需要が先か、供給か

b0059565_274839.jpg

ローカル情報です。
しばらく前に行ったファーマーズマーケットに、ビスコッティの屋台が出てたんですよ。

ビスコッティには惜しみなく愛を注ぐ私、当然すり寄っていきまして。
とても感じのよいおばさまの、「試食してみる?」との言葉に、ぶんぶんと頷いたのも当然で。
なるほど、なるべく材料は新鮮がぽりしー、と。お、小麦粉はオーガニックですか。

結局、5種類あったビスコッティを、それぞれ1枚ずつ購入。こちらのは大きくて、1枚の長さが20cmぐらい。
かなり固焼きなので、好き嫌いは分かれるでありましょうが、手作りっぽい素朴さがよろしいかと。元々固焼き贔屓の私は、なかなか好みでありました。

一般受けするのは、間違いなくイタリアンおじさまのお店の方でありますが、家庭の味のビスコッティをお求めの方には、こんなのもあります、ということで。


ところで、このビスコッティ屋さんがあったのは、Sunnyvaleのマーケット。
土曜日のここと、日曜日のMountain Viewのマーケットには、かの有名ベーカリーのAcme Breadが来てくれていて、種類はかなり限られますが、基本的なパンは買えるので、いつも行列ができてます。

それが嬉しいことに、つい先日から、どちらも屋台が倍に拡大され、置いてあるパンの種類もぐっと増えまして。
わざわざサンフランシスコやバークレーまで足をのばさなくとも、かなり満足な買い方ができるようになりました。

Sunnyvaleのマーケットには、大好きな豆腐屋さんがあるものの、オーガニック率が低めだったので、それほど行かなくなっていたのですが。
それが先日から、Acmeは大きくなってるわ、オーガニック屋台が急にぐんと増えてるわ、という様態になったので、ほくほくなんてもんじゃありませぬ。
季節的なものかもしれませんが、地元に限らず、こちらにもちょくちょく足を運んでみたいものでございます。

* * * * *

【料理】
b0059565_28475.jpg

私がたびたびファーマーズマーケットのことを口に出すので、とある友達に、今だったらどんなものを買って、どんなものを作ってるの、と聞かれたので。
春の新野菜が続々登場で(歓喜)、ここのところ結構多めに買っていることもあり、この際ちょっと写真も撮って、メモ代わりに、とやってみたのだよ。




増えたオーガニック屋台が嬉しくて。買ったのは、葉付き人参、Green garlic、ロメインレタス、フェンネルにアスパラガス。あ、初物のそら豆も。
Kaleもいるし、カリフラワーも3種類。Pomeloも、どーんと2個買うよ。
ここでは必ず立ち寄るSprout屋さんで、Salad mixとBeansの2種類のスプラウト。
珍しく、白身魚なんかも一切れね。豆腐屋さんも逃しちゃいけないよ。

家に帰ってから、まずは豆腐を味噌漬けに。
麦味噌+酒粕、白味噌+酒粕の2バージョンを用意して、食べられるのは火曜以降。
カリフラワーは、目先で食べる分だけよけて、あとは軽く蒸してから冷凍ストック。

b0059565_283349.jpg

はてさて、これらの食材で、今日の夕食には何を作ろうか。久しぶりに買ったフェンネルの横で、ネットで検索してみたり。
そこで見つけた、フェンネル入りのスープストック、うん、今日はこれでいってみよう。そして、新鮮なうちにサラダもね。

フェンネルの茎、玉ねぎ、人参、セロリ、クローブやベイリーフも入れておこう。残ってたキャベツも放り込もう。
くつくつ煮込んで柔らかくなったら、友達からもらったレモンを、たっぷり絞って入れるんだ。酸っぱいスープもいいもんだ。

