自給自足を旨として

「人間は、無用な知識の数が増えることで快感を得る事が出来る、唯一の動物である」
   ----- アイザック・アシモフ
      (アメリカ人、小説家・生科学者、1920年1月2日生まれ)

* * * * *

【料理】

一昨年昨年と続けて、日本の実家でのお正月だったので。
取り寄せお節と、母の黒豆や煮しめで、楽しく元旦だったのだ。
つまり、それが意味するものは、自分でお節を作らなくて良い、ということだ、
というアキラカな事実を、先日の大晦日に実感していたんだな。(ぐったり)

って、どんな豪華なお節を作ったんだ、ってな口調だが。
なんのこたーない、出来上がったのは、大変茶色でしょぼい仕上がり。
単に、骨の髄までのナマケモノ気質が言わしめた愚痴である。




前回は、精進お節に挑戦したんだが。
今年はといえば、できる限りはヴィーガンで、でも家族の希望により、例外も2~3品、という具合。

巷に溢れるお節の画像は、どれも華やかで美味しそうだったらありゃしないのに。
うちのときたら、お重もないので、作ったものは片っ端からコンテナに詰めていくだけだし。
せめて当日ぐらいは、とお皿に並べてはみたものの、思わず頭を抱えちゃう食卓だ……

一年の計は元旦にあり。
ということで、今年もうちの食卓のキーワードは、”ぢみぃ”に決定。せめてディーンをつけてくれ。


DSCF2009

作ったものは、
・黒豆
・栗きんとん (さつま芋、栗)
・柿なます (大根、柿)
・松葉銀杏
・田作り (ごまめ、アーモンド)
・伊達巻
・高野豆腐の射込煮 (高野豆腐、蓮根、ひじき、人参)
・栗の渋皮煮
・煮しめ


この中で、精進じゃない伊達巻が大失敗。
栗原はるみさんのレシピでやってみたのだけど、穴があったら入りたいぐらいの代物が。
普通の伊達巻が食べたい、とリクエストしてきたお嬢に、本当にすまないよ。と、これは即座に作り直し。

雑煮はすまし仕立てで、小松菜・かまぼこ・鶏肉入り。
久しぶりに肉をいじったら、なんか手元不如意であったこと。


DSCF2011

家族のお節への感想は。お嬢がお雑煮を口にして、
「あー、かまぼこがおいしー」
という、しみじみした一言だけであった。

付け加えるなら、旦那のお節への協力は。
銀杏用に、庭にある松の木から葉っぱをちぎってきてくれた、だけだった。


DSCF2016

夜になって、これらに加わったのが、昆布巻。
ごぼうの梅煮を昆布で巻いて、かんぴょうでしばったもの。
いつもながら、このメニューで一層、己の不器用さを思い知るんだな。


     DSCF2019

伊達巻もリベンジしたよ。
COOKPADでレシピを探してやってみたら、今度は何とか見られるものに。多分。
砂糖はレシピの半量、しかもDate sugarだったのに、まだかなり甘くてびっくりだ。
しかもはんぺんのせいか、やたら魚くさくて、も一つびっくりだ。


来年の冬は、また日本で過ごせたらいいのになあ。
そして次こそ頼みたい、マクロビお節のお取り寄せ。
[PR]
by senrufan | 2010-01-02 15:27 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/12606263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2010-01-05 00:01 x
おめでとうございます~。我が家のおせち・・・1月2日にバンクーバー
から帰宅した夕飯・・・雑煮・・・具は餅とクレソンのみ・・・・(笑)
素晴らしいです。いや~、目の保養になりました。旦那さんの協力具合が
特に感動いたしました。(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-01-05 00:35
明けましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり。」そんな言葉すら忘れていた、どっぷり自堕落な三が日でした。お品書きを見て、一番手前のいか飯みたいなのはなんだろう?と思ったら、ヴィーガン伊達巻だったんですね。Miyukiさんのようなカリスマ主婦でも、作り直さなきゃいけない失敗をされると聞いてほーっと(勝手に)親近感(笑)私は伊達巻すら作ったことがないので、フープロやはんぺんと聞いて @_@; です。黒豆の粒の大きいこと!いつもながら、器やランチョンマットの風情には感嘆いたします。

