぇ~せめて地球規模にしよう~^^

あ、いやぁ~ん(ちょっと・・・だわね~)
美味しそうなお菓子がいっぱい!!リンクで飛んだら、またすごいわ~
見ただけで身につきますね~あはは・・・・美味しそうだし、ちょっとだけ!
嘘ですよ、ぜ~んぶ頂いて帰りますです♪

あ!The Partridge Familyは邦題「人気家族パートリッジ」って
ご存じないかしら?Miyukiさん位若い方だと知らないかなぁ~・・・
Commented by Hit Me at 2010-01-15 07:41 x
Miyuki様、ありがとー、でも褒め過ぎ、褒め殺し(笑。また、日本の旬を持ち帰って参りますので、試食会しましょうね。また遊びに来てください。
Commented by こっぺ at 2010-01-15 09:14 x
私も貯まりまくりです。返すのがへたで。。。なんとかしたいです。
ど、ど、堂島ロールが!!私も気になってたんです。たまたまテレビでちょっとまじめに特集されてまして、そのおいしそうなことったら。召し上がったんですねー。。。いいなあー。。。うおう。。。ときりなく続くのでここらへんで。
Commented at 2010-01-15 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2010-01-15 13:02
*マミィさん
あはは、そうきましたかー! 私の場合、増やすのは大得意。こればっかりは人徳貯金を増やさず、自力でできる自信があるです(殴)

いやいや、姉さまは絶対収支トントンか、もしくは貸主になっているかですな。利子というものもありましたねえ。結納と同じく三倍返し、と考えれば、一体私の貯金額はいかほどで(あああああ)
Commented by senrufan at 2010-01-15 13:07
*ゆうさん
なんの負けません、私の貯金は銀河系の!
……本物の貯金で言ってみたいです……(涙)

ふっふっふ、美味しかったですよ~vv
さあ、ゆうさんも行列に並んでゲットしましょう!
余すところなく、ぜーんぶいただいちゃってくださいっ。

残念ながら昔からTVを見ないタチなので、知りませんでした~。楽しそうな番組ではないですか!
こちらでは図書館でDVDなども借りられるので(タダです)、ちょっと探してみようかなあ♪
Commented by senrufan at 2010-01-15 13:09
*Hit Meさん
いえいえ、私はお世辞が言えるほど人間に幅がないので、どれも本気の言葉だと思ってやってくださいまし。本当にありがとうございました! 不束者でございますが、また遊んでやっていただけると嬉しいです。次にお会いできる日を心待ちにしておりますvv
Commented by senrufan at 2010-01-15 13:11
*こっぺさん
私もねえ、お金は借りない・借りても即返却、とモットーとしているのですが、これに関しては返却完遂できた試しがありません……
堂島ロール、ご存知でしたか! 知名度にたがわずおいしゅうございましたです♪ 大阪に行かれることがあったら、マストトライ!ですよ~。
Commented by senrufan at 2010-01-15 13:14
*非公開コメントさま
わあ、あの時の! コメントありがとうございます、すっごく嬉しいです~vv
堂島ロール、以前からのファンでいらっしゃったとは、やっぱり知ってる人は知ってるスイーツだったのですねえ。お値段についてはアレですが、おかげさまで関東どころか、海外の人間まで知ることができました。偉大なり、メディアパワー、ですね(笑)
こんな僻地でございますが、またいらしていただければ嬉しいです! これからもどうぞよろしくお願いいたしますvv
Commented by mame-honey at 2010-01-15 17:06 x
人徳貯金、、素敵なコンセプトだ。私もMiyukiさんと同じ風に解釈しちゃいました、最初。そしてもう、貯金が堪りすぎて涙目かも(汗)
私も、このラスク大好きです!!そして堂島ロール、、次回日本に帰った時には試してみたいと思ってました。持って帰る事もできるんですね!!クリーム物は無理かな?と思っていたのでこれは素敵な情報です。ありがとう!そしてロールケーキと言えば、Arincoのロールケーキも気になる所です。日本ってスゴいですよねえ、、。
Commented by Miyuki at 2010-01-16 11:23 x
*mame-honeyさん
ええ、涙目通り越して白目かも、というぐらいの貯金額でございます~。
堂島ロール、帰国寸前に買って、機内預け荷物の方に入れて(冷たい場所に保管されるので)、お帰りになるなり冷凍して、この日の為にとっておいてくださったんだそうです。感動の嵐でございました。mameさんもぜひ! Arincoのロールケーキ、今度は私がめもめもです。ほんとに日本ってすごいですねえ……


<< 小さな足の、大きな一歩 (番外... 前提以上を期待して >>