フェンネルの根元は半分に切って、片方はレシピ通りに煮た後、そのまま漬けてマリネに。これは明日のお楽しみ。
残り半分はサラダにするべく、ざくざくと刻んでね。

b0059565_285225.jpg


フェンネルのサラダは、柑橘類と合わせるのが好き。
買ってきたポメロと、家にあったブラッドオレンジの果肉と合わせて、ロメインレタスとスプラウトも。
ドレッシングは、個人的にはレモン汁ぐらいで十分なのだけど、旦那相手にはそうはいかん。フラックスシードオイル、レモン汁、アップルサイダーヴィネガー、塩、胡椒。適当に混ぜて和えておく。
ドレッシングって、サラダのドレスなんだと思うと、華美過ぎないのが良いと思う。(ぢみ志向)

b0059565_29230.jpg

メインを何にするかだけは決まってた。その為に買ったお魚だ。でも、何の魚だったかは忘れたんだ。(殴)
ただ、本来のサーモンより安かったのと、魚を使うならなるべく白身を、という思いで選んだだけ。
本来の、というのは、頭にあったのが、先日Bistro Elanで食べたサーモンだったから。

大きめの平鍋に、キャベツをしいて、玉ねぎの薄切りとアスパラをのせて、エリンギもこの際入れておけ。Green garlicとLeekの粗微塵切りも、その上からたっぷりと。
切り身にして、塩・胡椒した魚をのせて、フェンネルの葉をちぎってかぶせるよ。
あとは蓋をして、じっくり弱火で蒸し煮にしてみたよ。
しっかし私、魚料理がいつまでもド下手なんだよねえ。まあ、自分はほとんど食べないからいいけどね。(蹴)


これだけ買った野菜類も、ケールは朝のジュース、レタスやスプラウトはサラダやローフードなどで、数日たてばなくなっちゃう。
グリーンガーリックは結構もちそうだから、餃子にシュウマイにベジまんに、と、中華シリーズで使おうかな。
でっかいポメロも、むいたら半日でなくなるし。そら豆は明日の混ぜご飯にして、これも1日で消えちゃうか。
三人家族でさえ、これだけ買ってもすぐなくなるんだから、男の子2人のご家庭だったら、さぞかし奥様は大変だろう……(そっと遠くを見る)

買い物は楽しいし、作るのも好きだからいいんだが。
お弁当のこともあって、毎日何種類もの献立を考えなきゃいけないのが、実は一番シンドくてイヤなんだー!

という吼え声を最後にして、おーい、こんな感じでよいかのぉ?
何の参考にもならなくてごめんよぉ。>私信
[PR]
by senrufan | 2009-04-15 02:09 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/10736629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-04-17 18:22
お料理の一枚目の写真。暖かいキッチン風景の一枚。とても好きです。今回の春野菜づくし、どれも本当においしそう!ちゃんとしたレシピがないと料理ができないくせに、Miyukiさんのお料理は見よう見まねでも作ってみたくなります。フェンネルのサラダ、お勧めどおりポメロと合わせてみます。白身魚のフェンネル蒸しも最高においしそう!春満載の食卓、感謝です。
Commented by マミィ at 2009-04-17 20:24 x
うひょひょひょ、pomeloもセロリもフェンネルも大好き。このサラダに目が釘付けになり、夫フィにも見せました。記憶に留めなはれと。

フェンネルは天ぷらにしても美味しいですよね。いつもどこを使ってどこを捨てればよいのかわからなくなってしまう不思議な野菜。きっともったいないことをしているに違いない(笑)

