辿った距離の恩恵は

夏休みも残すところ、あと1週間になりました。(満面の笑顔)

今週こちらのエリアの高校では、新学年開始前のEarly Registrationが行われております。
学年末に、翌年度の履修希望を提出するのですが、それを基に作成された、個人別履修スケジュールが配布されまして。
それを見て、この科目はいや・この先生は避けたい、というような希望がある場合、履修変更の申し込みをするわけで。
その為に、オフィス前には長蛇の列ができ、1時間2時間待って、自分の番がきたら、オフィスの担当の人とあーでもない、こーでもない、とやり合うわけでございます。

今年のお嬢は、友達から教わった、以下のサイトを参考にしてました。

RateMyTeachers.com

文字通り、先生の評価リスト。
各学校ごと・各先生ごとの評価が5点満点でのっている上、生徒がつけたコメントも参照できるので、履修スケジュールで決められた先生がどんな先生かを知る手がかりになるのですね。


思えば自分の時代、日本でこんなことをするのは、せいぜい大学生からで。
あの頃も、履修希望こそ出したものの、それで変更云々というのはなかったなあ、と。
今はどうなってるんでしょうか。

アメリカの高校生、やっぱり日々鍛えられるのです。
いろんな意味で、タフに、たくましく育ってほしいです。

* * * * *

【買い物】

地元に来てほしいグローサリーストア。
サンフランシスコのRainbow Groceryと、バークレーのBerkeley Bowl
しかし、実際に開店されたら、我が家のエンゲル係数は天井知らずになる恐れ。

なので、休みを利用して、買出しツアーが良いだろう。
ちょうどBerkeley Bowlの新店舗がオープンしてたことを聞いたので、仲良しRogiさん母娘と一緒に、バークレーまで遊びに行ったのだ。




P1000580

新店舗は、以前見学ツアーで訪問した、Scharffen Berger Chocolate Makerの工場裏。
厳密には、工場の裏……買収先であるHersheyの方針で、他州に移されてしまったのであった。(ハーシー憎し)(カフェは残っているそうです)


P1000578

本店舗の方を見た時も、その広さに仰天したけれど、新店舗もまたデッカイこと。
カフェが離れに作られているのが良いじゃないか。本店の方は、かなり狭いスペースで落ち着かなかったもんね。


P1000573

入り口をくぐると、チーズ売り場とデリコーナーが目の前。
相変わらず品揃えが豊富でほくほく。見たこともない商品も多いけど、良く買ってる品物でさえ、別バージョンが色々と並べられてて、欲しいものだらけで苦悩・苦悩。


P1000575

バルクコーナーも、今度は整然と1スペース。本店はごちゃごちゃしてる上、通路が狭いのが欠点だったので、こちらの方がありがたい。
ただ、Rainbowと比較して、オーガニック商品は少なめ。まあ、あちらはバルクが売り物(?)だからなー。


P1000576

野菜売り場は、今度は2スペースに区切られて。オーガニックと慣行栽培に分けられてるの。
買い物はオーガニックコーナーから選んだけれど、慣行野菜の方は珍しい青果がずらりとあって、ああ、ここだけで半日過ごしたい。


P1000577

行きつけのグローサリーストアより、こちらの方が安いものが多くてね。
青果も加工品も、ここでいつも買い物できたらいいのにね。(ため息)
オーガニックブルーベリーなんか、半額近かったよ。


     P1000598

シリアルの大袋やタマレスや、Rose jamなどなども買ったけど。
本日の一番の収穫はこれ、Peeled Black Galic。日本名は黒にんにく。(当たり前だ)

元々は、日本の雑誌で見かけたものなんだが。
にんにくを、温度・湿度調整、徹底モニター管理のもと、3週間熟成。そして、冷まして乾燥させること、更に1週間。
出来上がったにんにくは真っ黒で、柔らかい食感のものに変わってる。

食べてみたら、これが甘くてびっくり。確かににんにくの風味はあるのだけど、全くキツくなく。
どちらかというと、にんにく風味をつけた、ソフトでしっとりしたドライフルーツ、って感じだよ。
味噌・醤油系の香りがしっかりと。うん、発酵食品なのだな、と思う。

栄養的には、にんにくなどの匂いの元になるアリシンが、熟成されることによって、S-アリルシステインという成分に変わることで、匂いを気にせず食べられるようになるんだとか。このS-アリルシステインは、抗ガン作用があるそうな。
ポリフェノールも酵素もアミノ酸も、生にんにくの数倍に増して、脂肪燃焼や疲労回復にも。

なんつって、そんな理屈はともかく、これは美味しい。どうやって料理しようか、わくわくしちゃう。
近所の店でも見つけたんだけど、バカ高かったんであきらめたんだよ。こちらはお手ごろ価格で良かった、良かった。


あああ、また冷蔵庫が満杯だ……(頭を抱えながら)

P1000574


Berkeley Bowl West
920 Heinz Avenue
Berkeley, CA 94710
[PR]
by senrufan | 2009-08-18 07:04 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/11762906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikkeilife at 2009-08-21 06:55
うわ~素敵ですね、ここ。Berkeley Bowlってもう何年も前から行きたかったんだけど何かとスケジュールが合わなくて未だ行ったことが無いんですよ。黒にんにくですか~美味しそう。オーガニックはちょっと値段が高いのがネックですよね。こういう手軽なお値段の所がもっとあって欲しいです。

シャーフェンバーガー工場閉まっちゃったんですか?イヤーーーー。いつか行こう、行こうと思っていたんですが。ああ、悔しい。(泣)ハーシーなんか二度と買ってやるもんか。(八つ当たり)
Commented by Miyuki at 2009-08-21 10:23 x
*アヤコさん
おお、さすがご存知でいらっしゃいましたか! アンテナ高いなあ、アヤコさん♪ そう、オーガニックはどうしても家計を圧迫……(しくしく) でも味も安全性も違うからどうしても~~。ほんとに、身近に来てほしいです、このお店。

でしょ、でしょ、ただでさえ嫌いなハーシー、もー許せませんっ!(ぷんぷん) カリフォルニア生まれを、なんで引き離すんですかね!?
Commented by iloveapples at 2009-08-22 11:42
すごい〜!スーパー/マーケットマニアとして笑、ぜひ行ってみたい!
情報ありがとうございます。明日はレインボーに行く予定です☆
Commented by Miyuki at 2009-08-22 12:02 x
*iloveapplesさん
ぜひぜひ行ってください、遊んできて下さい! チーズ類などもとても豊富で、ほんとに楽しいところです。でもってレインボーツアー、カバンの中に入ってお供したいです~(指くわえもーど)


<< 姿形にとらわれず くつろぎを供する温かさ >>