闇雲という言葉の意味を知れ

Day of Showa(昭和の日) (Japan)

* * * * *

【お菓子】

Amish Friendship Otaku Bread、すでにもう3サイクル目。
今度は種の比較実験、なんつって。そんな高度なものじゃなく、幼稚園の泥団子遊びの延長上。(それもどうなんだ)

2サイクル目で取り分けた種のうち、2回分。
6日目で粉などを加える時に、片方は前と同じく小麦粉・甜菜糖・豆乳を入れて、もう片方は甜菜糖の代わりに、甘酒を混ぜたのだ。
10日目を迎えたので、同様の材料をそれぞれに加えた後、早速比べてみてみたよ。




わかりやすいように、ごくシンプルなシナモンブレッド
加えたものも全く一緒で、粉や豆乳、菜種油などを同量ずつ。
ただし今回は、両方に糖分は一切加えなかったの。種自体の甘さを比べたかったのでね。

b0059565_22595022.jpg

焼き上がりの色で、見分けがつく。濃い目に焼けたのが、甘酒バージョン。
では中身は、というと。

甜菜糖の方がややふんわり、甘酒の方がよりみっちり。
といっても、甜菜糖の方にしても、今回は膨らみが足りず。ベーキングパウダーは通常通りの量に戻したのだけど、元々の種の発酵力が落ちてるっぽい。
甘酒の方も、生地を混ぜた時点では、甜菜糖より空気を含んで軽めな出来だったので、期待していたのだけど。焼きあがってみたら、むしろもっと密で、プティング化に拍車がかかってる。

b0059565_231184.jpg

食べてみたら、甜菜糖バージョンの方が、やはりほのかに感じる甘味。
甘酒バージョンの方は、それより感じる発酵臭と、ちょっと驚いたのはチーズっぽい風味。お嬢が、「これ、ニュートリショナルイーストを入れたの?」と聞いたほど。
うん、確実に発酵が進んでるってことだなあ、とは思うんだが。
それと生地が膨らむこととは一致しないのか? それとも、調理法を工夫すれば良いのか?
……ヤバい、すでに幼稚園レベルじゃないじゃん。(焦)

これは、ワタシごときの手にあまるかも。

悲しいことに、オロカ者の危惧は常に当たるのだ。


不安が的中して、次々生んだよ、失敗作。
それは種の発酵力の問題もあるのだけど、私が生地の配合の基礎をわかってないのに、あれこれいじってしまったことが一番の原因だ、と思う。素人なんてもんじゃない。

b0059565_231060.jpg

甜菜糖バージョンで作ったのは、ズッキーニ&パイナップルブレッド。シナモンとナツメグが入ってる。
前にアメリカ人の友達に教わったお気に入りレシピをアレンジして、生ズッキーニと生パイナップルを使用して。パイナップルから出る水分を考慮して、他の水分量は随分と控えたのだけど。

出来上がりはこんな感じで、もうなんというか、これはブレッドじゃありません。
名古屋名物・ういろうです。(断言)

b0059565_2315316.jpg

甘酒バージョンの方では、チーズっぽい風味ということから、おかずマフィンならぬ、おかずブレッド系で2種類。
1つはオニオンブレッドで。じっくり炒めた玉ねぎと、チーズ風味をより強くする為に、酒粕も入れてみた。少しは生地をふんわりさせたくて、豆腐も入れてみた。
味は良かったのだけど、いかんせん、これもういろうの親戚だった。

b0059565_2322119.jpg

もう1つは、アボカド&バナナ。陣田靖子さんのレシピで、米粉で作った時に美味しかった組み合わせ。
これが一番マシだった。具から出る水分が少なかったことと、さらに水分量自体を減らしたから。
要は、単なるラッキーだ。(再び断言)


残りの種は冷凍したので、今回作ったのはここまで。言葉を変えれば、被害はここまで。(……)
スッポヌケ頭で考えたことは、
・種が元々イーストである以上、砂糖はしっかり入れないと、生地を膨らませる力が出ない
・まずは自分なりに、パウンドケーキのベーカーズパーセンテージらしきものをつかんでから作るべき
・考えなしにこんなこと始めてまったく、食材をムダにするんじゃねえよテメエ(蹴り百発)
こんなところかと。
はい、失敗作も全て、責任持って食べ切ります。家族の協力は欠かせません。(押し付ける気だコイツ)


それでも懲りずに、4サイクル目になる次回は、再び甜菜糖&甘酒バージョンの2種類で。
ただし6日目で、甜菜糖はしっかり加える予定。果たして発酵力回復なるか。
そして、今度は粉実験もちょっとやって、それで当分お休み、とする予定。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