グリーンガーリックにも興味津々。明日のおうちごはん公開も楽しみにしておりまする。
Commented by mame-honey at 2009-04-18 01:47 x
どれもお野菜の色が綺麗です。レストランみたいなご飯だ。 フェンネル、前にお店で食べたフェンネルとマッシュルームのサラダはすごくおいしかったのですが、、自分で作ろうと思って買ったフェンネルは匂いが苦手で調理できず、、。でもやっぱり、上手に使えるようになりたいな、、。Sunnyvaleのマーケットはまだ未体験なので、今度是非、行ってみようと思います~。
Commented by すれっぢ at 2009-04-18 06:21 x
自分も料理しますが、材料も方向性も全く違う(汗)ので、
一度是非食べさせてくださ~い!!
献立考えるの・・・二人暮らしでお弁当無しでも結構イヤに
なることあります、わかるな~~~
Commented by Miyuki at 2009-04-18 13:21 x
*shinaさん
その後、手の具合はいかがですか? ほんとに大変なことでしたね~(うるうる) や、こんな写真に優しいお言葉、ありがとうございます、お恥ずかしゅうございます~。ちなみにサラダも魚も、私にしては珍しくレシピなしなんですよ。それだけ単純至極な献立(笑) shinaさんだったら、もっと素敵なものを考えられると思うですよ~♪ 日々の潤い・shinaさんブログの完全復活、お待ちしております!
Commented by Miyuki at 2009-04-18 13:27 x
*マミィさん
ひえぇ、名シェフ・フィさんにお見せするようなものではとても!(あたふた) 「これって、ただ切っただけだろう」とおっしゃったでありましょう。はい、正解です。

フェンネルの天ぷら! うわあ、それは目からウロコです! 紫蘇の天ぷらが大好物な私、これはぜひやってみなくては。確かに、私もいつもできるだけ使いたくて、右往左往してしまいます。罪作りなフェンネル(笑)

普段の食事はあまりにぢみぃ過ぎて、全然写真を撮る気にもならないんですよねえ、とほほ。ほんと、姉さまやフィさんの爪の垢でも欲しいです。
Commented by Miyuki at 2009-04-18 13:31 x
*mame-honeyさん
フェンネルとマシュルームですか、くう、それも美味しそうだあ~vv よし、次回はそれにさせていただきます、決定。私も実は香りの強い野菜、セロリや三つ葉などが苦手だったので、フェンネルも最初は全然使えませんでした。でもほぼヴィーガンになってから、ぐんぐんと平気になりまして。今ではフェンネルも根セロリもどんとこい!という体質に(笑) あとは老いていくだけの身、と思ってましたが、こんな変化もあるようです。Sunnyvale、Baybreadも来てるし、食べ物屋台も色々あって、楽しいですよん♪
Commented by Miyuki at 2009-04-18 13:35 x
*すれっぢさん
いやもう、これって料理とも言えないんじゃ? ただ素材の良さに頼ってるだけじゃん? おお? みたいに自分にツッコミまくりです……お料理上手なすれっぢさんこそ、受けとめてください私の尊敬の念。

いやいや、お二人分、昼食まで作ってらっしゃるんですよね。私の弁当は基本は夕飯の残り物なんで(…)、ずっと大変だと思いますよ~。すれっぢさんこそ、今度日々の献立を紹介してくださいまし、お願いお願い。
Commented by ayumin_moo at 2009-04-18 14:56
Green Garlic、ケール、フェンネル、実はそら豆も、私は使ったことのない食材です。ポメロにあっては、名前すら知らない。。。同じカリフォルニアに住んでいながら、この違いはなんでしょう。(恥)
そんな感じで、先日も話した通り、かなり保守的で新しい食材に手を出せない私。こんな素敵な、しかも大好きな「野菜の味を生かす」系のお料理を並べられたら、お料理教室をねだらずにはいられません。ぜひよろしくお願いします!
Commented by ありす at 2009-04-18 16:12 x
色とりどりの献立で美味しそうです!!