今年もMiyuki家にとって幸多き年になりますように。
Commented by naoko_photo at 2010-01-05 00:43
Miyukiさん、あけましておめでとうございます。

おせち料理をつくられたのですね~。素晴らしい。
結婚してこのかた??年、おせち料理なんて作ったことがありません。
最近は旅行していることがほとんどなので、作れない大義名分ができていて、しめしめ、というところです。
特におせちはヴィーガンっていうのが難しいですよね。自分がヴィーガンなのでおせちを作りたくないっていうのもあります。
でもMiyukiさんのおせちの美しいこと。
私も今日ぐらい何かつくろうかな。お雑煮が精一杯か。
Commented by nikkeilife at 2010-01-05 01:38
うわ~、なんと素晴らしい!こんな料理で年を始められるなんて、良いですね。彩りも綺麗で全然地味ではありませんよ。伊達巻も綺麗にリベンジ出来て羨ましいです。甘物を控えていると伊達巻の甘さにビックリしますよね。
Commented by mame-honey at 2010-01-05 03:34 x
あけましておめでとうございます♪
とっても素敵なおせちですよ~。個人的にこうや豆腐の煮物と柿のおなますが気になります。私も今年はゆるベジ生活に挑戦しようかと思うのですが、、しょっばなからお祝い膳だし、、とお肉をがっつり食べてます~(苦笑)
Commented by ありす at 2010-01-05 06:38 x
明けましておめでとうございます!!!!!
静かな名華やかさで、日本の心いっぱいの素晴らしいビーガン御節に感動です!
お雑煮ぐらい作ろうかなと思いつつ、餅つき機で餅をついただけのうちのお正月、来年こそは、もうちょっと日本の心を取り入れてみようと見習わせて頂きました♪
Commented by ありす at 2010-01-05 06:42 x
あ、もうひとつ、すみません。今週末にゆる精進おでんに挑戦しようと思っているんですが、精進はんぺんなどのお勧めレシピなど、もしありましたら、是非是非、お知恵を貸してください!

今の所は、卵OKなので、卵白と山芋をベースにカリフラワーでも足して、身を増やそうかと思っています。どうでしょうか?????
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:15 x
*すれっぢさん
おめでとうございます~。え、500km以上運転の後、お雑煮作られたんですか!? さすがですなあ。
ええ、旦那の協力、それは感動ポイントでございます。ぜひうるうるしてやってくださいまし。
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:20 x
*shinaさん
2度目のご挨拶、まことに恐縮でございます(笑)
いーえ、あれは普通の卵&はんぺんの伊達巻なんですよ……レシピ通りに卵焼き器ごとオーブンに入れたんですが、いつまでたっても中が固まらず、外側はアルミホイルでカバーしたのに真っ黒で(涙) ヴィーガンバージョンの方がマシでした、とほほのほ。でもこんな失敗、日常茶飯事でございますんで、はい。せめてshinaさんのように、小道具センスがあればなあ、とため息です。

shinaさんご夫婦にも、すばらしいこといっぱいの一年になりますようにvv
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:29 x
*naokoさん
明けましておめでとうございます&お帰りなさいませ!

あれだけ素晴らしい写真のためなら、お節はぜひ犠牲にしていただかねばなりません(真顔) 私は暇人なので、家にいるならそれぐらいはやらないと、と妙に良心の呵責を感じてしまうのでございます。
そうですね、完全精進お節だと、家族がかわいそうなんですよね~。保存食だから、どうしても味も濃い目になりますし。1年に1回だと思うから、なんとか重い腰を上げるということで、えへ。
お雑煮の次は七草がゆでしょうか。これこそ完全ヴィーガンでやりましょう!(笑)
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:31 x
*アヤコさん
いえいえ、お仕事でお忙しいのに、あれだけ作られたアヤコさんの方がすごいです! 伊達巻、あんなものでいいんでしょうかねえ?(ちょっと涙目) ほんとに甘さにはびっくりでした。せめて市販品を買わなくて良かったです。
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:35 x
*mame-honeyさん
明けましておめでとうございます!
高野豆腐は簡単で美味しかったです♪ 私もホリディシーズンはヴィーガンは無理ですね~。ハレの日ということで、割り切って楽しんじゃいましたが。問題は、それでなかなか平常に戻せないことなんです……(涙)
Commented by Miyuki at 2010-01-05 11:44 x
*ありすさん
明けましておめでとうございまーす!!
ええっ、じゃあつきたてのお餅ですか!? そーれはうらやましいなあ。お節でもなんでも、家族が喜ぶものが一番なので。柔らかお餅、皆さん笑顔で召し上がったことでしょうvv

