太陽と月の足並みと

Independence Day (Croatia)
National Day (Slovenia)


マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる

あまりにも、あまりにも突然で。
驚愕、の一言しか浮かびませんでした。

マイケルは最近のゴタゴタが多すぎて、本人の言葉が届いてなくて、随分と距離があったスーパースターなのですが。
それでも数年前にラジオで聞いた、彼の言葉を思い出します。
「白人が肌を焼きたくて、日焼けサロンに行くのは何も言われないのに、黒人が白い肌になりたい場合は、どうして色々言われるんだろう?」
高めの声で語られた口調や、彼が選んだ言葉群に、随分と幼い印象を抱きながら。
うん、それはそうかも、と納得してしまうものもあったりして。

やっぱり、永遠に少年でいたい人なのかなあ、なんて。
いつまでもネヴァーランドにいられたらいいのにね。
でも、私は大人になれて良かったと思ってるよ。
などと、届くはずのない言葉を投げかけたりしたものでございました。


ニュースを聞いた後に話した友人と、
エルヴィス・プレスリーやマリリン・モンローと一緒になっちゃったねえ、
と、しみじみ話したのでございます。
エルヴィスについては、いまだに生存説を信じているファンがいるぐらいですから、マイケルもキング(=エルヴィス)のように、そんな形での伝説になっていくのかもしれません。
この週末は、久々にマイケルのDVDを鑑賞しつつ、冥福を祈りたいと思います。

* * * * *

【雑事】

DSCF0694

生活のリズム。生活の時間割。
学校や習い事がある間は良いけれど、夏休みに入ると途端に崩れて、あとは堕落道まっしぐら。
ここら辺、背景は真っ黒のタテジマでお願いします。




さて、ナチュラル・ハイジーンやローフードについて調べると、とても重要なファクターの一つが、「身体のサイクル」、だったりする。
ざっくり書くと、
・午前4時~正午 : 排泄の時間(不要な物を外に出す)
・正午~午後8時 : 消化・吸収の時間(栄養を摂って消化する)
・午後8時~午前4時 : メンテナンスと代謝の時間(摂取した栄養で身体を作る)

このサイクルが大前提となっているので、ナチュハイでは、

朝食は軽く、もしくは摂らない、
夕食は午後8時までに済ませよう、

というガイドラインがあるのだね。

しかし、学業や仕事やあれこれで、なかなかこのラインは守りにくい方々もおられるし。人それぞれの体質もあるだろう、と思うので。
できたら守りたい基礎知識、ということで、守れる人はやってみて、そうでない人もそれなりで。それで元気が増せば万々歳。


それと同時に、個人的に気になっていたのが、睡眠時間、なのである。
7時間がいいの、それとも8時間? 夜更かしはいけないと思うけど、それは具体的にはどぅーよ?

そんなことを思っていたら、なんともタイムリーな記事を拝見した。
ローフードを始めて以来、すっかりお気に入りの一冊となっているを書かれた、笹生暁美さんのブログにて。
いつもお世話になっております、と深々と頭を下げました。(大感謝です)

とてもわかりやすく書いてくださっているので、何もこんなところにまとめる必要はないのだけど、私的メモ、ということで。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

1. 夜の時間

夜は脳や身体を休めるだけでなく、新陳代謝を活発にする成長ホルモンが分泌される時間である。
特に女性ホルモンは、副交感神経が優位に立つ夜に活性化されるので、夜に十分に休んでいるかどうかが、美容への鍵になる。


2. 境目は午前0時

午前0時までに寝る人・寝ない人の免疫力を比較した実験によると、

0時以前の人は、リンパ球(ウイルスと戦って体を正常に保つ)が30%以上の正常値
0時以降の人は、25%以下

つまり、真夜中を過ぎての夜更かしは、身体の免疫力を低下させる、という結果が得られた。


3. 睡眠時間の長さ

7時間以上の睡眠をとっているか、という調査では、
睡眠時間の長さは、特に免疫力に差は出ず。
つまり、睡眠の長さよりも、何時に寝るか、という就寝時間が問題である。


4. 身体の時間割

生物には概日リズム、またはCircadian rhythm(サーカディアンリズム)と呼ばれる、約24時間周期の体内リズムがあり、そのリズムを知った上で、食事や運動、睡眠のサイクルを作っていくことが望ましい。
例を挙げると、

午後6時~7時 : インシュリンが一番分泌される時間帯
 糖分を細胞に摂り入れるので、この時間に夕食をとるのが理想的

午前0時~2時 : リンパ球が一番働く時間帯
 この時間に睡眠をとることで、身体にとって不必要なものを退治してクリーンにする

午前2時~3時 : 成長ホルモンが一番出る時間帯
 この時間に睡眠をとることで、壊れた細胞を修復し、肌をきれいにする
*-*-*-*-*-*-*-*-*

時差ボケをとるには、お日様を浴びることが有効、というのは衆知のこと。
当たり前だけど、人間も動物も、太陽でもって一日を計っているのだよね。

お日様が昇って、お日様が沈んで。そのリズムを身体に作り上げること、ン百万年なのだから。
仕事などで、そのリズムに従えない事情もアレコレあるけれど。
せめてそうでない時には、身体の声を聞くのもいいんじゃないか、と思うよね。

ちなみに、身体だけじゃないんだよ。
尊敬する養老先生によれば、脳は睡眠中にいらないものを整理して捨てるので、きちんと寝てない人は、それだけ老廃物が、身体だけでなく意識にもたまることになるんだそう。
つまり、適切な睡眠をとらなければ、身体が健康になりきれないだけじゃなく、心にもストレスをためることになるんだな。

