人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と月の足並みと

Independence Day (Croatia)
National Day (Slovenia)


マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる

あまりにも、あまりにも突然で。
驚愕、の一言しか浮かびませんでした。

マイケルは最近のゴタゴタが多すぎて、本人の言葉が届いてなくて、随分と距離があったスーパースターなのですが。
それでも数年前にラジオで聞いた、彼の言葉を思い出します。
「白人が肌を焼きたくて、日焼けサロンに行くのは何も言われないのに、黒人が白い肌になりたい場合は、どうして色々言われるんだろう?」
高めの声で語られた口調や、彼が選んだ言葉群に、随分と幼い印象を抱きながら。
うん、それはそうかも、と納得してしまうものもあったりして。

やっぱり、永遠に少年でいたい人なのかなあ、なんて。
いつまでもネヴァーランドにいられたらいいのにね。
でも、私は大人になれて良かったと思ってるよ。
などと、届くはずのない言葉を投げかけたりしたものでございました。


ニュースを聞いた後に話した友人と、
エルヴィス・プレスリーやマリリン・モンローと一緒になっちゃったねえ、
と、しみじみ話したのでございます。
エルヴィスについては、いまだに生存説を信じているファンがいるぐらいですから、マイケルもキング(=エルヴィス)のように、そんな形での伝説になっていくのかもしれません。
この週末は、久々にマイケルのDVDを鑑賞しつつ、冥福を祈りたいと思います。

* * * * *

【雑事】

DSCF0694

生活のリズム。生活の時間割。
学校や習い事がある間は良いけれど、夏休みに入ると途端に崩れて、あとは堕落道まっしぐら。
ここら辺、背景は真っ黒のタテジマでお願いします。




さて、ナチュラル・ハイジーンやローフードについて調べると、とても重要なファクターの一つが、「身体のサイクル」、だったりする。
ざっくり書くと、
・午前4時~正午 : 排泄の時間(不要な物を外に出す)
・正午~午後8時 : 消化・吸収の時間(栄養を摂って消化する)
・午後8時~午前4時 : メンテナンスと代謝の時間(摂取した栄養で身体を作る)

このサイクルが大前提となっているので、ナチュハイでは、

朝食は軽く、もしくは摂らない、
夕食は午後8時までに済ませよう、

というガイドラインがあるのだね。

しかし、学業や仕事やあれこれで、なかなかこのラインは守りにくい方々もおられるし。人それぞれの体質もあるだろう、と思うので。
できたら守りたい基礎知識、ということで、守れる人はやってみて、そうでない人もそれなりで。それで元気が増せば万々歳。


それと同時に、個人的に気になっていたのが、睡眠時間、なのである。
7時間がいいの、それとも8時間? 夜更かしはいけないと思うけど、それは具体的にはどぅーよ?

そんなことを思っていたら、なんともタイムリーな記事を拝見した。
ローフードを始めて以来、すっかりお気に入りの一冊となっているを書かれた、笹生暁美さんのブログにて。
いつもお世話になっております、と深々と頭を下げました。(大感謝です)

とてもわかりやすく書いてくださっているので、何もこんなところにまとめる必要はないのだけど、私的メモ、ということで。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

1. 夜の時間

夜は脳や身体を休めるだけでなく、新陳代謝を活発にする成長ホルモンが分泌される時間である。
特に女性ホルモンは、副交感神経が優位に立つ夜に活性化されるので、夜に十分に休んでいるかどうかが、美容への鍵になる。


2. 境目は午前0時

午前0時までに寝る人・寝ない人の免疫力を比較した実験によると、

0時以前の人は、リンパ球(ウイルスと戦って体を正常に保つ)が30%以上の正常値
0時以降の人は、25%以下

つまり、真夜中を過ぎての夜更かしは、身体の免疫力を低下させる、という結果が得られた。


3. 睡眠時間の長さ

7時間以上の睡眠をとっているか、という調査では、
睡眠時間の長さは、特に免疫力に差は出ず。
つまり、睡眠の長さよりも、何時に寝るか、という就寝時間が問題である。


4. 身体の時間割

生物には概日リズム、またはCircadian rhythm(サーカディアンリズム)と呼ばれる、約24時間周期の体内リズムがあり、そのリズムを知った上で、食事や運動、睡眠のサイクルを作っていくことが望ましい。
例を挙げると、

午後6時~7時 : インシュリンが一番分泌される時間帯
 糖分を細胞に摂り入れるので、この時間に夕食をとるのが理想的

午前0時~2時 : リンパ球が一番働く時間帯
 この時間に睡眠をとることで、身体にとって不必要なものを退治してクリーンにする

午前2時~3時 : 成長ホルモンが一番出る時間帯
 この時間に睡眠をとることで、壊れた細胞を修復し、肌をきれいにする
*-*-*-*-*-*-*-*-*

時差ボケをとるには、お日様を浴びることが有効、というのは衆知のこと。
当たり前だけど、人間も動物も、太陽でもって一日を計っているのだよね。

お日様が昇って、お日様が沈んで。そのリズムを身体に作り上げること、ン百万年なのだから。
仕事などで、そのリズムに従えない事情もアレコレあるけれど。
せめてそうでない時には、身体の声を聞くのもいいんじゃないか、と思うよね。

ちなみに、身体だけじゃないんだよ。
尊敬する養老先生によれば、脳は睡眠中にいらないものを整理して捨てるので、きちんと寝てない人は、それだけ老廃物が、身体だけでなく意識にもたまることになるんだそう。
つまり、適切な睡眠をとらなければ、身体が健康になりきれないだけじゃなく、心にもストレスをためることになるんだな。

まあ私のように、睡眠こそちゃんととってるものの、日中に悪いモンばっか食べてりゃ台無しさ、というヤツもいる。生まれ変わって出直したい。


しかし、そんな私から見ても、
理屈が必要なら、ほら、ちゃんとこおゆうデータもあるじゃんか、
夜の方が集中できる、なんてのは、ただの慣れと思い込みなんだよ、
だからいい加減に昼夜逆転生活から脱却せんかいオラオラオラ
と青筋立てて怒鳴りたい、ティーンエイジャーの夏休み、であります。
怒りの同志募集中。(めらめら)
by senrufan | 2009-06-25 11:59


<< 知らぬは無謀か冒険か Changed for Good >>