精進おでん、いいですねー! うちでは、買う具はこんにゃく・厚揚げ・大根。あとは飛龍頭と餅巾着を手作りします。娘が好きなのでゆで卵も。蓮根団子もいいし、湯葉を巻いて揚げたものもボリュームが出ますよ~。
精進はんぺん、作ったことはないんですがレシピあります! じゃがいもを茹でてつぶして裏ごしして、白玉粉と長芋のすりおろし、葛粉を混ぜて、団子状にしてから茹でる、となってます。ありすさんのおかげで、私もやりたくなってきました。お互い、おでんでほっこり温まりましょうね♪
Commented by senrufan at 2010-01-05 13:33
*ありすさん追伸
詳しいレシピが必要でしたら、ミクシィメッセで送ります!
遠慮なく言ってくださいね~vv
Commented by ゆう at 2010-01-05 15:23 x
こんにちは、ゆうです♪
すっごぉ~~い♪美味しそう!!
外国で、これほどの”おせち”が作れるなんて素敵♪

この中のお料理を参考にさせてもらってもいい?
あんまりにも、美味しそうなんだもの~ダメ?
図々しいかな・・・?

今、ちょっと困ってることがあり、ブログは嫌な雰囲気かも・・・です・・・
Commented by Miyuki at 2010-01-05 23:40 x
*ゆうさん
このエリアは日本食材も豊富なので、おかげでなんとかやれてます~。
というか、おかげで言い訳できずにやるしかない、といいますか(虚)
こんなものでよろしければ、ぜひぜひ!
ゆうさんなら、数倍すばらしいものを作られると思いますぞvv

先ほど拝見してまいりました。危惧していたことが起こってしまったんだなあ、と暗くなりましたです……後ほどまたおじゃまさせて下さいませ。
Commented by ayumin_moo at 2010-01-06 04:25
地味だなんてとんでもない、とっても華やかですよ~。
私は去年ミツワで安~い重箱を買いましたが、よっぽど和食器の方が素敵だと思います。
高野豆腐の射込煮、とっても美味しそ~♪ぜひ作り方を教えていただきたいです。
庭の松の木の葉をおせちに使う、日本の心ですね~。

今年も美味しいものをたくさん食べて、幸せ気分に浸りたいですね。
Commented by Miyuki at 2010-01-06 11:21 x
*ayuminさん
ひええ、あんな美しいお節を作られたayuminさんの、お目が穢れてしまいますがな……!(アセアセ)
重箱はねえ、毎年買おうかどうしようか迷うんですが、持ってたら否応なしにお節を作らなきゃいけないような気がするので、買いたくない、と言ったらヘンタイですか。
高野豆腐はとっても簡単でしたよ~。レシピ、いつでも言ってください、送ります。

美味しいものを食べられる幸せ、今年も続いてほしいですねvv だから開店してください、ayuminビストロ。(懇願)
Commented by mifamilia at 2010-01-07 21:53
miyukiさん、あけましておめでとうございます☆

手作りのおせち、さすがmiyukiさん、すばらしい~
伊達巻、作ってみたいな~と思いつつ作ったことありません。^^;
毎回お料理の記事をみるたびに、見習わなくてはと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


Miyukiさんを見習って、
Commented by ありす at 2010-01-08 02:52 x
きゃー、レシピありがとうございます!!!早速挑戦してみます!
Commented by Miyuki at 2010-01-08 08:21 x
*るしあママさん
明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いしますvv

伊達巻は卵たっぷりなので、かぼちゃを使ったヴィーガン巻きにしたかったのですが、娘から言われてしまったので~(しくしく)
私の料理は、どうぞ「反面教師」「決してやってはいけない」例としてお使いいただければ。(真顔)

そだそだ、実は例のブレンダー、とうとう買ってしまったのです~。またこちらで報告させていただきますね♪
Commented by Miyuki at 2010-01-08 08:21 x
*ありすさん
私こそ、また作りたいものができました。ありすさんのおかげです、ありがとう!


<< 繋げていきたい瞬間の 一月・睦月・孟春 >>