うちも週末に冷蔵庫から溢れそうなぐらいいろいろお野菜を買っても金曜日ぐらいには空っぽです。本当に男の子2人とかだったら絶対週間持たないと思います・・・
Commented by peartree22 at 2009-04-19 09:09
う、う、うっわーーーーー。もう、これはぜひぜひ料理教室希望です!
(以前、Miyukiさんは「オリジナルレシピじゃないし、準備が・・・」とおっしゃってましたが、充分オリジナルに富んでいるし、私が今借りている自宅料理教室をされた方の経験談を載せた本では、「見切り発車で大丈夫!」と書いてありましたよーーー笑)
フェンネル、私はナパカレッジのクッキングクラスで教えてもらった時に美味しかったので、家で復習と作ったら、ブブーーー。アーティチョークもそうだったのですが、私の手にかかると、哀しい結果に・・・。(単にへたなだけですねぇ)
かんきつ類と合うのですねぇ。(我が家に実家の甘夏などが山ほど転がってますぞ。ただ剥いて食べるか、ジュースにするかの工夫なし)
フラックスシードオイルはまだ使ったことがありません。確か自然食品店で見た覚えが。オイルフェチとしてはチェック!でした。
Commented by Miyuki at 2009-04-19 12:49 x
*ayuminさん
なーにをおっしゃる、滞在年数を考えれば当然! 私など、こちらに来て数年間も、こちら独特の野菜に手が出せませんでしたよ~。これぞ大恥。料理は義務と思ってやってたぐらいですからねえ。
そんな私がayuminさんほどの料理上手に教えられることなど何もありませんが、一緒に作るのはほんとに大歓迎です! 私こそ、ayuminさんから習えることがいっぱいありそうで、こちらからお願いしたいです~。今度ゆっくり相談しましょうvv
Commented by Miyuki at 2009-04-19 12:51 x
*ありすさん
そうそう、私も買い物しながら、これで仕事してたらさらに大変だったろうなあ、といつも思わずにはいられません。激務の中、あれだけの夕食を作られるありすさん、すーぱーれでぃでいらっしゃいますっ!(どきっぱり)
Commented by Miyuki at 2009-04-19 12:59 x
*ちゃんさま
あわわ、いやいやこれはそんなもんじゃありませんので! ほんと、素材そのままってだけなので~(大汗) 見切り発車したくとも、動かす汽車自体がありませぬ、とほほ。いやほんと、お教室をやってらっしゃる皆さんには、ほとほと感心してしまいます。
ちゃんさまが下手だったら、私はゾウリムシ(真顔) 「…これはなんだ…」という仕上がりになることなど、日常茶飯事でございます(涙)
甘夏があるとはうらやましい! もう何年も食べてません~。サラダもいいですが、今の私はグリーンスムージーに使いたいなあ♪
生でとるオイルとしては、フラックスシードはお薦めですぞ。私はサラダの時、オリーブオイルは使わなくなってます~。
Commented by Chico at 2009-04-20 00:44 x
ここ数ヶ月、私もSunnyvaleのファーマーズマーケットに出没中!
(昨日は、指を切ってERへ直行だったので、残念ながらファーマーズマーケットに行けず、、。涙)
でもってSprout屋さん、お気に入りです♪
フェンネルのサラダも美味しそうですね。
私も柑橘系かリンゴと合わせるのが好きです。
豆腐屋さん、昔は大好きで毎回買っていたのですが、エストロゲン数値が高いとのことで、しばらく食べるのを控えてます。ここのお兄さん、いい人ですよねぇ。(笑)
今度、ばったり会ったりして?声かけて下さいませ~♪
Commented by Miyuki at 2009-04-20 10:54 x
*Chicoさん
えええ、ど、どうなさったですか、ダイジョブですか!? ER行きになるほどの傷だったなんて、それは大変でしたね~(もらい涙)
そしてなんと私の方は、今日はCampbellのマーケットに行ってたのですよ~。Chicoさんがいらっしゃるかも、なんて周りを見渡したりしてたのですが、そうですか、これからはSunnyvaleできょろきょろしなくては。Sprout屋さんで張っていようかしら(ヤメロ)
Chicoさんブログでのフェンネル&アップルサラダ、すごく美味しそうだったので、私は今度はりんごで、と決めていますvv
エストロゲン数値って調べられるんですか、知らなかったー。女らしさが増していいような気もしちゃうんですが。じゃあ女捨ててる私は、異常に低いのかもしれませんな。(真顔)


<< 生きているから種と呼ぶ 型にはまったというけれど >>