最初に焼いた、2種類のシナモンブレッド。
食べ切るには量があるので、ちょっと廃品利用(…)をしてみたよ。甘くないからできること。

b0059565_2332753.jpg

ナンチャッテ・トライフル
適当な大きさに切ったブレッド、豆腐クリーム、バナナ&いちごを重ねてみた。
ブレッドには軽くりんごジュースをふりかけて。リキュールにしたいとこだけど、それだとお嬢が食べられないのでな。

b0059565_2335538.jpg

休日のブランチに、フレンチトーストも。
オレンジをぎゅっと絞ったジュースと、皮のすりおろし、豆腐にメープルシロップなどを混ぜた液。浸して、こんがり焼いたもの。

他にも、マクロビ風ブレッドプティングとか、重ねていちご豆腐クリームとフルーツをはさんだショートケーキ(気分)とか。
なんとかかんとか食べ切った。失敗はこの身で引き受ける……!(ぐしっ)
[PR]
by senrufan | 2009-04-29 22:55 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/10842360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-honey at 2009-05-01 02:12 x
お久しぶりです~。
MiyukiさんのOtaku Bread、、どれもおいしそうですよ。
失敗作には見えません!(私、ういろう大好きだし、、)Miyukiさんのブログを見てたら、久しぶりにパンを焼きたくなりました。それにトライフルもとってもおいしそう。豆腐クリームがすごくフルフルしてますね。私が作るともったりするんだよなあ、、さすがです。
Commented by Miyuki at 2009-05-01 09:59 x
*mame-honeyさん
きゃー、お帰りなさーい、お待ちしておりましたー!(はしゃぎまくり)
そしてまたまたお優しいコメントを……(うるうる) 私も本物ういろうは好きなのですけど、ニセモノはいけません、いけません(涙) 豆腐クリーム、私ももったり系ですよん。でも好物だからいいや、と割り切ってます~。
Commented by ayumin_moo at 2009-05-01 13:27
こんなにたくさん焼かれたのですね。すごいです!
ういろうも、もっちりしていてきっと私好みですよ〜。
お菓子のカヌレを思い浮かべます。
フレンチトーストも美味しそうだな〜♪

これだけ色々研究されるMiyukiさんを心から尊敬します。
私なんて、素朴なパンばかりで何も混ぜませんから。。。
Commented by peartree22 at 2009-05-01 18:57
あらん、ご近所なら大きな袋を持って伺いますのに・・・。残念~(涙)。
こういうもっちり系、好きなんです。
まずはいろいろ試してみるMiyukiさんにただただ脱帽。私なんて、
今ももうピザにも使えなさそうな、いつ起こしたか分からないホシノ酵母が
眠っていて(いや、じっと寒さに耐えて)。冷蔵庫を開けるたびに、見ないフリ、見ないフリ・・・・。はぁ、ほんと、Miyukiさんの爪の垢を煎じて飲まねばいけないです。
Commented by マミィ at 2009-05-02 01:22 x
あーん、私も食べたい、Miyukiさんのういろう・・・(この表現には大爆笑)
どれも私には失敗作にはとても思えず、全部全部一切れずつ頂いてみたいです。次回も楽しみにしております。

Commented by Miyuki at 2009-05-02 13:53 x
*ayuminさん
カヌレ! そういえばあのお菓子は洋風ういろう系でした!(ほめてます、ほめてます) 勿論あの軽やかさとは比べ物にならないOtaku Breadですが、参考になるかも。いいアドバイスをありがとうございます~、レシピ調べてみよっと♪

その尊敬の念、もっとすんばらしい方のためにぜひとっておいてくださいまし。(ちょー真顔) この種ね、何か工夫しないと、シナモンブレッドだけを延々焼き続ける羽目に陥るんでございますよ……
Commented by Miyuki at 2009-05-02 13:59 x
*ちゃんさま
ううう、もっちり系と言いたいところですが、ただの、たーだーの、ういろうなんでございます……!(泣き伏す)
技術も知識もないくせして、やたらと飽きっぽいこの性格、ただむやみやたらにいじくった、という恥さらし記録、なんです~。もうもう、ちゃんさまの爪の垢でもいただければ、少しは真人間になれるかも、という望みを胸に、なんとか生きていきたいこの人生。(遠い目)
Commented by Miyuki at 2009-05-02 14:01 x
*マミィさん
笑ってください、泣いてください!(すでにナキワライ)
こんなものを押し付けようもんなら、姉さまの芸術家感性に傷をつけそうな予感が大。いつかきっと、差し上げられるような代物を作ってみたいでございます~。
Commented by kNachu at 2009-05-05 04:46
すごいです!どんどん増えるから、色々試せますよね!私はというと、この間大元の素を差し上げてしまった!醗酵食ばかり食べるダイエットの人に上げたら喜ばれそうですよね。失敗だ何て、、、どれも工夫があり美味しそうですよ!!
Commented by Miyuki at 2009-05-05 10:39 x
*Nachuさん
いえいえ、ほんとにお恥ずかしい限りでして~(涙) アーミッシュ師匠のNachuさんには、お目汚し以外の何者でもありません……でも4サイクル目はなんとかうまくいきまして。そしてただ今、待望のパン@Nachuさんレシピの発酵中でございます~♪ あとは発酵食ダイエットに使いましょうかね(笑)


<< may・mai・5月 空間が纏うはその香り >>