まあ私のように、睡眠こそちゃんととってるものの、日中に悪いモンばっか食べてりゃ台無しさ、というヤツもいる。生まれ変わって出直したい。


しかし、そんな私から見ても、
理屈が必要なら、ほら、ちゃんとこおゆうデータもあるじゃんか、
夜の方が集中できる、なんてのは、ただの慣れと思い込みなんだよ、
だからいい加減に昼夜逆転生活から脱却せんかいオラオラオラ
と青筋立てて怒鳴りたい、ティーンエイジャーの夏休み、であります。
怒りの同志募集中。(めらめら)
[PR]
by senrufan | 2009-06-25 11:59 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/11371371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2009-06-27 17:37 x
マイケルの突然の他界はフランスをも揺るがせ、ニュース番組でも急遽特集を組み、ライザ・ミネリをゲストに呼んで生前の逸話を聞いたりしておりました。見ていて夫婦して涙。
若かりし日に母と友人と3人で武道館コンサートへ行ったのを懐かしく思い出します。マイケルの音楽は永遠に皆の心に。

睡眠に関する興味深い資料をありがとう。聞くところによると、1.5時間のサイクルで睡眠をとることがすっきり目覚めるポイントだとか。つまりは7時間よりは7時間半。本当かいな。
Commented by やまばと at 2009-06-28 04:22 x
はい、はいっっっーーー!
一番乗りで、「怒りの同志」参加希望いたします。今すぐにでも、
みゆきさんがポイントをまとめてくださった部分をコピーして娘のPCに貼り付けておこう
と思いましたが、漢字の読みに助けが必要なことに気がつき。。。。。
・・・これから早速作業(ふり仮名↑)開始します。
Commented by Miyuki at 2009-06-28 10:33 x
*マミィさん
おお、さすがマイケル、やはり世界的スーパースターでありましたなあ。しかもなんと、コンサートに行かれたですか! うらやましいでございますよ。永久保存記憶。彼の音楽と共に。

1.5時間、はいはい、ありますね~。90分サイクル睡眠。昼寝なども含めて自分の睡眠を振り返ると、確かにそのサイクルですっきり目覚めてたりするので、なるほど、と思いましたが、7時間半と言葉で言われるとなぜか疑わしい(笑)
Commented by Miyuki at 2009-06-28 10:35 x
*やまばとさん
やったー、同志ゲット! 夏休みに私が募集するのは、「夏カツ連(夏休みカツオ連合)」だけでしたが、今年は「夏サザエ連合」になりそうです、ぷんぷん。
こんなしょぼいものが助けになれば、ぜひふり仮名つきでお嬢様に!(爆笑)
Commented by すれっぢ at 2009-06-28 23:20 x
マイケルの急死は驚きましたが、ある意味いかにもって感じも。同日に
亡くなったFフォーセットも70年代後半、日曜夜の日テレアメリカ物番組
ファンにはたまらんです~。ゴシップ タブロイド誌(スーパーのレジ脇
にあるやつですね)はしばらくネタにつきないでしょうね~。

日本の人って夜更かし型の人多いですよね~。日本時間で午前2時とか
3時にメールが来てびっくらします。
Commented by peartree22 at 2009-06-29 09:55
マイケルの急死、ものすごくショックでした。大ファンではないのですが、
私が中学生時代、アメリカ文化に傾倒したきっかけとなったのはMTV。
彼のムーンウォークを真似したり、それこそスリラーの完全版を見たくて夜更かししたり・・・。晩年の奇行等は最後まで彼の胸の中に秘められたままでしょうけれど。子育てをするにあたり、いろんなことを考えさせられるのでもあります。

身体のサイクルについて、すごく分かりやすくて保存版にしたいくらいです。思えば社会人ほやほやの時にもっとちゃんと過ごしていれば、今のシミ・そばかすだらけの顔にはならなかったかも・・・と悔やんでしまいます。
今は子育てのおかげで、とりあえず上に書かれているような生活サイクルで過ごしています。ただ夕飯の時間が私のぐうたれのせいで、やや遅め(7時ぐらいに食べ始め)なのと、娘が幼稚園に行ってからというもの、昼ごはんがかなりいい加減なのを改めたいと思います。
Commented by Miyuki at 2009-06-29 11:17 x
*すれっぢさん
そうそう、フォーセットも、なんですよね。すっかりマイケルの影に隠れてしまった感がありますが、私もTVのチャーリーズ・エンジェルのファンだったので、同様にショックで。ただ彼女の場合は、覚悟もありましたからねえ。確かに当分ネタには困らないことと。すでに遺産争いがあるみたいだしー。

日本の出版社の友達の話を聞くと、どこの四次元に生きてるんだ、って思います(笑) 確かに夜更かし族が多いですよね。
Commented by Miyuki at 2009-06-29 11:23 x
*ちゃんさま
ええ、マイケルは私たちの青春の1ページ、でございましたねえ。(しみじみ)
ムーンウォークはいろんな人のを見ましたが、マイケル以上に完璧なものは見たことがなく。改めて、才能溢れる人だったなあ。
何がどこでどうなってしまったんでしょうねえ、彼の場合。

私こそ、食事や睡眠について、あの頃から気を配っていれば、と悔やむことしきりでございます~(涙) 若さのおかげで、そんなことを気にしなくても大丈夫だったんですよね、とほほ。
小さいお子さんがいらっしゃると、生活がむしろ整いますよね。ティーンがいると、生活リズムを守るのに、相当な意志が必要になるですよ……


<< 知らぬは無謀か冒険か Changed for Good >>